夢だった、氷上ワカサギ釣りを体験

〜湖の氷に穴を開けた釣りは本州育ちの私の夢〜
皆さん、釣りをやった事がありますか?


男性は趣味でやってらっしゃる方も多いと思いますが、女性は圧倒的に少数派ではないでしょうか。

海釣りは道具も揃えるのも大変だし、川はもっと大変。


その点、ワカサギ釣りなら手軽にできます。

私の住む愛知県も当然、船上ワカサギ釣りはあります。

でも、私は氷に10㎝位の穴を開けて、そこから釣り糸を垂らす釣りをしてみたかったんですよね。


という訳で、年明け早々北海道に行って来ましたー。

本州生まれの私にとって北海道は憧れの地。
おいしい物、お腹いっぱい食べるぞーと意気揚々で挑んできましたよ。


雲の上から見る富士山の頂点。
夢だった、氷上ワカサギ釣りを体験_1_1
分かりますか?
中心より少し右上にあります。


千歳空港から、タクシーで20分くらいで、ワカサギ釣り会場に到着。

一面氷の釣り場は冬の間は車で走っても割れる事がないそうで
見た目には分かりませんが、とても分厚いんだそうです。


これですよー。
寒さを凌ぐためのテントが幾つかあって、中に入ると穴が4つ空いていました。

夢だった、氷上ワカサギ釣りを体験_1_2
夢だった、氷上ワカサギ釣りを体験_1_3
椅子、釣り竿、エサ、バケツをレンタルし、テントへGO

テントの中は風は凌げますが、やっぱり寒い!


船釣りが趣味の主人に餌の付け方を教えてもらいました。

釣り竿には針が4つ付いていまして。

ううっ、エサはうじ虫を小さくしたようなニョロニョロ。
触りたくないんですが、幸い寒さで手がかじかんでいて、よく分かりませんでした。


いざ!投入!です。

まず、糸を湖の底まで下げて、たわませます。

それからアクション(揺らしてみたり、引いてみたり)をしながら引いてゆきます。

しばらくすると、竿がピクピクと動くのです。

それがワカサギが釣れた合図なんですが、返しがないので慌てて引っ張ると、逃げられてしまうんです。

慎重に慎重に。


ここで私、ミラクルを起こすんです。
ビギナーズラック?どっちでも良いんですが、もう入れ食いでw




夢だった、氷上ワカサギ釣りを体験_1_4
バケツの中が見えますでしょうか。

私って、ワカサギ釣りの才能あるかもー笑

4つの針に3匹付いてた事もありました。


もう楽しくて寒さを忘れてしまいました。

不思議な事に、すぐ隣の穴で釣っていた主人は5匹くらいしか釣れなかったんですよ。

謎!笑


時間制限もなく果てしなく出来ますが、そろそろ終わろうと言う事になり、受付に戻ると持ち帰るか天ぷらにするか選べました。

私たちはツーリストなので、天ぷらにしてその場で食べる事に。
夢だった、氷上ワカサギ釣りを体験_1_5
新鮮だしとても美味しく頂きました。


その後、釣りを終えたグループが次々と天ぷらを食べに来るんですが、5人グループで10匹くらいしか連れてなかったりで、私たちは本当にラッキーでした。

なぜこんなに釣れたのか謎ですが主人曰く「それが釣りってもんだ」だそうです。笑


旅行初日、旅は始まったばかり。
おいしい物いっぱい食べ、パウダースノーの北海道、楽しむぞー。
keiko

keiko

愛知県在住。パーソナルスタイリストをしています。主人、息子、娘、わんこの5人家族です。人を元気にし、主体性のある人生にしようと日々成長中♡一緒にファッション、人生を楽しみましょう♪

Instagram:buffalo_cake

Instagram:kerokerko0111

What's New

Feature
Ranking
Follow Us