【チームJマダム白書】「リフォーム」についてアラフィー100人のリアルな声をお届け!

Web éclatのブログでもおなじみ、アラフィー女性100名から成るチームJマダム。今回はリフォームについて彼女たちの生の声をリサーチ。自宅のリフォーム体験談や、どんなことを望んでいるかを熱意たっぷりに語ってくれた!

Q.自宅をリフォームしたいですか?

リフォーム済み23% 計画中7% いずれする予定13% 機会があればしたい31% まったくしたいと思わない8% 住み替える8% リフォームできない8% その他2%

半数以上がリフォームに関心あり。特に収納や床の張り替えに注目!

すでにリフォーム済みの人も含めると、74%ものチームJマダムがリフォームに関心を示している。「子供が独立したら子供部屋を自分の仕事部屋に」(ErikoTさん)など、暮らしの変化がリフォームを考えるきっかけに。また、コロナ禍の影響も。「夫の仕事スペースがキッチンのそば。遠慮なく調理できるよう防音を施したい」(みちこさん)、「ひと部屋を在宅ワーク仕様にしたい」(マサコさん)。

Q.譲れないポイントは何?(複数回答)

内装の色やデザイン 43%
住宅設備の機能性の高さ 39%
使い勝手のよさ 39%
予算内におさめる 22%
収納量の確保 20%

もしリフォームするなら内装の色やデザインだけは譲れない!

「リビングの壁を大谷石にして大人シックに」(さとコーチさん)、「浴室はタイルや大理石を使ってホテル風にしたい」(monyet★さん)など、内装デザインの夢を語るチームJマダム多数。「オール電化を視野にコンロを取り換えたい」(フォンテーヌさん)など、住宅設備の機能を重視する人も多い。

Q.よくわからないこと、気になることは何?(複数回答)

施工会社の見極め方 42%

住宅設備の情報 26%

リフォーム中の生活 26%

施工会社の探し方 21%

費用や資金計画 21%

気になるのは施工会社選び。ていねいで高い技術力を望むけれど……

リフォームを任せる施工会社にチームJマダムが期待するのは、ていねいな仕上げや技術力の高さ(40%)と総合的な提案力(36%)。ただ、「家を新築したときのハウスメーカーか専門の工務店か、どちらに頼むのが正解なのかわからない」(キャリゆかさん)というように、施工会社をどう探し何を基準に選べばいいのか、とまどう声が多いよう。

Q.どこをリフォームしましたか?(複数回答)

キッチンの改修 44%
壁材の張り替え 44%
トイレの改修 31%

憧れをついに実現! まず着手したのはキッチンと壁!

リフォーム済みの人たちが実行した年齢はアラフィーが最多。どこをリフォームしたのか聞いたところ、水回りの改修や取り替え、壁材の張り替えが多かった。そのほか、「リビングの暖房効率を高めるため、面積の広い窓を二重窓に」(Hinaさん)、「アレルギー対策で、無垢材の床や漆喰の壁など自然由来の素材に」(TOSHIMIさん)などの声も。

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us