ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

ビタミンカラーと素材にこだわった「夏の涼感スイーツ」【Jマダム通信】

食欲が落ちがちな夏は、さわやかな味わいのスイーツで元気回復! 今回はスイーツ歴27年のJマダム・髙原 文さんが夏の定番レシピにしている「ボーダープリン」と「レモンタルト」をご紹介。ヘルシーな素材を使った、見た目にも元気をもらえるスイーツです。

髙原 文さん(No.23 主婦・46歳)

会社員の夫と子供ふたりとの4人家族。スイーツ歴27年。毎日なにかしらのスイーツを欠かしたことがないほど、スイーツを手作りすることが好き。得意なのはタルトとムース。シンプルで、ていねいに作った美しいスイーツが信条。

パッションフルーツがさわやかなボーダープリン

パッションフルーツがさわやかなボーダープリン

マンゴーとパッションフルーツのピュレで作ったオレンジ色のプリン液と、アーモンドミルクで作った白いプリン液を交互に器に流し込んで冷やし固め、トップにマンゴーのソースをかけたボーダープリン。マンゴー+ココナッツミルクのプリンはよく聞くが、パッションフルーツを加え、ココナッツミルクをアーモンドミルクに替えることでさわやかさを割り増しに。

 

さわやかさが口に広がる、バジルで風味づけしたレモンタルト

さわやかさが口に広がる、 バジルで風味づけした レモンタルト

タルト生地をオーブンで焼く。レモン汁、バジル、砂糖、バター、卵黄などを小鍋で温めてとろみをつけ、ゼラチンを加えて粗熱をとってからタルトへ流し込む。冷蔵庫で冷やし固めて完成。スイーツには珍しくバジルで風味づけしているので、とてもさわやかな味わい。お菓子好きには有名なショコラティエ、ジャック・ジュナン氏のレシピを自分流にアレンジ。

 

ビタミンカラーと素材へのこだわりで夏もヘルシーに!

髙原家の夏のスイーツといえば、元気が出るビタミンカラーのボーダープリンとレモン&バジルタルト。
 
「ボーダープリンはゼラチンで冷やし固めるタイプでパッションフルーツを加えているので、とてもスッキリした味わい。白い部分は牛乳やココナッツミルクではなく、低カロリー低糖質なアーモンドミルクを代用しました。
 

レモンタルトは夏によく見かけるスイーツですが、バジルの風味を加えて大人の味わいに仕上げました。家族はもちろん、友人たちを招いたお茶会でもとても喜んでもらえます」

What's New

Feature
Ranking