【チームJマダム白書】一番好きな調理家電は? アラフィー女性100人にアンケート!

アラフィー女性100人のチームJマダムに、毎号ひとつのお題で実態調査。今号は、「調理家電」との付き合い方や興味関心をリサーチ。「所持率の高い調理家電」「一番お気に入りの調理家電」アンケートで上位にランクインしたのは…?

Q.調理家電をいくつ持っていますか?

7割のJマダムが6台以上持っている! 重視するのは手入れの手軽さ

7割のJマダムが6台以上持っている! 重視するのは手入れの手軽さ
6台以上持っている人たちのうち、3割を超えるJマダムが調理家電を10台以上所持。「10台あるがどれもよく使っている」(リリさん)、「14台。用途に応じて使い分けているので必要」(フォンテーヌさん)などの声が。また、調理家電を選ぶときに重視することで一番多かったのが「手入れの手軽さ」。続いて「使い方が簡単」「おしゃれなデザイン」「口コミ・評判」。その他、栄養のキープ具合やおいしさに注目したり、調理時間の短縮や収納面を気にする声も。

Q.調理家電所持率ベスト10

1位 オーブンレンジ
2位 コーヒーメーカー
3位 炊飯器
4位 電気ケトル
5位 トースター
6位 ホットプレート
7位 ハンドミキサー
8位 フードプロセッサー
9位 ホットサンドメーカー
10位 ホームベーカリー

オーブンレンジは必需品。最新情報はSNSと女性誌で!

持っているアイテムを聞くと、約9割の人がオーブンレンジを所持。「テレワークのリフレッシュに」(stellaさん)と、コーヒーメーカーの所持率も高かった。新商品情報を知るのは、1位がインスタグラムなどのSNS、2位が女性ファッション誌、3位以下はテレビ番組、SNS広告、女性向け情報誌、CMや広告と続く。

Q.一番お気に入りの調理家電は?

1位 『ネスプレッソ』(カプセル式コーヒーメーカー)
2位 パナソニック『ビストロ』(オーブンレンジ)
3位 シャープ『ヘルシオ』(オーブンレンジ)

大活躍のお気に入り調理家電、一番人気は手軽にコーヒーを楽しめる『ネスプレッソ』
おうち時間を楽しもうと8割の人が持っていたコーヒーメーカー。その半数近くがカプセルタイプで、なかでも『ネスプレッソ』が圧倒的に人気だった。また、オーブンレンジの人気を二分したのが、『ビストロ』と『ヘルシオ』。「『ビストロ』は魚もおいしく焼けます!」(モウコさん)、「料理が苦手だけれど、『ヘルシオ』ならボタンひとつでお任せできておいしい!」(ゆきみさん)。

Q.次に買いたい! とねらっている調理家電は?

1位 シャープ『ヘルシオ ホットクック』
2位 『バイタミックス』
3位 『デロンギ』全自動コーヒーマシン
4位 バーミキュラ『ライスポット』
5位 バルミューダ『ザ・トースター』

憧れ調理家電のキーワードは「極上のおいしさ」「全自動」「おしゃれ」
ほったらかしでいい、うま味を引き出すと話題の調理家電がズラリ。しかも、どれもデザイン性にすぐれインテリアをじゃましない。1位に輝いた『ヘルシオ ホットクック』は、無水調理、発酵・低温調理や生クリームの泡立てなどオールマイティに使える自動調理鍋。「自動でおいしいなんて最高。仕事がある平日の夕食作りに欲しい」(キャリゆかさん)。

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us