-
すぐさま肌を底上げしたいときのマスク&テク【小林ひろ美の「負けない肌の育て方」一問一答】
「明日は対面の予定あるから、すぐさま肌を底上げしたい!」そんなときに是非実践してほしいスキンケアとおすすめアイテムを、美容家・小林ひろ美さんが特別にご紹介!
50代にこそ「乳液」が必要!ミルク賢者の小林ひろ美さんと松本千登世さんが緊急対談
小林ひろ美(美容家)
松本千登世(美容エディター)
使い心地も使った後肌も! エクラ世代こそ使ってほしい
松本 実は、私にとっての乳液肌は、まさにひろ美さんのような肌のことなんです。柔らかくて明るくて弾むよう。だから思わず触れたくなるような、触れてはいけないような、乳液はそんな官能的な肌を目ざせるアイテムだと思うのですが。
小林 乳液肌ってうれしいですね。実は私、乳液に覚醒したのは3歳のときだったんですよ。お姉さんごっこ的に、こっそり母の乳液をつけてみたんですね。そしたら、つけたところだけが、つやつやに。3歳だったけれどその肌に本気で感動したんです。何回も何回も鏡を見直したのを今でも覚えていますね。もちろん母(美容研究家の小林照子さん)からも、何かあったらまず乳液を!と教育されまして。だから、小学校に入る前から乳液ラバー。50年以上の長いお付き合いです。
“乳液デビューは3歳。以来、50年以上の長いお付き合いです”
―――小林ひろ美
松本 私も乳液、大好きです。クリームや美容液にはない、乳液の、あのじゅわっと肌に広がる感じとか、吸いつくような感触がまずたまらない。化粧水やクリームが肌に入る感覚とはちょっと違うというか、肌そのものになってしまったんじゃないかと思うようななじみ感といい、心にまで響く独特のうっとりする使い心地や仕上がりといい、たまりません。また、私は肌がしぼみやすくてすぐ疲れて見えたり、やつれて見えたりしがちなんですね。でも乳液はそんな肌を瞬時に“太らせ”て、元気な肌印象に見せてくれる。だからすごく頼りにしているんです。
小林 乳液は皮脂膜にも似ていて水溶性と油溶性の成分がバランスよく構成されているから、肌との親和性がすごく高い。水分も油分も両方入れながら、優しく蓋をしてくれるから、もっちりふくふく肌になるんですよね。そんな乳液のケアを日々続けていくと、肌自身が目覚めて、自ら潤える肌に育っていくので、パッと見の印象がどんどん変わってくるの。
松本 わかります。私が本格的に乳液を使うようになったのは、30代後半ごろなのですが、乳液で角層が整ったせいか、以前は不安定だった肌が、すっと安定するようになって、乳液ってスゴイなあと。
小林 そう。年齢を重ねると、美容液やクリームにばかり目がいきがちになるけれど、大人こそみんなもっと乳液を使えばいいのに、って本当に思います。特にエクラ世代は年齢とともに肌がガチガチ、ゴワゴワになりやすいし、最近はマスクでツヤもなくなりがちだから。乳液ケアでゴワつきがとれて柔らかくなるだけでも、肌って俄然見違えますからね。
松本 老化のサインも乳液仕立ての柔らかい肌だと刻まれにくいですものね。硬い紙は折りあとがつきやすいけれど、柔らかな布だったらつかないもの。
小林 そう。だから、私は毎日のベーシックな乳液使いとしては、朝はキメを整え、夜は密度を高めて、柔らかでふくよかな肌を目覚めさせる意識で使っています。さらに、例えば、肌が敏感なときは、乳液をクレンジングがわりに使ったり、反対にざらつきが気になる日はお塩を混ぜてソフトスクラブ洗顔にしたりと、その日の肌状態を見ながら、ケアの微調整ができるのも乳液ならではのテクスチャーだからできること。すばらしいです。
松本 私は朝の乳液はもはや肌を装うベースメイク感覚、夜は贅沢にその感触を味わって心までふっくらメイクするように使っています。ほかにもネックケアやヘアケアとしても使うことも。うわあ、本当に乳液って活用範囲が広い!
小林 水とも油とも仲よくなれる性質なので汎用性が高いんですよね。一本でも十分効果があるけれど、化粧水とも美容液ともクリームとも全部仲よくなれる唯一無二のポジションだから、ほかのアイテムとの合わせ技が編み出せるのも乳液ならでは。だから、化粧水と美容液をがっちり肌に引き込み閉じ込め、それぞれの効果を高めるためにも化粧水→美容液のあとにはさんでほしい。油分があるから蓋をする働きもあるので、十分潤ったと感じたらクリームはなしでもいいかも。
<Chitose’s milk life>
日中も手放せないから必ずポーチの中にも!
