-
50代のシミや色ムラ悩みを解消!アラフィー編集者が「これはイイ!」と実感した美容液級ファンデーション
暖かな日が続くようになり、アウターもいよいよ春ものの出番! そしてお肌も衣替えのタイミング。春の新作をあれこれ試してみて、「これはイイ!」と実感したのがこちら。ランコムの高機能クッションファンデーション。薄づきなのにカバー力があって崩れにくい。しかも乾き知らずで、UVカット機能もあり。春先のマスク生活で求めてることがすべて叶うのです。
アラフィーの3大肌悩み「くすみ」「シミ」「色ムラ」の原因は?撃退法は?
日々、シミ・くすみ・色ムラと格闘中!【エクラ50’sメンバー】
編集長K藤
副編集長S谷
エクラエディター ハラチノ
ビューティエディター 平 輝乃
アラフィーの3大“肌悩み”といえば……
「ああ、これ以上、濃くしたくない、増やしたくない!」
[シミ]
・こめかみや頰に目立つ一点肥大ジミ
・どんどん領地が増える点在ジミ
・マスクの擦れでできたいつのまにかジミ
「ああ、一日中、健康的な明るい肌色をキープしたい!」
[くすみ]
・なんとなく黄色っぽくない? グレーがかってない?
・朝と夜で顔色が2段暗くなる
・疲れていないのに、疲れている?と聞かれる!
「ああ、清潔感あふれる、均一な肌色が欲しい!」
[色ムラ]
・色素沈着? どんどん暗くなるまぶた
・加齢? 血行不良? 濃くなるくま
・小鼻まわりの赤みや黒ずみ
3大肌色悩みの原因は?
[シミ]
□老化によるメラニン排出力の低下
□今あるシミのタイプを見誤ったケア
□マスクでついつい手抜きになるUVケア
□シミとりレーザー後の油断
[くすみ]
□老化による、ターンオーバーの低下
□洗顔不足による顔全体の角質残り
□保湿不足による乾燥
□生活習慣による、肌の糖化
[色ムラ]
□たるみによる肌の影の増加
□加齢や炎症による、色素沈着
□加齢による、代謝の低下
□弱腰洗顔による角栓詰まり
原因別の的確なケアでまだまだ透明美肌に戻せる
ハラチノ 数年前から、美白ケアといえば、肌の色を白くするという目的ではなく、その人本来の肌に透明感やツヤ感を与えて、清潔感のある澄んだ肌色に見せる、という方向が主流になっていますよね。
平 いわゆるブライトニングケアね。今年もその傾向は継続で、メラニンの生成を抑えたり、酸化や糖化を防いで「肌の透明感」を奪う原因を退治する従来の美白ケア機能に加え、肌のたるみやゆるみを持ち上げて、肌色を暗く見せる「影」を消すエイジング機能も兼ねているアイテムが増えています。衰えはじめた肌全体の機能も底上げしてくれるから、結果、美白成分もより効きやすいし、肌全体にツヤやハリも生まれて、顔色もよくなる。継続して使っていたら、顔全体の明度アップとツヤのおかげで、小さな「点在ジミ」も目立たなくなってきている気がするの。
S谷 最新の美白技術でメラニン生成を抑えながら、肌そのものの機能を高めて、シミを“飛ばす”イメージね。でも、頰やこめかみで存在感を放つ「一点肥大ジミ」となると、さすがに飛ばせない。このタイプはシミ部位の血管や神経の異常など特有の症状があるから、シミを直撃する王道の美白美容液でのケアがやっぱり必須ですよね。
K藤 それぞれのシミに合った最適ケアが必須ということね。どうしても気になるシミは、美容クリニックのレーザーで治療するのもひとつの手だとは思うけど、とったからといって、そのあとのUV&美白セルフケアでのシミ対策は絶対怠ってはダメ! 実は私、過去にレーザーでシミをとったことがあるのだけど、その後のセルフケアが甘くてシミが復活してしまった苦い経験が……。
ハラチノ やっぱり、シミケアには、最新技術搭載のUV&美白アイテムを使った、セルフケアの継続が欠かせないですね。
S谷 わたしは頰に左右対称にある肝斑も気になっているけど、これは、今のところセルフケアはむずかしい分野。でも毎年、新しいブライトニングのアプローチが出てきているから、今後に期待しているの。
ハラチノ くすみに関しては、まずクレンジングや洗顔がおざなりになっていることも大きな一因かと。最近はマスク生活でメイクも薄いから、よりその傾向が強いかも。花王の研究によると30代以降、毛穴の中の酸化皮脂が増えるから、それがくすみを引き起こすのだとか。あと、私は年々、顔色が黄色くくすんできている実感があって、「疲れてる?」とか、体の心配をされちゃうのがイヤ。
平 黄ぐすみの原因は糖化ね。でも大丈夫。今年も糖化対応のアイテムは出てきているから!
