継続可能な…を日常に

ひとりひとりのより良い環境とは…を考える機会に触れてみました。
えつのひとコマトーク
えつのひとコマトーク
こんにちは、Etsuです。

毎日暑い日が続いておりますが、口から入る食事や身に付けるファッション、涼やかな景色を眺めるだけでも体感温度は変化するもの、日々の暮らしの中に取り入れて気分は涼やかに。
幼少期、怖いくせにホラー番組を家族の誰かを隣りに手を握り、両手で塞いだ指の隙間から覗いてみた記憶、ドキドキ・ハラハラして寒くなった気分になっていたんですね、多分なるんです。なぜにこの度青いお顔で登場するにも訳があるんです!なんだか怖〜くないですか?ダークですね!…心理的効果恐るべし。
納涼のダークブルー
納涼のダークブルー
お食事もウリ科(冬瓜・ズッキーニ・胡瓜・西瓜等)の旬の野菜をふんだんに使用し、内側から身体の調子を整えてあげるのも一手!
今夏も自身に合ったちょっぴりの工夫を交えてバテる前に休む、体に耳を傾けて颯爽と過ごしたいものです。

心ばかりではございますが、涼やかなライフスタイル?ストーリー!をお届けいたします。
照明
照明
こちらの機材が演出家なんです。さまざまシーンを華やかにもレトロな雰囲気にもして下さるのですから、最初は目が驚きます。
クリスタル
クリスタル
シャンパングラスの透明感にウットリしますね。

ゴクゴクしたい私には、泡と言えばスパークリングウォーター!しかーしせっかくですから、今は嗜む程度が「らしさ」に変化して参りました。
アペロおつまみもキュート
アペロおつまみもキュート
ちょこちょこっと感、好きです。
DJ
DJ
会話を遮らない空気のような選曲により、会場の雰囲気が均一のまま…
クラシック音楽
クラシック音楽
演奏者はアーティスト、機微たる表情や指先に全神経が注がれている様子に心惹かれ心地良い時となる。
書の世界
書の世界
お着物を召され緩やかに流れる川の如く和紙にしたためる力感のなさ、涼やかな筆さばきは伝統文化の美しさ
扇子
扇子
1本1本仕上げられる手作業に、古き良き日本の美学。
ホイール
ホイール
駐車すると前輪・後輪共、地面と垂直にホイールの中心部が「RR」になるように設計されている豆知識、細部まで宿るメカニズム技術。
BLACK BADGE
BLACK BADGE
今年は梅雨がないようなスピードで梅雨明け宣言。

水不足も懸念される昨今。
個人的には期限を設けず自分が「今」出来る事を積み重ねるサステナブル感覚のもと、地球に少しでも優しくなれたらとわずかながらに継続…そしてもうひとつ耳にするSDGsは期限のある目標。

地球温暖化対策でもある二酸化炭素の排出量ゼロ(カーボンニュートラル)を、2030年までの環境目標に掲げられているロールス・ロイス社。
ロールス・ロイス・モーター・カーズ東京
ロールス・ロイス・モーター・カーズ東京
「ブラック・バッジ」は生き方の表明を意味するらしい。
流行を追わず、唯一無二の無限に広がる近未来的なラグジュアリーカーの世界観を垣間見させていただきました。
ジェンダーレスファッション
ジェンダーレスファッション
昔話を…
ちょうど中学生の頃からでしょうか?祖父・父の衣装を女性的なファッションにアクセント的に取り入れて着るのが好きでした。それは今も健在!ややオーバーサイズなTシャツ・シャツを取り入れて羽織るのも自分らしくて心地良い。

さて、今回のファッション!

真夏の暑さも吹き飛ばすようにクルクルと腕まくり!もスパイス。
ボタンの留め方次第でハイネック・鎖骨まで開襟したりと、身に付け方ひとつで様々な表情を創り出す機能性と中性的な存在「Y's(ワイズ)」

サスペンダーの取り外し可能なパンツ、今回はタイに合わせて肩に紐かけてナチュラルで軽やかな風合い「BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)」を。

ヒールサンダルは「JIMMY CHOO(ジミー・チュー)」をチョイス!
融合させ、ジェンダーレスなファッションに。
蝶ネクタイ
蝶ネクタイ
蝶ネクタイ(ボウタイ)と言うと男性が正装(フォーマル)な席で身に付けるイメージ!

こちらのタイ、今から約4年前になるのでしょうか?タキシード調のジャケットが素敵で立ち尽くしていた際、ふと目に入った商品。戦後女性の身体を締め付ける衣装から解放し、快適に活動できるよう洋服作りを成された女性デザイナーの商品「CHANEL(シャネル)」をアクセントに。
最後に
最後に
サステナブル、SDGs、エシカル…

多様性を認め合える大人カッコイイ!時代は、もうそこまで来ているのかもしれませんね。

番外編 涼やかなスイーツ

ビューティーゼリー
ビューティーゼリー
毎日、ホット!ほっとしましょう‼︎と言いますことで、ゼラチンではなくあえて寒天を使用したゼリーを作ってみました。

寒天は、天草(海藻)が原料。
食物繊維が豊富でノンカロリーですから罪悪感がない、しかも美味しい食べる美肌サプリ。
朝1番に食しても爽やかになります。

熊本県で栽培された温州みかん100%のジュースをいただいておりましたので、寒天を煮溶かした中に入れて混ぜ、冷やすだけの簡単スイーツ!甘さも十分にありますから、ノンシュガーで平気なんです。

温州みかんにはビタミンCたっぷり、また免疫力もアップするので暑い夏にもおすすめです。
旬をいただくピーチゼリー
旬をいただくピーチゼリー
こちらは桃を使用したゼリー!

寒天を煮溶かした中に湯むきした桃を入れ、熱により桃の甘さが寒天の液体の中に溶け込むのでこちらもサッパリノンシュガー。

コロコロとした桃と寒天に溶け出した桃の風味がマッチ、食感もありますから満足感もあります。

身体に優しいスイーツで、目指せインナービューティー‼︎
Etsu

Etsu

東京都在住。射手座、好きには熱く永久持続型(A型)。おしゃれ+食、旅+ゴルフetc.の関係(プラスα)を希望。日々、ワクワク学習中です!

Instagram:coco_etsuco

What's New

Feature
Ranking
Follow Us