クリストフルで春のティーパーティー

シルバーウェアを使った香港、台湾、韓国、京都を感じるアジアン・ティーパーティー
この週末は、素敵な方からお誘い頂き、

フランスのシルバーウェア『Christofle(クリストフル)』主催・春のティーパーティーへ。

コロナ前は、フランス大使館で盛大に行われていたイベントですが、今回はクリストフル・青山本店サロンにて、少人数での開催となりました。
パーティーのテーマは、『アジアン エキゾチック』。

クリストフルのシルバーウェアに合わせて、シックなブラックコーデで伺いました。
2階サロンに並べられたたくさんのシルバー・カトラリー
今回は、2022年クリストフル新作のカトラリーセット「ムード アジア」をメインに使って、

香港、台湾、韓国、京都といったアジア各国のお茶やティーフード、スウィーツでのおもてなしでした。

「ムードアジア」は、アジア料理に必要なお箸、箸置き、蓮華、デザートフォークが卵型のスタイリッシュなケースに収納され、インテリアとしてもすごくお洒落なデザイン。気分が上がります!
最初に頂いたお茶は、シャンパングラスに注がれた香港マダム御用達、

『白毫銀針茶(はくごうぎんしんちゃ)』。

中国福建省の山間で育ち、枝先2センチほどの新芽ばかりを摘んで作られたとても貴重なお茶だそうです。今回、特別に香港マダムから取り寄せて下さいました。

ゴールドに輝くお茶は、とても優しく、まろやかな味わいでした。
  • 白毫銀針茶

    白毫銀針茶

  • シャンパングラスで頂く香港のお茶

ティーフーズには、空豆や花山椒など春の食材をふんだんに使ったメニューが提供され、どれも丁寧に下ごしらえがされていて、心癒される美味しい一品です。

- 空豆と昆布締め帆立貝柱 出汁のジュレ

- 味噌漬けモッツアレラチーズ

- 焼き豚とズッキーニのピンチョス 花山椒

- 中華風コーンスープ 京都湯葉吉の青大豆湯葉
ティーパーティのティーフーズ
そして、おもしろかったのがシルバー・タンブラーで頂く『韓国風鶏おこわ』。

韓国の庶民的なおこわを、贅沢なタンブラーで頂く演出はすごく斬新でした。

今回は、おこわをそのままタンブラーに入れていますが、これをおにぎりにして、出し汁を注いで頂いたらきっと楽しい演出になるね♪と、お友達と話したりしました。
  • クリストフルで春のティーパーティー_1_6-1

  • クリストフルで春のティーパーティー_1_6-2

最後のスウィーツは、

京都・丹波篠山産の黒豆茶と、千本玉壽軒さんのお菓子『花の袖』。

老舗の和菓子は期待を裏切らない上品な味わい。和の甘味はやはり落ち着きますね。

黒豆茶はビックリするほど香りが高く、すごく気に入ったので、こちらは早速京都のお店からお取り寄せしようと思います。

  • クリストフルで春のティーパーティー_1_7-1

  • クリストフルで春のティーパーティー_1_7-2

ティーパーティーを終えた後は、1階のクリストフル・ショップでお箸を購入しました。

日本限定色は、ピンクとブルーだそうですが、今回は、赤と黒のペアでの購入。

普段使い以外でも、プレゼントやお正月などのイベントで使えそうな、軽くて素敵なお箸です。
今回は、アジア各国を、テーブルウェアとともに楽しんだ1日でしたが、もっと自由に、気軽に旅行ができる日常が一日も早く戻って欲しいですね。
YUMIKO

YUMIKO

東京都在住の外資系証券会社・会社員。趣味はケーキデザイン。「よく笑い、よく食べ、よく眠る」いくつになっても美しく輝く女性でいるために、旅行、ファッション、美容、グルメを通して発信できたらと思います。

Instagram:yumiko_styling

What's New

Feature
Ranking
Follow Us