日本三大稲荷、豊川稲荷のイベント『ヨルモウデ』

〜クリエイティブカンパニーネイキッドが夜間参拝をジャックしたら〜
皆さん、神社仏閣のイベントに行った事はありますか?


今回、参加したのは日本三大稲荷の1つ、豊川稲荷プレゼンツYORUMOUDE(ヨルモウデ)。


完全にSNSを意識したイベントで光の効果でとても『映え』る写真をいっぱい撮る事が出来ました。

最近の神社ってすごい!!


夏に、お寺のイベント(私って…行動範囲が地味!笑)にも参加したんですが、人離れが進んでいるのか、特に若い人達に興味を持ってもらおうと住職の方も積極的に参加されていました。


活気があって良い事ですね♪



さて、ヨルモウデですが入り口でまず行燈を手渡されます。

これが、可愛いの何のって!!

日本三大稲荷、豊川稲荷のイベント『ヨルモウデ』_1_1
分かりますか?

キツネの影が映るんです。

これを持って境内を歩くのですが、光の演出はまだまだ続きます。



この日の夜は寒くて、羽織を着てこなかった事を後悔する私。

基本、お着物は締め付けるので風が入って来ないので暖かいんですが、衣紋を割と大きく抜くのが好きなので、首筋が寒い!

首が寒いと全身寒くなりますよね。


プルプル震えながら楽しみました。
日本三大稲荷、豊川稲荷のイベント『ヨルモウデ』_1_2
夜なので分かりにくいですが、この日はデニムのお着物。

足元がグラデーションになっているお気に入りです。


帯は兵児帯。

残念!
これもほとんど見えず。笑
日本三大稲荷、豊川稲荷のイベント『ヨルモウデ』_1_3
日本三大稲荷、豊川稲荷のイベント『ヨルモウデ』_1_4
とても大きなプロジェクションマッピング。

これ、全て提灯で演出しているんですよ。

何だか新しい物と古い物の融合で、とても素敵でした。


本来は、キツネのお面もチケットと販売だったんですが早々にSOLDOUT。

うー。欲しかった。
道中、正規品ではないのが販売されていましたが、何となく買えませんでした。


下の写真は地元学生がペインティングした物なので、販売はしていない物です。
日本三大稲荷、豊川稲荷のイベント『ヨルモウデ』_1_5
テレビや映画で放送された『大奥』の衣装も展示されていて、その絢爛豪華なお着物達は、まさに福眼!!


刺繍好きな私にはたまらない物ばかり。

浅野ゆうこさん、菅野美穂さん、仲間由紀恵さんが実際に着られた物が展示されていました。


映えた演出を見るのも良いですが、ここに来ないと見れない『良い物』を見る事が本当は大事だと思います。


お着物にしても、風景にしても。



日本三大稲荷、豊川稲荷のイベント『ヨルモウデ』_1_6
日本三大稲荷、豊川稲荷のイベント『ヨルモウデ』_1_7
夜、一人じゃ絶対来れない場所も、イベントなら行ける。

ここもルート内。


可愛いキツネ達でした。
日本三大稲荷、豊川稲荷のイベント『ヨルモウデ』_1_8
このイベントはもちろん、お洋服でも楽しめたと思いますが着物だとより一層、楽しいと思います。


一緒に行ったお友達もお洋服屋さん勤務。

でも最近は、着物沼にどっぷりハマっています。笑


着物友達が増えて嬉しい限りです。


皆さんも、お洋服だけじゃないワードロープを増やしてみませんか?

お出掛けが楽しくなる事請け合いですよ。


あっ!
そして、知らない人に話しかけられる!褒められる!

なんて素敵なハプニングももれなく付いてきます。

アラフォーこそ!エンジョイお着物です。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
keiko

keiko

愛知県在住。主人、長男、長女、わんこの4人家族です。ナンタケットバスケット、フラワーケーキ制作、お着物が大好き。ファッションは表現方法の1つです!でも1番はくちゃくちゃの笑顔です!

Instagram:kerokerko0111

What's New

Feature
Ranking
Instagram