【50代、パートナーとの新しい形】アラフィー女性のリアルな本音とは?

子供の独立や夫の定年が見えてくる今、パートナーとの関係を見直す人が増えている。別居、あるいは新たなパートナーとの同居など、アラフィーのリアルなパートナー事情を聞いた。
パートナーとの新しい形
事実婚のまま家庭を築いて21年。娘たちも成人し、今はもう結婚にこだわる必要性を感じなくなってきています。(46歳・会社員)
私は事実婚でよかったが、パートナーが初婚だったので、家族や親族の手前もあり結婚した。(56歳・派遣社員)
夫の単身赴任で気持ちが離れていたが、コロナ禍で在宅勤務が多くなり、子供も自立してふたりの時間が増えたら新婚のころの気持ちに戻った。(51歳・主婦)
結婚25年。正直、最近はひとりのほうが気楽と思うことも。(53歳・主婦)
付き合っている彼と私にはそれぞれ大学生の子供あり。お互いの子供が無事に社会人になったとき、ふたりの気持ちが変わらなければ再婚を、と話しています。(51歳・会社員)
縁あっての夫婦なので最後まで一緒にいたいと思います。(52歳・講師)
私は独身。2度結婚、2度離婚していて、現在の彼とは同居中。でもこのまま生涯この人と過ごすかはまだわからないと思っている。理想はパートナーが近くに別居でいること。(49歳・会社員)
夫が定年後にずっと家にいられるのはけっこうつらいかも?と思うことがあります。(54歳・主婦)
  • 【アラフィー妻の悩み】夫の「がんこオヤジ化」何とかしたい!

    【アラフィー妻の悩み】夫の「がんこオヤジ化」何とかしたい!

    あれ……?こんな人だったっけ? 自分の非を認めない、人の話を聞かず意固地になる、いちいち批判的……若いころと比べて夫が「がんこオヤジ化してきた!」というアラフィー世代の悲鳴があちこちから! パートナーの困った変化に対しての考え方と対処法を、専門家が切れ味鋭く指南!

  • 【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”

    【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”

    「愛してる」と伝えてる? お財布や寝室は夫婦で一緒? 生まれ変わっても今の夫と結婚したい……?友人にはあまり突っ込んで聞けない夫婦の実態。でも、知りたい! 私たち夫婦の関係はフツー?超仲よし? アラフィー女性317人に聞いた「今どきアラフィーのカップル事情」を大公開!

  • 【アラフィー妻の本音】トラブルは避けたい!義両親の高齢化による『夫の実家』問題

    【アラフィー妻の本音】トラブルは避けたい!義両親の高齢化による『夫の実家』問題

    そろそろ子供から手が離れるし、自分の時間をもっと楽しもう!と思っていたのに、最近、夫の実家との付き合いで悩んだり、もめることが増えてきて、モヤモヤする……。介護や同居、相続、さらにはニートな義きょうだいの生活をどうするか。こうした問題はアラフィー世代だから起こること。専門家と読者の声とともに、今、改めて夫の実家問題を考える!

  • 50代、年老いていく母親との「ちょうどいい関係」の作り方

    50代、年老いていく母親との「ちょうどいい関係」の作り方

    年代によって変わる母と娘の距離感。ただ母を頼り、甘えるだけの娘ではいられない、アラフィー世代独特の母娘事情。なんだか最近、母との距離感をつかみにくくなった、と感じている人は多いのではないだろうか。母娘のちょうどよい距離感について脳科学と心理学の専門家が「なぜ、アラフィー世代は母娘関係について悩むのか」を解き明かす! 著名人へのインタビューも必見。

What's New

Feature
Ranking