【チームJマダム白書】Jマダムのキッチンをのぞき見! 選ぶポイントや収納テクをぜひ参考に

アラフィー女性100人のチームJマダムに、毎号ひとつのお題で実態調査。今号は、「調理家電」との付き合い方や興味関心をリサーチ。「調理家電が大好き!」というJマダムふたりのキッチンにおじゃまし、選ぶ際のポイントや収納、インテリアとの調和について教えてもらった。

探求心は人一倍! 機能の使い分けで豊かな食生活を(moonさん)

「調理家電が好きで、日ごろから新商品をリサーチ。特に調理家電の機能に興味があるので、取説を熟読しあれこれ試して使っています。最近買った電気圧力鍋は、自動調理や低温発酵、無水調理や炊飯などいくつもの機能が1台でかなうすぐれもの。20代から使っていた重い鍋や圧力鍋は洗うのが大変でしたが、これなら気楽です」

急須のような電気ケトルは『ラッセルホブス Tケトル』。

急須のような電気ケトルは『ラッセルホブス Tケトル』。「温度設定が細かく、熱いのが好きな私とねこ舌な娘とのティータイムに重宝します」

最近買った『アイリスオーヤマ』の電気圧力鍋

最近買った『アイリスオーヤマ』の電気圧力鍋がお気に入り。「一台で何役も! 内鍋と蓋を洗うだけでお手入れもラク」

よく使う調理家電はキッチン下の引き出しへ

よく使う調理家電はキッチン下の引き出しへ、その他は棚に収納。「使うたびにふき掃除する習慣がつき、いつまでもきれいなまま!」

引っ越しを機に断捨離。今はデザイン重視でセレクト(SUKCAIさん)

「おいしく体にいい料理を作り食を楽しみたい。そんな思いをかなえてくれるのが調理家電。数年前に新居を建てた際、自動調理鍋や高機能オーブンレンジなど大きくてインテリアに合わないものは処分し、収納しやすいサイズ感やデザイン性に優れたものに買い替え。今はヘルシーに揚げ物ができるノンオイルフライヤーに興味があります」

一番のお気に入りはシャープの低速ジューサー『ヘルシオ ジュースプレッソ』

一番のお気に入りはシャープの低速ジューサー『ヘルシオ ジュースプレッソ』。「実力は専門店並み! おいしく栄養価が高いのがうれしい」

ハンドブレンダーは場所を選ばず使える『クイジナート コードレス充電式ハンドブレンダー』

ハンドブレンダーは場所を選ばず使える『クイジナート コードレス充電式ハンドブレンダー』。「スタイリッシュなデザインがインテリアと好相性」

キッチンの雰囲気に合わせてオーブンレンジ、ケトル、トースターをバルミューダに統一

キッチンの雰囲気に合わせてオーブンレンジ、ケトル、トースターをバルミューダに統一。「オーブンレンジは最低限の機能だけれど十分!」

料理に詳しいJマダムがイチ押し調理家電を紹介します!

ヘルシーにうま味を凝縮。『ヘルシオ』の オーブンレンジに感謝! TOSHIMIさん(ナチュラルフードクリエイター)

ヘルシーにうま味を凝縮。『ヘルシオ』のオーブンレンジに感謝!
TOSHIMIさん(ナチュラルフードクリエイター)

「低酸素調理で食材の栄養やうま味をキープ。加熱水蒸気によって塩分や油分を落とす作用も。天板に野菜を並べて焼くだけでもおいしさが違います」

『東芝』の真空圧力IH炊飯器で 毎日のごはんがぐんとおいしく! MINAKOさん (フード食空間プランナー)

『東芝』の真空圧力IH炊飯器で毎日のごはんがぐんとおいしく!
MINAKOさん(フード食空間プランナー)

「同じお米なのにこんなにおいしいなんて! と家族が驚いた炊飯器です。食感は11段階あり料理で使い分け。約38分で炊き上がるのもうれしい」

『バルミューダ』のトースターで どんな安価なパンもおいしく! AYATAKAさん(パティシエ)

『バルミューダ』のトースターでどんな安価なパンもおいしく!
AYATAKAさん(パティシエ)

「表面をカリッと、中はふっくらパンを焼くのはプロでもむずかしいのですが、これはスーパーのどんなパンもおいしい。買って大正解!」

『ミーレ』のオーブンがあれば250個の焼きチョコもラクラク! ミキティチョコさん(ショコラティエ)

『ミーレ』のオーブンがあれば250個の焼きチョコもラクラク!
ミキティチョコさん(ショコラティエ)

「ガス式並みの安定した火力で焼きムラがほとんどありません。天板一枚で焼きチョコが50枚以上、5段で250個も作れる大容量サイズ。丸鶏も鍋も余裕です」

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us