S谷 保湿不足もくすみの大きな原因だと思う。年々、肌の乾燥が加速している実感があって、保湿をていねいにするようにしたら、どんより感はかなり解消されたもの。
平 確かにエクラ世代は潤い保持力も低下しているから、乾燥ぐすみを防ぐために、保湿はしすぎるくらいがいいみたい。
K藤 私は、顔全体のくすみだけでなく、まぶたの茶色っぽい色素沈着や眉間の影で、肌色にムラが出るのがイヤで。50代になってよりいっそう目もとケアに力を入れるようになりました。そうしたら、色ムラ印象は自分比6割減(笑)くらいに。
平 うんうん。その目まわりと並んで色ムラ印象の原因になるのって、小鼻まわりじゃない? 私は毎年花粉症で鼻をかみすぎたせいで、鼻の赤みが消えなくなった。だからそのムラを解消したくて、ビタミンCコスメに頼ってる。
S谷 色ムラ解消には、目と鼻を攻めろ、ということね。そして、これは自慢になるけど(笑)私、10年以上、毎日美白美容液を使っているせいか、今のところシミが大きくも、濃くもなっていないの。すべての「顔色悩み」にいえると思うんだけど、美白ケアはすぐに結果が出るものではないから、やっぱり毎日、一年中、継続することが一番大事だと思う。
ハラチノ まさに! そんなわけで、私たちが真剣に選んだ、「結果が出る」&「継続」したくなるブライトニングメニューで、今年こそ、みんなで「透明美肌」を手に入れましょう!
現実を見ればケアせずにはいられない!?
SENSAIの非接触・肌測定デジタルコンテンツで肌をチェック
「SENSAI シルクスキンチェッカー(別サイト)」にアクセス。指示に従ってスマホのカメラで顔を撮影すると数秒でシミ、潤い、シワ、キメ、くまの現状がジャーン! と登場。これ、かなり衝撃的な画像が出ます。まずは現実を知ることが美肌の一歩。
-
50代女性におすすめ!「使うべき理由」のある日焼け止め下地3選【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#23】
今年も紫外線の気になる季節がやってきました。しみやソバカスをつくりたくないのはもちろん、紫外線ダメージでシワがふえたりするのもイヤ。とはいえ、世の中に、日焼け止めアイテムはピンからキリまでたくさんありすぎてどう選んでいいのかわからない………。そこで50代女性にこそ頼ってもらいたい、「使うべき理由」のあるアイテムを3つに絞ってご紹介します!
-
美容ジャーナリストや女優も愛用。50代の健康と美容の悩みは「ビタミンC」にまかせなさい!【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#19】
健康のこと、美容のこと。50代ともなると、悩みやトラブルはまさに同時多発。でも、あるんです、悩みのあれこれに一気に応えてくれる成分が!シンプルで安全性もあって、健康に美容に、大活躍してくれるのは、そう、ビタミンC!美容ジャーナリストや女優もプライベートで愛用している実力派の「ビタミンCアイテム」を、こっそりお教えします!
