暑い夏でも肌の調子キープ!汗でメイクをくずさないようにするには?

暑い夏は額から汗が噴き出てメイクがぐちゃぐちゃになることも。そんなときの対処法を美のプロが教えてくれました。どんなに暑くても“調子のいい肌”見えをかなえて!

Q.滝のような汗でメイクがどろどろに(涙)。

“ティッシュで皮脂押さえ”が、くずれてもきれいの保険に(野毛さん)

ティッシュで皮脂押さえ

「ごはんを食べる、長時間歩いたり動いたりするなど、皮脂も汗も出そうだなというときに。1枚にはがした薄膜ティッシュでTゾーンや小鼻まわりを先に押さえておくと、皮脂によるにごりもくずれも最小限に」

教えてくれたのは…
美容愛好家 野毛まゆりさん

オイリー肌。皮脂くずれ対策の必殺技も多数。コロナ禍では、一日中マスク、外出する日・しない日などベースメイクをするシチュエーションやなりたい肌もさまざま。それに合わせて臨機応変に仕込み方を変えるのが、調子のいいベースが実現する秘訣。
 

お直しの前にとにかくクールダウン。首の後ろを冷やすのが効果的(小田さん)

お直しの前にとにかくクールダウン。 首の後ろを冷やすのが効果的

「汗が出たら気持ちを落ち着けること。焦るとよけいに出てきますから。汗ふきシートで首の後ろを冷やして、気持ちもクールダウン。それから汗を押さえて、メイク直しを」

メイク直し

(右)エージーデオ24 プレミアムデオドラントシャワーシート(無香料)30枚入り(オープン価格・医薬部外品)/資生堂
(左)ひんやり泡で冷やす手も。クール ホワイトニング デイセラム 60g(限定品)¥3,850/コーセー ミルボン コスメティクス(インプレア)

教えてくれたのは…
美容ジャーナリスト 小田ユイコさん

敏感になりがちな乾燥肌。気になるのは皮脂くずれよりも乾燥くずれ。だから、ベースメイクは直前の保湿がなにより大切と実感中。コロナ禍にあっては、元気に穏やかに過ごしている風に見える仕上がりが第一。そのためベースアイテムはツヤを重視。

What's New

Feature
Ranking
Instagram