Jマダムの『お家でおもてなし』ランチ会✨

Jマダム MINAKOさん宅での持ち寄りランチ、私はインドネシアのサンバルとミラクルフルーツを持参しました♬

● MINAKOさん宅に集合!

こんにちは、monyet★です。
夏休みはインドネシアから一時帰国していました。

日本では、普段会えないJマダムの皆さんと会えるのを
毎回楽しみにしています!
そして、この日はスペシャルな企画!
MINAKO さんが、ご自宅でポットラック(持ち寄り)ランチをしよう!と提案してくれました。
料理中
キッシュを切り分けるMINAKOさん
今回、ご一緒したのは.JマダムのErikoTさんとリラフラさん。
当日は「持ち寄り」という名目ながら
ほとんどMINAKOさんのおもてなし教室、
という状況で、
私たちはお招きされて、軽く1.2品を手土産に、
いそいそとMINAKOさん宅へ向かったのでした。
女子会

● テーマは「大人の夏休み」

なんとテーブルは、それはそれは素敵にコーディネートされていました
テーブルコーデ
ガラス食器
手作りネームプレート
テーマ『大人の夏休み』に合わせて選ばれた
キラキラ光るガラス食器、
お手製のネームプレート、
そして見た目もおしゃれなお料理の数々。
カプレーゼ
桃とモッツァレラ、トラビスのカプレーゼ
アヒージョ
鯛のセビーチェ
いちじく
無花果とモッツァレラ、アーモンドの蜂蜜がけ
キッシュ
プロヴァンス風キッシュ
マーマレード煮
スペアリブのマーマレード煮
その他、ちょこちょこと盛りだくさんでした!

ウェルカムドリンクはグレープのアイスセパレートティー!
葡萄が可愛い。
乾杯
ランチプレート

● 私が持って行ったもの

この日は、持ち寄りランチということで、事前に分担をしました。
私は、インドネシアを感じられるものを皆に味わってもらいたいなぁ、と思い
インドネシア料理のサンバルを、日本のテーブルに合うようにアレンジすることにしました!
サンバルは、インドネシア料理のチリスパイスミックスソースのこと。

インドネシア料理レストランに行くと、必ず出てきて、料理に入れたり付けたりする、
食べる辛味調味料的なもの

メキシカンのサルサソースに少し似ています。
ガーデンワークショップ
サンバル作りワークショップの会場の様子。素敵なガーデンでした。
ちょうど、サンバルマタというフレッシュサンバルを作るワークショップに参加したばかりだったので、
「これを日本でも作ろう!」と決めて
日本で手に入りにくそうな材料、
生のレモングラスと、インドネシアライムを
ジャカルタから持ち帰りました。
ワークショップ材料
左上の石臼のような調理器具の中で、材料を混ぜていきます
本来なら、フライドチキンなど揚げ物に漬けて食べることが多いサンバルマタですが、

事前に作って持っていくことを考慮し
蒸し鶏を焼きカボチャとケールでサラダ風に。

サンバルをドレッシングのようにたっぷりかけて
食べてもらうことにしました

サラダ
レモングラスに、コリアンダーとライムを効かせて、辛さは控えめにさっぱりと。
プレート
サンバルマタは、MINAKOさん宅の素敵なミニグラスに入れると、
とっても素敵な1品になりました!
サラダ

● ミラクルパワーのドラゴンフルーツ

もう1品はフルーツを。

毎日フルーツを食べるようにしていますが、
私の食卓登場率が高いのが、このレッドドラゴンフルーツです。
抗酸化効果、アンチエイジング効果が期待できる
ミラクルフルーツ!
  • ドラゴンフルーツ

  • ドラゴンフルーツ

ピンクのゴツゴツした皮は意外と柔らかく、
中はビックリするほどのショッキングピンク。
切ったときに手についたピンクカラーが、なかなか取れないほどパワフルです。
色は激しいけれど、味は予想外に淡白で水分多め、主張のないサッパリ味が私は好きです。
フルーツ盛り
その他、リラフラさんとErikoTさんが持って来てくれたスイーツもたくさん。

レストラン顔負けのお料理に舌鼓の、贅沢なお家ランチ。
MINAKO ちゃん、ご招待本当にありがとう!
外のお店とは違うリラックス感で、
おしゃべりも満喫した、とっても幸せなひと時でした♬
デザート
ランチ会
monyet★

monyet★

インドネシアからシンガポールへお引越、時々東京。日本に子供2人。元メディア業界勤務の主婦です。ブログでは心がトキメいた1コマを、私の視点でジャンルにこだわらず投稿中。一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

Instagram:bluemonyet

What's New

Feature
Ranking
Follow Us