What's New
-
エクラ最新号の付録で試せる! “起きたらツヤ肌”「FAS」の発酵ナイトマスク【2026年2・3月合併号特別付録】
明日に自信がもてる、夜の新ルーティン。2026年2・3月合併号の特別付録は、塗って寝るだけでハリツヤ復活!と大人気のFAS ザ ブラック ナイトチャージ マスク。ぜひ手に入れて、その実力を体感して。
エイジングケア
2025年12月27日
-
その一滴が、今を生きる私たちの肌と心を満たす。大人のキレイは、FASの“発酵エイジングケア※1”で開花する
ブランド誕生からわずか2年で、数多のアワード受賞作を輩出。発酵エイジングケア※1のエキスパートとして快進撃を続けるFASの、大人を惹きつけてやまない、圧倒的な魅力を解き明かす。
エイジングケア
2025年12月27日
-
【大人の美しさは「根源」が大事】今と未来を支える革新的サプリメント
注目の成分、コラーゲンとNMN。その両方を一度に摂取できる革新的なインナーケアが誕生。その特徴とは!?
エイジングケア
2025年12月26日
-
【美容ジャーナリスト 安倍佐和子Select】肌未来が輝く最旬美コスメ Special edition「新生ドモホルンリンクル」
明日をもっと鮮やかに、いきいきと輝くために。可能性だらけの大人の肌に贈る、新しい美のアングル。誕生から50年を超え、今なお進化しつづけるドモホルンリンクルが、主力製品の[基本4点]を大きくリニューアル。エイジングのトリガーといわれる慢性炎症に、全方位から迎え撃つ攻めの視点に迫る。
エイジングケア
2025年12月26日
-
【石井美保さんも注目!進化しつづけるエイジングケア(※1)のパイオニア· 新生ドモホルンリンクルとともに】年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
年齢を重ねるにつれ、気になるところが増えていくアラフィーの肌。そんな肌の心強い味方、エイジングケア(※1)の先駆け、ドモホルンリンクルが’26年1月にリニューアル! 愛用者である美容家・石井美保さんと製品の進化&深化の秘密を探った。
エイジングケア
2025年12月26日
-
-
-
-
-
-
【腕時計が紡ぐ物語】女性による、女性のための時計。新しい女性像が生み出す「オーデマ ピゲのロイヤル オーク」
かつてレディスウォッチは小さく淑(しと)やかなのがよいとされた時代に、男性と肩を並べて活躍する女性像を打ち出した「ロイヤル オーク」レディスモデル。「着用する女性が主役」のスピリットが今なお息づいている。
Magazine
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
【40代・50代に人気の髪型カタログ】2026年はどんな髪型にする?おばさんぽくならないショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
40代・50代はどんな髪型がおすすめ?今回は髪のうねりや薄毛、白髪など気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルをご紹介。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア…
-
2026年の始まりに買うならこれ!エルメス、シャネル…運気が上がる財布32選
2026年の始まりに迎えたいのは、毎日手に取るたび気持ちが整う、上質な財布。コンパクト派も長財布派も満足できる名品から、使い勝手に優れた機能派、シーン別に頼れる一本、そして幸運を呼び込む開運カラーまで。…
-
2026年初詣におすすめ「全国パワースポット・開運神社8選」カリスマ占い師・水晶玉子さんが案内!幸運を引き寄せる法則も解説
新しい年の幸運を祈願しに初詣に行きませんか。心に秘めた願い事や目標を祈りの言葉にするのは大事なこと。カリスマ占い師、水晶玉子さんに、2026年の初詣に訪れたい神社について伺いました。
-
50代がニットを素敵に着こなすには?”ネックデザイン別” 冬のニット7選
冬のニットは、首元のデザインひとつで顔まわりの印象も、全体のバランスも大きく変わる。上品な首元のボトルネックや顔まわりをシャープに見せるVネック、定番のタートルニットまで50代をきれいに見せる冬ニットを…
-
1枚で様になるから! 40代・50代が取り入れるべき”ロングコート”スタイル6選【パリ・ミラノのおしゃれマダムSNAP 2025-2026冬】
こんにちは!編集のS山です。誌面で大好評のパリ・ミラノのおしゃれマダムスナップ企画。ここでは、本誌に掲載しきれなかった素敵なマダムをwebオリジナルでご紹介。私の独断と偏見で、着こなしのポイントを勝手に…