日中もメイクの上から乳液をプラスして、くずれを直したり乾燥ケアすることも多々。なので、ポーチにも必ずイン。最近のお気に入りはタッチャ ルミナス デューイー スキン ミスト。
“瞬時に肌が変わる実感。乳液にはいい意味での“中毒性”がある”
―――松本千登世
松本 私、乳液にはいい意味での“中毒性”がある気がして、昼間も携帯して使うことが多いのですが、ひろ美さんとお話しして、私がなぜ乳液を好きか、わかった気がします。その懐の深さ、が最大の魔力だったのですね。説得されました(笑)。
小林 小林家では、家の中のいろんなところに乳液がスタンバってるんですよ。気づいたらいつでも使えるように。神棚の下にもある。そんなにあるのに、照子(母)と激しい争奪戦まで繰り広げられちゃうという(笑)。
松本 美肌母娘(おやこ)をそこまで魅了するなんてやっぱりすごい。大人こそ、絶対に使ってその恩恵を体感してほしいですね。
<Hiromi’s milk life>
家のあらゆるところにミルクです!(笑)
いつでも使いたいから、玄関、リビング、キッチン、バスルーム、トイレ、寝室、神棚の下にも乳液。乾いたら即つける、はもちろん、クレンジングにもスタイリング剤にもマルチに愛用。
「乳液を使った肌は本当にフェミニン!」(小林さん)
「乳液肌の内から充満している感じが好き!」(松本さん)
-
乾燥悩みを救う!小林さんおすすめの「ブースター美容液&乳液」5選【小林ひろ美直伝!負けない肌の育て方】
アラフィー世代の肌悩みの一つ「乾燥」にアプローチする「ブースター美容液&乳液」を、美容家・小林ひろ美さんが厳選してご紹介!
-
新連載スタート!美容ジャーナリスト・松本千登世さんが語る「おしゃれと素敵を目ざす大人美容」【大人美が目覚めるとき vol.01】
あのころより、かっこよく着こなせる服があると気づいているはず。あのころより、エフォートレスになじむジュエリーがあると気づいているはず。それなのになぜ、肌に対しては「あのころ」を求めるのだろう? 今こそ考えたい、大人美容の新視点。
-
アイケアコスメで目の下・下まぶた・こめかみの影をケア<松本千登世流・透明感のある肌の育て方>
目の下、ほうれい線、下がった口角の影は肌の透明感を演出する上でマイナスになるためケアが必要。そこで、美容エディター・松本千登世さんに、おすすめのアイケアコスメを教えていただきました。
What's New
-
モルトンブラウン、ランコム。まだ間に合う! 50代が買うべきリュクスな香りのクリスマスコフレ
すべて2025年12月発売。大人にふさわしい人気ブランドのクリスマスコフレをピックアップ。ホリデーにふさわしい香りを、心ゆくまで堪能できる名品の数々を、今だけのスペシャルな仕様で手に入れて。
エイジングケア
2025年12月10日
-
コスメデコルテ・スック・クラランス。まだ間に合う! 50代が買うべきリュクスなクリスマスコフレ
すべて2025年12月に発売されたばかり! 大人にふさわしい人気ブランドのクリスマスコフレをピックアップ。いつもよりお得に、そして今だけのスペシャルな仕様で試せるこのチャンス、気になるブランドに狙いを定めて早めに手に入れて。
エイジングケア
2025年12月6日
-
大人肌のツヤと透明感を底上げする「至近距離ベースメイク」【50代の肌未来が輝く最旬美コスメ】
がんばってお手入れしても、どうしてもツヤや透明感が追いつかない日もある。そんな大人の肌の諸事情に。ひと塗りで繊細かつ大胆にツヤと透明感を底上げする秀作で、至近距離にもひるまない美肌へ。
エイジングケア
2025年12月4日
-
【魅力や効果、先進性etc.。知っていないともったいない!】今知るべき「幹細胞コスメ」、大人の最適解とは?
シミやシワ、たるみに毛穴の開きなど、肌悩みが一気に押し寄せるエクラ世代にとって、知りたいのはスキンケアの最適解。その答えのひとつに、「肌を育てる」ような感覚で未来の美しさを引き出してくれる、幹細胞コスメという選択があった!
エイジングケア
2025年12月1日
-
「目が小さくなった…」と感じる40代・50代の目元が大きく、若々しく見える秘訣
年齢とともに目元が重く、老けて見える…。そんな悩みを抱えている人も多いエクラ世代。でも、目の縦幅が縮小するのはたった2mm程度だという。自分を強く印象づける大切な「目」。本気でアプローチすれば、わずか2mmならきっと取り戻せる!
エイジングケア
2025年11月29日
-
-
-
-
-
-
【気温13度の服装】日中の気温が13度の時の最適な服装は?40代50代におすすめのタートルニットや冬映えするスカーフのコーディネート9選
日中の気温が13度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。今回は、気温13度に最適なタートルニットの重ね着スタイルや、スカーフやストールを取り入れた防寒コーディネートをご紹介します。
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「冬のミディアムヘア」51選
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
上品にあか抜ける「50代の黒タートル」冬の洗練スタイル8選
黒タートルは冬の定番アイテム。着こなし次第で品格を引き立て、あか抜けた印象をつくる最強の一枚。色合わせや素材感、アクセサリーの工夫次第で、ぐっと洗練されたスタイルに。
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、…
-
【ハイブランド2025新作バッグ】ルイ・ヴィトン、サンローラン、ロエベ、セリーヌ… 50代がこの冬欲しい“本命バッグ”
ルイ・ヴィトン、フェンディ、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、2025年のハイブランド新作バッグは、持つだけでコーデを華やかに見せ、長く愛用できるデザインが勢揃い。今年の冬、一番手に入れた…
-
【韓国ドラマ】話題作!「U-NEXT」配信ラインナップ(2025年10月・11月)愛・人生・謎を描く7つのドラマ
2025年10月・11月に配信された注目の韓国ドラマをジャンル別にご紹介。ときめきのラブロマンスから、人生を映すヒューマンドラマ、緊張感あふれるサスペンスまで、U-NEXTならではの多彩な7作品をご紹介。