『クーパー家の晩餐会』×「フレシネ コルドン ネグロ」/堅実に生きる家族の幸福に寄り添う、スペインのスパークリングワイン「カバ」【シネマに乾杯!vol.2】

ワインを知ると映画はもっと楽しい!エクラでもおなじみのワイン&フードジャーナリストの安齋喜美子が映画の中に登場するワインやシャンパーニュを解説!エクラ本誌でも好評だった企画が、WEB限定の連載としてスタート!第2回目は映画『クーパー家の晩餐会』をご紹介!
クーパーの晩餐会
アメリカの人々にとって、クリスマスは一年で最も大切なイベント。いつもは離れて暮らす家族が一堂に会し、テーブルを囲みながら無事を確かめ合う。「クーパー家」もそんな典型的なアメリカン・ファミリーだ。

夫婦で長く働き、ようやく自由な時間ができた。庭のある一戸建てを所有、息子と娘にも恵まれ、可愛い孫もいる。クリスマスにやってきた愛犬のラグズは家族の歴史を見守る存在で、今や立派な大型犬に。その暮らしぶりからは、クーパー家はアメリカの社会においては恵まれた中産階級にいることがわかる。他人から見たらうらやましい存在だ。夫婦でアフリカに旅行するという話もあったのだから。
クーパーの晩餐会
実は、この家族には、互いに知られたくない秘密があった。主人公のシャーロット(ダイアン・キートン)と夫のサムは、このアフリカ旅行が原因となって別居を決意。長男のハンクは仕事を失い、こちらはすでに妻と別居中。長女のエレノアは不倫に悩み……と、家族には話せないことばかり。おそらくは今年が家族そろっての最後のクリスマスになると思ったシャーロットは、「子どもたちに完璧なクリスマスの思い出を」と料理にも力を入れ、ディナーの準備をするのだ。
クーパーの晩餐会
だが、クリスマス当日、さまざまな事件が起こる。そのひとつが、長女のエレノアが偽の婚約者”を家に連れ帰ったこと。彼女は、いつも結婚を心配する母への対策として、空港で偶然出会った軍人のジョーに“恋人のふり”を頼むのだ。だが、事実を知らないシャーロットとサムは大喜び。シャーロットは乾杯のために「バブリー、バブリー♪(泡よ!)」と言いながらスパークリングワインを準備するのだ。(字幕では「シャンパンね」)

ここで開けられたのが、スペインの「カバ」と呼ばれるスパークリングワイン「フレシネ コルドン ネグロ」だ。グレープフルーツの香りやクリスピーなミネラル感が魅力で、価格はなんと1,400円前後。アメリカ市場では12ドルくらいで販売されている。
クーパーの晩餐会
この“泡”の登場シーンにぐっと来てしまった。なぜなら、「フレシネ コルドン ネグロ」がシャーロットとサムの堅実な生き方を語っているように思えたから。ふたりはきっと、長年真面目に働き、ていねいに日々を重ねてきたのだろう。おそらくは、ワインは好きでも、さほど詳しくはないはず。けれど、「お祝いごとには泡」というスタイルは、彼らの生活に根づいている。「おいしくてリーズナブルだから」という理由で彼らの定番になったのでは……などと考えてしまう。
「フレシネ コルドン ネグロ」は世界150カ国以上に輸出されているワインだが、素晴らしいのはワイナリーの心意気だ。ブドウの収穫はすべて手摘み、一番搾りの果汁のみを使用し、瓶内熟成も18か月以上。上質の味わいが造りのよさを表し、そのコストパフォーマンスは“絶大”だ。
クーパーの晩餐会
映画は、ハッピーエンドに終わり、見終わった後、温かな気持ちになる。すると、“泡”が飲みたくなるのだ。おそらく、「フレシネ コルドン ネグロ」で日々の幸せを祝う家族は、世界中にたくさんいるのだろう。ワインなど知らなくても、“ポンッ”とコルクを開けた瞬間に、幸せの時間に誘われる。今度、ちょっとうれしいことがあった日に、気軽に開けてみたい。「バブリー、バブリー♪」とシャーロットを真似ながら。

クーパー家の晩餐会
MOTION PICTURE © 2015 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED. TM & ® CBS FILMS, CBS AND EYE DESIGN AND ALL RELATED LOGOS ARE MARKS OF CBS BROADCASTING INC.

『クーパー家の晩餐会』

発売中 
価格:¥1,143(税抜)
発売元:ギャガ

フレシネ コルドン ネグロ

フレシネ コルドン ネグロ

スペイン・カタルーニャ地方。バレリャーダ、マカベオ、チャレロなどスペインの在来品種の白ブドウをブレンド。1861年設立の老舗で、「フレシネ」は初代オーナーのニックネームから。「コルドン ネグロ」は「黒い帯」の意。瓶内熟成によるきめ細やかな泡。レモンや白い花、ブリオッシュの香り。生き生きとした酸味で、前菜から魚料理、鶏肉など幅広くカバー。750ml /\1,680(参考価格/編集部調べ)
■「フレシネ コルドン ネグロ」のお問い合わせ先/サントリーワインインターナショナル
フリーダイヤル0120-139-380(お客様センター)
取材・文/安齋喜美子
ワイン&フードジャーナリスト。女性誌を中心に多くの媒体で執筆。ふだんごはんからスイーツ、星つきレストランまで幅広くカバー。映画が大好きで、登場するワインは必ずチェック。最近は海外の醸造家とオンラインでワインテイスティングの日々。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us