華組 木原みどりブログ
木原みどり

木原みどり

会社役員

ファッション、美容、トレーニング、旅…、すべて私の元気と笑顔の源です。
エクラ世代になり、自分らしく笑顔溢れる日々を送りたいと思っています。
ブログを通じて私の大好きなことをお伝えしていきたいです。

Instagram:alohamidori

ウインターリース作りに挑戦しました

先日、jマダムのリラフラちゃんからリース作りのレッスンを受けてきました。
ウインターリース作りに挑戦しました_1_1
jマダムのリラフラちゃんはプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワー(造花)を使ってのお教室をされていて、夏にはかわいいかごバッグをレッスンしていただきました。

夏に作ったバッグはこんな感じ↓↓↓
ウインターリース作りに挑戦しました_1_2
クリスマスシーズン間近ということもあり、またご縁あってウインターリースを作らせていただきました。
THE クリスマス的なリースも魅力的だったのですが、ウインターリースだと飾れる期間が長いのでこちらをチョイス。

早速リース作りに取り掛かりました。
ウインターリース作りに挑戦しました_1_3
ヒムロスギをふんだんに使って、まずはリースの土台作り。


そして数ある花材の中から自分の好みであれこれチョイスしていきます。

私が特に気に入ったのはアジサイやペッパーベリーにかすみ草。これら全てプリザーブドフラワーなんですが、やはり生の花に近い柔らかい質感なのでリースを格上げしてくれます。

そしてまつぼっくりやシナモン、枝やベルなど次々にデコレーション。
ウインターリース作りに挑戦しました_1_4
作り始めて2時間弱。
やっと完成が見えてきました!


ローズを入れたり、足りないところをあれこれ補いながらバランスをみます。
ウインターリース作りに挑戦しました_1_5
そして、最後の仕上げ!
プラチナカラーのワタカラを飾って出来上がりました!

初めはほんとに完成できるの〜?と不安でしたが、作りはじめていくと楽しくて黙々とデコレーションしていく私。(笑)

あれこれ考えない、『無』の時間を過ごすことができました。
ウインターリース作りに挑戦しました_1_6
リースの由来や意味など諸説ありますが、はじめも終わりもない輪は永遠の象徴とされ、「永遠に変わらぬ神の愛」という深い意味を持ち、「永遠の愛」「生命や幸福がいつまでも続くように」などの願いが込められているそうなんです。

また、玄関ドアにかけるリースには「出かけて無事に戻る」という願いがこめられていたりするそうなので、私も家族が無事に戻って来てくれることを願って、早速自宅の玄関に飾りました。
ウインターリース作りに挑戦しました_1_7
リラフラちゃんのおかげで世界に一つしかない、オンリーワンのリースが作ることができました。
この冬は玄関が特別な場所となりそうです。

この日のコーデ。(リラフラちゃんのお宅前で撮らせていただきました!)

tops: JENNE
skirt:ESTNATION
bag: Bottega Veneta
shoes:SAINT LAURENT
チームjマダムリラフラちゃんのブログもよかったらご覧くださいね!
リンクを貼っておきまーす↓↓↓

What's New

Feature
Ranking