梅の手しごと

初夏は保存食の季節。梅と山椒、時間が美味しくしてくれる楽しみにチャレンジ!
梅の手しごと_1_1
お店に青梅が並び出すと感じる夏の訪れ。
ずっと前に一度だけ、梅酒を仕込んだことがあります。
それなりに美味しくはできたけれど…外食時の一杯で十分かなと、それっきりでした。

仕込めるのはお酒だけではないと知り、今年は梅シロップを作りました。
とはいえ、煮沸した瓶に、洗って拭いた梅と氷砂糖を入れるだけ。
それでも、色づき始めた実の甘い香りに癒されました。

あとで、生砂糖というベージュ色の砂糖バージョンと、梅ジャムも煮ました。
夏バテ防止に、飲めるようになる1ヶ月後が楽しみ。

実山椒の仕込み
今年は実山椒にもトライ。でも実はずっと苦手な味。
ちりめん山椒を食べる時はお行儀悪く、わざわざ実を除いています…
けれどMUJIのスーパーで見つけた時、自分で加工するとどうなのかなと、急に好奇心が。

塩漬けは10分茹で、沸かした湯に塩を入れた液と合わせた後、瓶にフタをするように塩をかぶせます。
使う時は水に漬けて、塩抜きするのを忘れずに。
砕いて薬味と合わせ、お刺身のトッピングにしたり、鶏の手羽先の煮込みに利かせたりしています。

しばらくして野菜の宅配便のおまけで、また実山椒が我が家に!
今度は調味料にすべく、しょうゆ漬け、オイル漬けに。
同じく茹でた実を、オリーブオイルとMCTオイルにそれぞれ入れました。
1週間ほどで香りが移ってから使えるようです。

美味しくなるのを待つ時間も楽しみです。
保存食は長期に保たせるものですので、空き瓶は必ず、できれば蓋も煮沸消毒して、雑菌を除いて下さいね。

yako

yako

大阪府在住。夫と娘の3人家族。おしゃれ、台所仕事、本 etc好きなものを自分の言葉で綴ります。

Instagram:yako_sugar

What's New

Feature
Ranking
Follow Us