簡単ワイン・テーブルコーディネート♪

「エクラ」7月号 チームJマダム白書に掲載頂いたワインのテーブル・コーディネートをご紹介
ワインのテーブルコーディネート
海外のホームパーティー風にアレンジ♪
6月1日発売「エクラ」7月号、チームJマダム白書の今月のお題は「お酒」。

今回のチームJマダム白書にて、これからの季節にもぴったりな、爽やかなニュージーランドの白ワインをご紹介させて頂きました。

誌面にも一部写っているこちらのワインのテーブルコーディネートは、なかなか豪華に見えますが、スーパーなどで購入可能な食材ばかりで、簡単にアレンジできるのでご紹介します♪
テーブルコーディネート
ワインに合う食材を集めました
今回使用したワイングラスやお皿たちはこちら。

フルーツを入れたり、グリッシーニを立てたりと、普段部屋の片隅に眠っているガラス類をフル活用しています。

この中で、何と言っても「黒いプレート」がポイントです!

黒いプレートは、チーズ、生ハム、フルーツなど、乗せるだけでその食材の魅力を引き立てます。テーブルに華やかさや高級感を出してくれるので、黒いプレートは一枚持っていると本当に便利です。

このようにプレートの上に、小さな器を乗せるとさらにオシャレな感じに仕上がります。

ちなみに、この白いココットは「Dean & Deluca(ディーンアンドデルーカ)さんのもの。

今回、グリーン・オリーブ、ドライイチジク、ドライトマトを入れましたが、とても使い勝手が良くて何を入れても可愛いです♪
簡単ワイン・テーブルコーディネート♪_1_3
ワインと食材は、ほぼ成城石井さんのものを使わせて頂きました。

成城石井さんは、何と言ってもチーズ、オリーブ、生ハムといったワインに合う食材の品揃えが豊富なので、こちらに来るとほぼ全てのおつまみが調達できてしまうのが魅力です。
成城石井 新丸ビル店
成城石井 新丸ビル店
今回調達したのは、

- カマンベールチーズ(ホール)

- グリーン・オリーブ

- 生ハムとサラミ

- グリッシーニ

- イチジク(ソフトで食べやすいものがオススメ)

- マスカット(何とこの時298円!)


チーズを先ほどの黒いプレートに乗せて、ハムやマスカットで隙間をうめていくだけで、まるで海外のホームパーティーにお呼ばれしたような、とっても豪華なテーブルコーディネートが完成します♪
  • 成城石井のチーズ

  • 成城石井のオリーブ

  • 成城石井の生ハム

  • 成城石井のグリッシーニ

  • 成城石井のイチジク

  • 成城石井のマスカット

そして、主役のワインは、ニュージーランドの「CLOUDY BAY (クラウディー ベイ)」。

クラウディー ベイは、赤、白、合わせて3種類ありますが、その中でも、Sauvignon Blanc (ソーヴィニオン ブラン)を選びました。

ソーヴィニオン ブランは、爽やかでスッキリしたぶどうの味が特徴で、これからのムシムシする梅雨の季節や、暑い夏に、キリッ!と冷やして飲むととっても美味しいです!

白ワインのしっかりした味わいが好きな方は、Chardonnay(シャルドネ)もおすすめです♪
クラウディーベイの赤ワインと白ワイン
クラウディーベイはおうちワインとしてもピッタリ
そして、こちらは成城石井さんではないのですが、

友人に教えてもらって今、マイブームのスプレッド「Streich」!

フランスのオーガニック・スーパー「Bio c' Bon (ビオセボン)」で購入できます♪

トマト、オリーブ、カレー、バジルなど種類は8種類もあって、パンやクラッカーにつけて食べるととっても美味しいオーガニックの野菜ペーストです。

今回は、トマトオリーブを選び、グリッシーニやパンにつけて頂きました。
Bio c' BonのStreich
ドイツ生まれのオーガニック野菜ペースト
ビオセボンの外観
パンは、みなさんもきっとご存知の「Paul(ポール)」のイチジクとクルミのパンを選びました。

「パン・ド・カンパーニュ・フィグノア」です。

見た目もオシャレで、味も抜群!の香ばしいカンパーニュは、普段の朝食、ブランチ、ディナーでも食卓を華やげてくれるので、リピートで購入しています♪
ポール四谷店の外観
フランス人も大好きなポール

最後までお読み頂き、ありがとうございました♪
YUMIKO

YUMIKO

東京都在住の外資系証券会社・会社員。趣味はケーキデザイン。「よく笑い、よく食べ、よく眠る」いくつになっても美しく輝く女性でいるために、旅行、ファッション、美容、グルメを通して発信できたらと思います。

Instagram:yumiko_styling

What's New

Feature
Ranking