ケープの2wayブラウスで♡ 京都 嵐山へ!

ずっと行ってみたかった京都 嵐山へ!予約限定の素敵なアフタヌーンティーでランチタイム♡

● 京都 嵐山へのショートトリップ

こんにちは、monyet★です。

エクラ11月号の見応えある京都特集、もうご覧になりましたか?。
この夏は、私も京都に行ってきました。
ずっと行ってみたかった嵐山へ!
女子旅
向かって左からtakako さん、私、たかこさん、NONさん
ご一緒したのは、大阪在住のJマダム仲間、
たかこさん、NONさん、takakoさん。

も〜ォ、この企画が立ち上がった時から、
この日が楽しみで楽しみで♪

京都にも詳しい関西Jマダムにアテンドしてもらえるなんて、私はなんて幸せ者なんでしょうか。
前日は大阪に宿泊していたので、梅田で待ち合わせてJRで嵐山へ!
車内でおしゃべりに夢中になりすぎて、
乗り過ごしてしまうハプニングもありましたが、
なんとか無事に嵐山に到着しました。
嵐山
シンプルなJR嵐山駅。駅の周りはわりと落ち着いた雰囲気です

●パンとエスプレッソと嵐山庭園

まず、ブラブラ歩きながら向かったのは、たかこさんオススメの
『パンとエスプレッソと嵐山庭園』
こちらは京都指定文化財の旧小林住宅を改装したカフェだそうです。
パンとエスプレッソ
暖簾をくぐると、藁葺き屋根の日本家屋。
落ち着いた和の空間、

建物内は昔懐かしい雰囲気が漂い、
一面のガラス窓からは庭園のグリーンが目に入ってきます。
  • 日本庭園

  • 茅葺き屋根

モーニングのセットがとても美味しそうで惹かれましたが、この後の予定があるので我慢!
ドリンクだけオーダーしました。
パンとエスプレッソ
素敵なお庭で写真も撮りました。
この日は、太陽に反射する緑が眩しくて、目を開けていられない程の晴天。
青い空と庭園の緑、そしてしっとり落ち着いた築210年の建物。
ここでは時間がゆっくり流れているようでした。
女子旅

● さぁ、次の目的地へ!

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』を出て向かったのは、
行くのをとても楽しみにしていた場所
嵐山
  • ロータス

    道すがらに見かけたハスの花。

  • ロータス

目的地は、嵐山のシンボル「渡月橋」の先にあります。
ハイシーズンには、この渡月橋は人でいっぱいになってしまうほど混むそうですが、
この日は立ち止まって記念撮影をできるぐらいに
空いていました。

  • 渡月橋

  • 渡月橋

    青い空が眩しいー!ここが渡月橋!

橋を渡って、目的地が見えてきました!
到着したのは、CHAVATY 京都嵐山店です。
チャパティ
木々の先にCHAVATY 。可愛らしい外観です。
チャバティ
CHAVATYといえば、世界に向けてお茶の魅力を発信するブランド。

東京他、なんと私の住むジャカルタにもある人気店ですが、
嵐山店限定で、事前予約のみでオーダーできる、素敵なアフタヌーンティーセットがあると知り、
行ってみたいと思っていたのです!
しかも、アフタヌーンティーとはいえ午前中からオーダーが可能。

私たちも早めのランチタイムに予約をしていきました!
チャパティ
私たちの席は、はめ込みガラスの向こうに竹林の緑広がる特等席。
ちゃばてぃ
小上がりになっている席からは、お店全体が見渡せ、更に店外に渡月橋の景色までもが見える特等席
アフタヌーンティーのメニューはこんな感じです
メニュー
お茶専門店ならではの、お茶を活かしたスイーツやセイボリー。

こだわりのスコーンと厳選した茶葉で淹れたストレートティーは、何度でもおかわりができるんです!
CHAVATYで大人気のティーラテ1杯付。

1杯とはいえ、量がたっぷりのボトルジャグで出て来るので、これだけでも満足度高かったです。
ラテ
ラテは3種類から選べます。私は抹茶ラテをセレクト
目にも美しいスイーツとセイボリーが沢山のアフタヌーンティセットが運ばれてきました!
アフタヌーンティーセット
季節のスコーン、この日はリンゴでした

スコーンは好きなだけおかわりができるのですが、
もうこれだけでもお腹は大満足。

(それでも1回、おかわりお願いしました!)
アフタヌーンティー
このセットで1名分のお値段は3850円(税込)

家の近くにあったら、何回も行きたい!と思える
アフタヌーンティーセットでした。

女子会

● スカラップケープのブラウスコーデ

この日の嵐山は、スカラップケープのデザインに一目惚れしたブラウスコーデで。
パンとエスプレッソ
tops : CADUNÉ
bottoms : mother
shoes : ZARA
earring & necklace : nanan ubud
ピンクブラウス
スカラップのケープは取り外すと
シンプルななAラインノースリーブに。

素材もシワになりにくくて、
旅行に持って行くのにピッタリ。
さくらピンクのカラーも可愛い
3シーズン活躍するお気に入りブラウスです♡
バックスタイル
ケープを外すと、バックのゴールド金具がアクセント
嵐山
写真は荒電の嵐山駅にて。アフタヌーンティーの後は、観光地らしいお土産屋さんやお店を見て、嵐山を後にしました
monyet★

monyet★

インドネシアからシンガポールへお引越、時々東京。日本に子供2人。元メディア業界勤務の主婦です。ブログでは心がトキメいた1コマを、私の視点でジャンルにこだわらず投稿中。一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

Instagram:bluemonyet

What's New

Feature
Ranking
Follow Us