今の仕事に満足してる?気になる「アラフィーのお仕事白書」【隣の50代の働き方】

「どんな働き方をしている?」「今の仕事について何年?」など、意外と知らないアラフィー女性の働き方についてリサーチ!人生100年時代、折り返し地点にいる今だからこそ、「仕事」についてじっくり考えてみたい。

Q.現在、仕事をしていますか?

現在仕事をしていますか?

そろそろ子供の手が離れることもあってか、YESが8割以上。’19年の総務省「労働力調査」でも、25~29歳に次いで働いている人が多いのが40~54歳という結果に。エクラ世代はまさに働き盛り!?

Q.雇用形態は?

雇用形態は?

正社員が約半数いるものの、パート・アルバイトなど非正規雇用も多数。「子育て優先」「扶養の範囲内で」といった自主的に選ぶ場合もある一方、厳しい労働事情の影響もあるよう。

Q.今の仕事に就いて何年ですか?

「5年未満」と「5 ~9年」は、再就職派が大半。「25年以上」の多くは正社員なものの、なかには「書道講師」「デザイナー」など、自営業・フリーランスで活動している人たちも。

今の仕事に就いて何年?

Q.今の仕事に満足していますか?

満足しているか否かの主な判断基準は「やりがい」「勤務時間や給与などの待遇」「職場の人間関係」。教室やサロンを主宰するなど、やりたいことを仕事にしている人は、収入が少なくても満足と答える傾向があった。「わからない」の理由で目立ったのは、「給与は満足だけど、やりたい仕事ではないから」「仕事は楽だけど将来性はなさそう」など一長一短ゆえ!?

今の仕事に満足していますか?

What's New

Feature
Ranking