幸せを呼ぶ《七福神巡り》

年の初めに江戸最古と言われている「谷中七福神巡り」をしてきました。
こんにちは、haruです。



2022年初投稿となります。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、お正月に「谷中七福神巡り」をしてきました。

この谷中七福神巡りは、およそ250年前に始まり、東京で最も歴史があるとのこと。

そして、社寺が混ざることが多いのですが、全て寺院なので珍しいのです。

JR田端駅からJR上野駅にかけて、7つの寺院を歩いて巡礼します。

専用の和紙(1000円)は、どの寺院にも用意されているので 何処からでも始めることができますよ。

因みに御朱印は、各寺院200円でした。

王道のJR田端駅からスタート!



JR 七福神巡り
田端駅から出発です。とっても良いお天気♪
幸せを呼ぶ《七福神巡り》_1_2
福禄寿 ご利益 人望 東覚寺
幸せを呼ぶ《七福神巡り》_1_3
東覚寺のお庭です。
幸せを呼ぶ《七福神巡り》_1_4
恵比寿 ご利益 正直 青雲寺
幸せを呼ぶ《七福神巡り》_1_5
布袋尊 ご利益 大量 修性院
幸せを呼ぶ《七福神巡り》_1_6
修性院のとても大きく立派な布袋尊。写真を撮っていいのか分からず撮りませんでした。その代わりに絵葉書を買いましたよ。
幸せを呼ぶ《七福神巡り》_1_7
寿老人 ご利益 長寿 長安寺
幸せを呼ぶ《七福神巡り》_1_8
毘沙門天 ご利益 威光 天王寺
幸せを呼ぶ《七福神巡り》_1_9
天王寺の鬼瓦が印象的でした。
幸せを呼ぶ《七福神巡り》_1_10
大黒天 ご利益 富財 護国院
幸せを呼ぶ《七福神巡り》_1_11
弁財天 ご利益 愛敬 不忍池弁天堂
幸せを呼ぶ《七福神巡り》_1_12
上野駅の西郷さん。
幸せを呼ぶ《七福神巡り》_1_13
コンプリートしました。谷中七福神巡りは、1月1日から1月10日まで。
全ての寺院を参拝し、7つの御朱印を頂きました。

全行程 約6km。

下町情緒溢れる街並みを見ながら、途中の谷中辺りでは 手焼きのお煎餅を買ったりお買物も楽しんで、ゆっくり歩いて2時間半程でした。

谷中銀座商店街にも寄り道したかったけれど、時間がなく泣く泣く素通りです。


普段は見られない神様達がご開帳され、そのお姿を実見しながらお参りをし とても清々しくありがたい気持ちになりました。
(弁財天だけご開帳されていませんでした)

7つの福を授かって、今年も良い年になりますように。

そして、皆さまにとりましても幸多き一年となりますよう心からお祈りいたします。

幸せを呼ぶ《七福神巡り》_1_14
左下のトラのお洋服は先代姫さまのお下がり。チワワの姫さまにはちょっと小さかったかな。12年前の寅年のお正月に このお洋服を先代姫さまに着せてお散歩をしていたら、すれ違う若いカップルに「阪神タイガース!」とことごとく言われたのを思い出します。
haru

haru

東京都在住。ファッション、美容、食べ歩き、レザークラフトや白い布を染めて作るアートフラワー 等、感性にふれたものを形にすることが大好き。アラフィー世代が更に美しく輝くために楽しんで発信していきます。

Instagram:udaharu.bonheur7777

What's New

Feature
Ranking
Instagram