ゴルフ観戦!ゴルフプレー‼︎

スケジュールの中に必ず組み込まれるスポーツのひとつ。
ひとコマトーク
ひとコマトーク
こんにちは、Etsuです。

いよいよ梅雨入り間近、気温の上昇に伴い植物達にとり雨は天からの恵み、フサフサと生い茂る様子から生命の力を間近で感じ、新緑が芽(目)にも優しい季節の到来です!大自然の中にいると不思議とパワーをいただく不思議⁈緑色には心身をリラックスさせる効果があり緊張を解き放つ、いわゆる「無言の癒し系」なんですね。

緑色と言えば葉物野菜も浮かびます。その中のほうれん草と言えば「ポパイ」。ご存知でしょうか?アメリカアニメに登場するポパイ(名)!ほうれん草の缶詰を食べると瞬時に筋骨隆々になり超人的なパワーを発揮してしまう場面、栄養価の証明なのでしょうか…そうです、近頃ブロッコリースプラウトの種を購入し自宅にて栽培(実験途中)し始め、種からニョキっと芽を出す姿を観察する楽しみ。食の緑パワーもいただきたいな!と栽培中。

これからの時節、グリーンの恩恵にあやかって行きたいと思います。

メイプルポイントゴルフクラブへ!

17番ホール
17番ホール
ちょうど今から7年前にこちらにて試合観戦をしたのを鮮明に覚えている。
オレンジ色のノースリーブワンピースを着て会場入り、7年前と言えば新型ウイルスが流行するなんて想像だにしていなかった。クラブハウス内で朝食を、憧れの女子プロさまのお隣席でいただくワクワク。帽子を忘れハウス売店でつば広のサンバイザーを購入、スイングが大好きだった選手を追いかけてショットを間近で見る感動!今、まさに蘇る。
最終18番ホール
最終18番ホール
試合最終日。応援が私共の喜び!うーん、打感が違います。スイートスポットを捉えた打音、体幹のしっかりとしたスイング、下半身(腰)が全く動く事のないパター、TVでは伺う事の出来ない微々たる動作もスーッとインプットされるのが観戦の醍醐味。声には出しませんが、悲鳴(喜び)を上げておりました。
ドラマです
ドラマです
プロの世界はワンパットが勝負。当日、ボランティアの方々が「お静かに」の看板を上げてギャラリーにお伝えする。カップを外してしまえば1打の重みがアマチュアのわたくしとは全く持って違う世界。ドライバーショットも迫力があります!「パシャパシャ」と肉眼から捉える所作はスマート。時々ティーが斜めに刺さったり、乗せたボールがティーから転げたりとあるある⁈プロにはないですもの。アドレスに釘付けです。

観戦日は気温も高く暑かったのですが、本当に熱かったのは内側から湧き起こる感動だったのかも知れません!

ゴルフ観戦ファッション

白黒コーディネート
白黒コーディネート
今回のファッション、失敗談も含めてご紹介したいと思います。
インナーTシャツは、日本のファッションブランド「Beautiful People(ビューティフルピープル)」
アウターに羽織るはビックシルエットシャツ、着丈が長いので軽いアウター(羽織りもの)として使用、紫外線も気になる時期に裾から30cm程のサイドスリットが入っているのとコットン100%で通気性、吸水性も良いのでこれからの季節にも大活躍!またヒップラインを曖昧にしてくれるのでタイトなボトムスにチャレンジしたい時には味方をしてくれるタフなシャツ「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」、ワイドな襟もお気に入り
ファッションコーディネート
ファッションコーディネート
全米病医学協会から認められた足のサポート役。関節や足にかかる負担を軽くしてくれ履いていながらリラックス!立ち仕事の多い方、長時間歩いても負担のないどこまでも歩きたくなるそんなが存在!よって通常ハーフ(9ホール)を2時間で回るとして、18ホールならその倍数…約4時間、アップダウンの激しい山道にはもったいなかった。あくまでも平坦な場所でおしゃれに履きこなしていただきたい。
今季厚底を購入し、美脚効果も期待できる優しい履物は「OOFOS(ウーフォス)」黒・白・カーキと色のバリエーションも豊富で洋服とペアリングしても楽しい。

翌日プレーでイマジネーションが膨らむ

水の音
水の音
帰宅しひと段落してから、予め録画しておいたTVで反復。先程生で拝見した選手のプレー、この場所からセカンドショット(2打目)を打たれていたわねと見応えも十分。あとちょっとがついつい最後まで…明日のプレーに備えあり⁈予習はとりあえず完了
クラブハウスを背にした最終ホール
クラブハウスを背にした最終ホール
朝、解体作業が進められていた。大勢の関係者により無事に大会が終了された光景を目の当たりにし、スタッフさまからの「ありがたいことです」のお言葉を真に受け止める。ひとつを成し遂げると言うことは多くのお力があってこそ、いつもよりもゴルフ場が誇らしげで輝いてみえる。
ティーイングエリア
ティーイングエリア
今回は気心知れたお仲間と、こちらがメンバーコースで月例競技に出られているアスリートさまとプレーさせていただいた。昨日と同じピンポジション(ボールを入れる場所)とティーイングエリア(各ホールスタートする場所)でプレー出来るワクワク、ハラハラ。

