手づくり味噌キット

手づくり味噌キットをいただきました。一か月くらいで簡単に手作り味噌を作ることができるそうです。 早速試してみました。


先日、お友達に手作り味噌キットをいただきました。
「みそらぼ」というところのものだそうです。
とっても簡単で、手も汚れないから、とおすすめいただきました。
早速試してみましょう!
入っていた塩入生米麹と煮大豆
キットに入っていた塩入生米麹と煮大豆です


キットに入っていたのは塩入生米麹と煮大豆、保存用の袋です。
自分で用意するものは、湯冷ましのみ。
意外と材料少ないんですね。

まずは、大豆をちょっとだけレンジで温めておきます。
それから、袋を開けて、麹を袋の上から揉んで、バラバラにするんですね。
バラバラになった麹
バラバラになった麹


こんな感じですかね。

こちらにさっき温めた煮大豆を加えて大豆を袋の上からつぶすんですね。
結構、一粒ずつつぶすような感じで丁寧につぶしていきます。
それから、湯冷ましを加えてこねるんですね。
麹の粒がなくなり、滑らかになるまで。これが結構エクササイズでした。
じわっと汗をかきながら、ぐいぐい体重をかけて。
こねた麹と大豆
こねた麹と大豆


これでいいでしょうか。

この後は袋に空気を入れて、袋の中でボール状に形を整えるということですが。
ぶんぶん振り回しました。
ボール状になった麹と大豆の混ざったもの
ボール状になった麹と大豆の混ざったもの


これでいいですね。
完全にボール状になりました。振り回し完璧です。

最後に保存袋に入れて、空気を抜いたら常温で1か月。
袋の様子を見てガス抜きをしつつ、1か月から1か月半で完成だそうです。
保存袋に詰めました
保存袋に詰めました

できました!
手も汚れず、洗い物もなくとっても簡単!

途中こねるところは汗をかきますが、エクササイズと思えば。

ちゃんとできるか楽しみです。

こちら、みそらぼさんのホームページからオンライン購入もできるそうですよ。
ゆき

ゆき

神奈川県在住の健康志向系主婦。夫と大学生の娘、高校生の息子の4人家族。スポーツ、自然とのふれあい、とれたての食べ物に惹かれてます。これらのテーマを発信してきたいです。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us