渋谷「セルリアンタワー能楽堂」にて鑑賞を

日本の伝統芸能「狂言」を友人と一緒に、価値観の共有をしてまいりました。
ひとコマトーク
ひとコマトーク
こんにちは、Etsuです。

東京渋谷方面では雨が多い日が続いており、そろそろ梅雨入りも間近な様子です。
天気ニュースで「梅雨(ばいう)前線」と言葉を耳にしますが、「梅雨」(ばいう)「黴(カビ)雨」(ばいう)、元来中国から伝わった時には湿気の多い時期には恐ろしくもカビ(黴)が生えやすくなりますよね、よって除湿機に水がたっぷり溜まり、湿気って(潤って)いるワケです。ただ、語感がお宜しくない為に梅の実がなる時期と言います事で現在の「梅雨」ばいう、つゆと呼ばれるようになったらしいです。

今回、梅雨と言えば雨、雨といったら「青」、個人的主観ですが天色(あまいろ)に似たブラウスで気分は晴天で四季(色彩)を楽しんで行きたいと思います!

野村万作さまの狂言会を、能楽堂にて

セルリアンタワー
セルリアンタワー
文字を目にするなりしびれてしまうのは何故なんでしょう
能楽堂入り口
能楽堂入り口
入り口を通り、室町時代から続く(600年弱)古典芸能を拝見する気持ちは神々しく尊い
お着物を召されている方、洋装の方、年齢、性別問わずさまざまなお客様がいらしている。
舞台正面
舞台正面
初心の身である故に能、狂言の違いとは⁈から入らせていただきます。
能はお面をつけており表情が分かりません、よって舞から心情を読み取ったり想像したり、そして楚々とした足捌きが印象的で美しい。狂言は、お面を大概つけられず動作や発声(表現)により機微に触れクスクスっと笑いを誘われてしまいます。「能」と「狂言」を合わせて能楽と呼ぶらしいです。

正面鏡板(背面の板)には松、能楽と言えば老松です。
先日松の樹皮(じゅひ)を間近で見て触り迫力と歴史、お正月の門松もそうですが、文化・神仏の象徴として慶事に用いられ日本の代表格的存在感。神聖なる場所に松、風格を感じます。
脇正面
脇正面
正面右側の鏡板には竹を。
二世野村万作さまのお話から始まるのですが御年(おんとし)90歳。人を包み込まれるような柔和な佇まいに品格のある所作、笑いを誘うお話にすっかり魅力されてしまう。主催されている「万作の会」(万作さまを中心に狂言講演を行われるグループ)にはご子息である二世野村萬斎さん、石田幸雄さん等在籍なされている。

余談ではありますが、娘が幼稚園の頃でしょうか?NHK教育テレビ(Eテレ)にて「にほんごであそぼ」を毎朝拝見し、萬斎氏が日本文化を伝えられている映像が印象的であった。現在も時間帯は変更されたものの放映されているのですから嬉しい限り!
中正面
中正面
身振り手振りで愉快(感情)に伝わり、お腹ふるえるのですから狂言の世界も奥深いですね。

渋谷セルリアンタワー能楽堂は、能・狂言の他落語、劇場・コンサートも開かれているそうです。また、料亭「セルリアンタワー数奇屋」昼夜とも1日1組限定(完全予約制)で能楽堂の舞台を借景にひと時を過ごす事が出来るとのこと、美食とこの空間での時間は贅沢でレアな体験ですね。

*講演の行われていない日(14:30〜17:30)自由に見学できる機会も設けられております。
スケジュールが急遽変更になる場合もありますので事前にお問い合わせをお勧めいたします!

今回のファッション「絶品パンツ」はここにある!

