名古屋・岐阜の旅 〜グルメ、旅ファッション編〜

前回の記事「名古屋・岐阜の旅〜お城巡り編〜」をご覧いただきありがとうございました。
旅コーデ
こんにちは、ゆきみです。

今回は、旅行の楽しみに欠かせないグルメと旅ファッションを紹介します。
この日、名古屋駅には9時30分ごろ到着。

台風の影響で名古屋は雨。
お昼には土砂降りになる予報でした(見事に的中)

最初のグルメは、名古屋名物きしめんです。

夫が「新幹線から降りたら直ぐきしめん食べるから待ってて」と言うのでオッケー!

駅構内のお店かと思ったら、ホントに新幹線から降りて直ぐ!
プラットホームにある「きしめん住よし」に1人で入って行きました。
きしめん 住よし
朝7時から開いているので、朝きしめんされる人も結構いらっしゃるそうです。

そして、普通なら直ぐに名古屋城へ向かうのですが、外はすごい雨なのでコーヒーを飲む事にしました。

ANTICO CAFFE
ANTICO CAFFEで休憩
こんな時間(朝10時)にシュークリームを食べれるなんて日常では考えられないです。

外は大雨だから、まぁ、ゆっくり行こうよ!といって美味しい時間を少し過ごしました。
この後、名古屋城→徳川美術館へ。
名古屋城本丸御殿
この日のコーデは、雨の事を考えると明るい色を着る気になれず、でも全身ブラックって嫌だな…と思ったのですが、ブラックコーデで正解でした。

大雨の中を歩いてバスに乗って、また歩いてバスに乗る。
この繰り返しで、雨の跳ね返りで足もとはずぶ濡れ。

スニーカーの中が濡れたまま歩くという、子供のころ大雨の中を歩いたオリエンテーリングを思い出しました。
お昼ごはんはコンビニで買った野菜ジュースだけだったので、夕飯のひつまぶしはすごく楽しみにしていました。

雨と傘から解放され、屋内に入れたという安心感…(スニーカーの中は気持ち悪いままじゃけど)
名古屋名物ひつまぶし
ひつまぶし備長で頂きました
『ひつまぶし備長』
予約をしていたのでスムーズに席に案内してもらえました。

私は、初めてひつまぶしを頂いたのですが、外はパリッとして、うな重とはまた違った味わいでとても美味しかったです。
初ひつまぶし
満足、満足〜。
そして2日目は、もう一足持って行っていた白スニーカーに履き替え岐阜城へ出発。
白スニーカーコーデ
気持ちのいいお天気になって良かったです。

1日目に履いたENFOLDのパンツは、ポリエステル素材なのでシワにもならず、楽ちん。
すぐ乾いたので2日目にも活躍しました。
この日の昼食もパン一個で済ませて岐阜城を堪能。
夕飯は自分でも驚いたのですが、急にもつ鍋が食べたくなり、「名古屋で博多⁉︎⁉︎変わっとる〜」と言われながらもつ鍋をいただきました。

名古屋で博多もつ鍋
1日分の野菜を摂取できたもつ鍋に大満足でした。

3日目は、犬山城と熱田神宮へ。
犬山城の近くにある城下町で美味しいものを食べたかったのですが、あまり時間がなかったので、お城だけじっくり見て熱田神宮に向かいました。
熱田神宮
熱田神宮に到着
熱田神宮だけはどうしても御参りしたかったので本当に良かったです。

パワーをたくさんいただきました。
清水社
三度水をかけて願い事をすると願いが叶うと書かれていました。
『この水で肌を洗えば綺麗になるといわれている』

こう書いてあったので必死で手を洗いました。
出来ることなら頭から水を浴びたかったです笑
昼食は、境内内にある「宮きしめん」で冷やしきしめんをいただきました。
暑い日だったので、冷たくて美味しかったです。
冷やし海老天と冷やしきしめん
14時ごろ行ったので待ち時間はありませんでしたが、お昼時は行列が出来るほどの人気店らしいですよ。

緑に囲まれたいい場所なのでおススメです。

3日目にして、やっとまともな昼食でした。

このあと名古屋駅で私は駅弁を買い、夫は新幹線プラットホーム下りの「きしめん住よし」で夕飯を済ませて帰路につきました。
(どんだけホームのきしめんが好きなん⁉︎)

最後にコーディネート。
コーディネート
シャツ×デニムコーデ
・シャツ…UNIQLO
・肩掛けしたカーディガン…plage
・デニム…YANUK
・バッグ…VASIC
・靴…UGG
これからいい季節になるので、またどこかに行きたいです。

ゆきみ

広島県在住、夫と2人暮らし。ファッション、音楽、旅行が好き。いくつになっても新しいことにチャレンジしたいです。暮らしの中で見つけた楽しいこと、地方の素敵な場所などお伝えできたらと思います。

Instagram:yukimi3life

What's New