Jマダムのオンラインレッスン体験談2【50歳から始める「オンラインレッスン」】

高感度なJマダムたちが受けている「オンラインレッスン」の内容や動機、魅力などを余すところなくご紹介。今回は、フラワーアレンジメント、アロマメディテーション、パーティ用ピニャータ作り、ホームページ作成をピックアップ。

《フラワーアレンジメント》

フラワーアレンジメントのオンラインレッスン

「事前に花材が送られてきて下準備から勉強になりました!」

梅原晶子さん(No.29 フラワーデザイナー・49歳)

事前に花材が送られてきて、当日は下準備から教えていただきました。今回受講したレッスンの場合、あとで録画を何度も見返して復習できるのがよかったですね。人との交流より技術の習得が第一の目的ならいいかも。

《アロマメディテーション》

「前からアロマに興味津々。オンラインなら都合に合うから晴れて受講!」

木村志枝さん(No.30 会社員・45歳)

アロマの香りから浮かぶイメージや言葉をていねいに掘り下げ、深層心理を知るのがアロマメディテーション。事前に数種類のアロマオイルを受けとり、先生と1対1でやりとりしながら進めました。オンラインでも十分満足です!

《パーティ用ピニャータ作り》

「オンラインなら未知数な講座でも気軽に参加できます。親子で楽しめました!」

中田りょうこさん(No.22 オンラインお片付け塾主宰・46歳)

友人が無料レッスンと宣伝していたピニャータ作り。未知数の講座でしたが、オンラインならではの気軽さで小学生の娘と参加しました。ピニャータとはくす玉のようなメキシコのお菓子入れで、珍しいイベントに娘も大満足。

《ホームページ作成》

ホームページ作成のオンラインレッスン

「グループで画面を共有できとてもわかりやすかった!」

畑田明子さん(No.47 カラー&イメージコンサルタント・46歳)

仕事のホームページを作りたくて、ホームページ作成サイトのレッスンを受けました。テレビ会議アプリZoomを使ったグループレッスンで、画面を共有しながらていねいに解説。とてもわかりやすかったです。

メリットが多いオンラインレッスン。でもちょっと気になることも…

「映像がフリーズしたり音声が途切れたりすることがある」

「ハンドメイドは細かな部分が正しくできているのか不安も」

「講師のペットの鳴き声が入って聞きづらいときがあった」

「録画不可の英会話レッスンだと復習できないのがちょっと…」

「料理のレッスンは焼き色や香りが伝わってこないのが残念」
総合的には満足したオンラインレッスンでも、細かく聞くと上記のような声もチラホラと…。レッスン選びのポイントになりそう。

What's New

Feature
Ranking