設計者は世界トップ100コースに入るコースを多く手掛けたピート・ダイ氏、名匠が設計されるゴルフ場は戦略性の高さと景観美が有名!本格的に再開した頃、家族のホームコースと言う事もありこちらにてよくプレーさせていただいた苦い時代もこのコースは知っている。ポテトチップスみたいに見えたグリーンも、落とし所(コロコロ転がる)によっては難易度が急上昇、パターを打つ数程スコアに影響を及ぼす怖ーい存在。
12番ホールショート
12番ホールショート
際どいピンポジション、私は右側を狙って打たないとバンカーか池に呼ばれてしまいます。プロや上級者はもちろん攻めます。
18番ホール
18番ホール
先輩が魅せて下さった名物ホール18番3打目、打たれた後ボールが宙に浮いている瞬時に会話をしていた。「入りが良かったので、きっとスピンで入るかも知れませんよ」、言霊になった。遠目でもカップに吸い込まれるようにボールが消えてしまう、と言う事は…素晴らしき「イーグル」(5回でイーブンパー、3回で入れてしまう)皆、ギャラリーと化して大喝采‼︎良きものを見せていただきました。

ゴルフファッション

ドライバーショット
ドライバーショット
お色味をネイビーに絞り、伸縮性があり体の動きをまるで操作して下さるかのようなホールド感、パンツはラフ過ぎず機能性抜群のジョガーパンツ上下共に「BRIEFING(ブリーフィング)」
足元は日常のスニーカーでも愛用中、軽くて歩きやすいアメリカンブランド「COLE HAAN(コールハーン)」ゴルフシューズも軽くて足を包み込んでくれる、これなら18ホールも快適に歩いてラウンド出来てしまいそう、シューズとグローブのカラーもリンクさせて…。
レストラン
レストラン
ゴルフの楽しみのひとつでもある9ホール終えた後のお昼休憩、メイプルポイントはお食事も美味しい!ラウンド後、お風呂上がりのお茶タイムも落ち着きます。
ラウンジ
ラウンジ
スタッフさまも親切でホスピタリティに溢れている。
クラブハウス内の名物、まずは入り口を入るとパッと目を引く造花アレンジメント。「お花を生けるのが好きで好きでたまらない」といつかお話して下さったスタッフさま。節に合わせて花材を選ばれ、お客様を和ませて下さる空間作りの名人、人柄が生け方に現れていてホッとする色彩センス、数カ所に飾られている。
紫陽花のフラワーアレンジメント
紫陽花のフラワーアレンジメント
ゴルフの面白さは、毎回違う所なのでしょうか?良い時もあれば残念な時も。だからお仲間とリベンジを誓い、毎回ゴルフに挑戦する。「ゴルフってね、人生と似ているの。」と。どんなにお上手な先輩でも終着点がなく、そして研究されている。足元にも及びませぬが、ゴルフ場には尊敬出来る先輩方が溢れている。そして、日々精進。

番外 Etsu(えつ)の食事編

酵素玄米おむすび
酵素玄米おむすび
移動時にもサッと美味しくいただけるおむすび…今回は酵素玄米おむすびを。
材料はシンプル、玄米、小豆(黒豆でも大納言でもアバウトに)、塩、以上!5日〜6日は寝かせていただくと甘味が出て美味、朝晩と2回混ぜるのですが食べたい気持ちをグッと抑えて。玄米特有のパサパサ感が魔法みたいになくなり、しっとりもっちり。消化に良く、なんとお通じも効果てきめん!腸が健康ならお肌にも良いですし、デトックス、免疫力アップと魅力的な効果が期待できます。
実験くん
実験くん
せっかくですから酵素玄米甘酒を作ってみました。材料は、酵素玄米、米麹(同量)、麹菌が死滅しない程度(60℃くらい)の湯
これを作ってしまえば、万能調味料になります。お汁、オムレツ、ハンバーグ等、柔らかくなり、コクがでます!
甘酒の出来上がり
甘酒の出来上がり
ブレンダーやミキサーを使用して滑らかにしても良いですね。
青ネギたっぷり!
青ネギたっぷり!
今回は、ネギがたっぷり余っておりましたので青い部分(葉)を使用してお味噌汁を作ってみました!
ネギしか見えません…。
ほっとします。
ほっとします。
盛り付けるとこの様な仕上がりです。
以上、何気ない日常お食事日記でした!
Etsu

Etsu

東京都在住。射手座、好きには熱く永久持続型(A型)。おしゃれ+食、旅+ゴルフetc.の関係(プラスα)を希望。日々、ワクワク学習中です!

Instagram:coco_etsuco

What's New

Feature
Ranking