クルマを持ってる?持っていない?アラフィー女性100人に聞いた「クルマ事情」【チームJマダム白書】

チームJマダムは100人のメンバーからなる読者組織。毎号ひとつのお題で彼女たちのライフスタイルを徹底解析する連載がスタート! 今回の調査では、多くのチームJマダムがカーライフを楽しんでいる様子が浮き彫りに。

Q.クルマを持っていますか?

7割以上のJマダムがクルマを持っている!

クルマに親しむアラフィー世帯が多数。なかには「キャンピングカーも含め計5台あります」(よっしぃさん)という家庭も。クルマの使い方を聞くと、日常生活や旅行のほか「ハイエンドな3Dサラウンドシステム搭載のポルシェでラグジュアリーな休日を楽しんでいます」(Naoko’Jさん)、「子供の送迎でふだんできない会話を」(Mieさん)などの声も。

7割以上のJマダムが クルマを持っている!

自分専用に使えるクルマがある人は約47%!

クルマを持っている人のうち、自分専用または家族のクルマだけれど使うのは自分だけという人が約半数! どんなクルマを選んだのか聞いてみると、同数で1位に並んだのが下の3つ。「赤い『ゴルフ』を何台も乗り継いでいます!」(ミキティチョコさん)という熱烈なファンも。その他、日産『マーチ』『ノート』やトヨタ『プリウス』『アクア』も人気。

▼人気BEST3

メルセデス・ベンツ

レクサス

VW 『ゴルフ』

Q.クルマを持っていない理由は?(複数回答)

クルマを持っていない理由は?

クルマを持たない人はカーシェアリングに興味あり!

クルマを持たない理由の中には、「公共交通が便利になり、旅の道中のお酒が夫婦の趣味になったこともあり、昨年クルマを手放しました」(haruさん)のように環境や嗜好の変化をあげる声も。また、カーシェアリングを利用した経験がある人は約25%。「自宅の目の前に10分単位で借りられる『カレコ』があり、週4で子供の送迎に利用」(さとコーチさん)。

Q.これからのクルマ選び、着目するのは?(複数回答)

これからのクルマ選び、着目するのは?

これから買うなら安全&環境性能も気になる!

クルマ選びの視点を聞くと、外観デザインやブランド、値段のほかに、安全性能や環境性能にも関心が。6位以下は内装のデザインや広さ、運転サポート機能、自動運転システムと続く。「以前はSUV派でしたが、ホテルランチなどのために乗ることが増えたので、街乗りに合うおしゃれなコンパクトカーに惹かれます」(Hinaさん)と、サイズ感を気にする人も。

>>>楽しいライフスタイルを発信するチームJマダムのブログはこちら!

https://eclat.hpplus.jp/jmadam

What's New

Feature
Ranking
Follow Us