ファッションコーディネート
ファッションコーディネート
バルーンスリーブ(風船のように膨らんだ袖)で形がふわり、裾がAラインに広がっておりサイトスリットの入った軽快でありながら女性らしさを兼ね備えられている美しいお色味のブラウスは「CURRENTAGE」(カレンテージ)素材はシルク100%、お肌の敏感な方にでも刺激が少なく軽くてしなやか。

今回の絶品パンツ「BRUNELLO CUCINELLI」(ブルネロクチネリ)
股上が深く(エクラ世代にはキーポイント)ストレッチも効いており、両脇にポケット、おしりポケット(ピスポケット)はやや高めに施さられているので足長美脚効果も望める、右サイドにはさりげなくアイコンの「モニーレ」がシック

足元は、ローヒールのSergio Rossi(セルジオロッシ)、小物ショールはETRO(エトロ)で鮮やかに
桜丘アフタヌーンティー
桜丘アフタヌーンティー
終演後には、同ホテル内桜丘の半個室にて遅め(16:00)のアフタヌーンティーを。甘味中心と言うよりは、茶の子(軽食)がメイン。
このようなお時間でもゆったりと過ごせるスペースは貴重!
通常は管理者として重要なポジションにいる信頼のおける真面目で気立ての良い友人。無我夢中でお喋りタイム、こんな時間が大切。
お抹茶からいただきます!
お抹茶からいただきます!
飲み物のご紹介

《抹茶》

《日本茶》
深蒸し煎茶 信楽熟成ほうじ茶 奥八女熟成煎茶 抹茶黒豆玄米茶 五ヶ瀬和烏龍茶 奥八女和紅茶

《中国茶》
祁門紅茶(キーマン) 白牡丹(バイムーダン) 台湾茉莉花茶(フォルモサジャスミン) 鳳凰単叢(ホウオウタンソウ) 凍頂烏龍茶(トウチョウウーロンチャ) 東方美人(トウホウビジン)

《紅茶・コーヒー・ハーブティー》
セイロン・ウバBOP ダージリン アールグレイクラシック コーヒー アイスコーヒー カモミールティー ペパーミントティー

*全てアイスでもお造りしてくださります。

和風アフタヌーンティーも風情があり、プラスαとしては申し分ございません。
楽しい時間は、あっという間!なんですね。
セルリアンタワー東急ホテル
セルリアンタワー東急ホテル

番外編 ①Etsu(えつ)ライフスタイルのひとコマ

自宅屋上にて
自宅屋上にて
昨年よりも今年は元気な梅、梅、梅。
「あっ、ここにも」見つける楽しみは、まるで宝物探しのよう
梅の収穫
梅の収穫
例年の如く梅シロップを作ってみました!
材料
材料
作業工程

①梅のヘタを取って全体を軽く洗い、水切り(水滴無)をして容器は煮沸消毒し乾燥させ氷砂糖を準備
おおまかで良いです!
おおまかで良いです!
②氷砂糖、梅、氷砂糖…を繰り返す
完成
完成
③密閉して、観察(上下させ氷砂糖と馴染ませる)、溶けたらいただけます。(熟成派はしばらく冷暗所で寝かせてからいただくと美味)

※梅と氷砂糖、容器(ジップロックでも可)を準備すれば簡単に作れます。
自身、お料理同様目分量、厳密ではない所が自己流の塩梅…されど梅シロップ、美容(シミやシワ)クエン酸パワーで疲労回復、エクラ世代の強い味方です。
梅の実とシロップ
梅の実とシロップ
こちらは2年ものの梅シロップ。日にちが経てば経つほどまろやかで上品な口当たり、
水や炭酸で割ったり、お好みの梅ジュースにアレンジしてみるのも楽しいですよ!

②グリーンのある生活

自宅リビング
自宅リビング
昨年の夏くらいからグリーンを屋外だけでなく、室内で育てるように
モコ、ジョージ、ボンド、トムetc.…全ての植物に名前がある、その内に覚えられなくなるのでは⁈良い意味での危機感。5年前に購入したガジュマル、大きい鉢に変えたらグングングン!急成長。嬉しくて仕方がない様子が伝わる。素直で可愛らしい
トムとジェリー
トムとジェリー
成長する姿を目の当たりにするのも幸せの瞬間、植物にも個性があり自由奔放であったり、ピーンと直立不動な個(こ)など、見ているだけでクスッと笑える癒し系たち

「グリーンがあるって心地いい」
Etsu

Etsu

東京都在住。射手座、好きには熱く永久持続型(A型)。おしゃれ+食、旅+ゴルフetc.の関係(プラスα)を希望。日々、ワクワク学習中です!

Instagram:coco_etsuco

What's New

Feature
Ranking