初めての競馬 〜菊花賞・阪神競馬場〜

友人親子に誘われて、人生初の競馬に行って来ました。
初めての競馬 〜菊花賞・阪神競馬場〜_1_1
こんにちは、ゆきみです。

秋晴れの日曜日。
「菊花賞」を見に阪神競馬場へ行って来ました。

(いつもは京都競馬場で開催されるようですが、改修工事のため、今回の菊花賞は阪神競馬場で開催)
仁川駅を降りたらウェルカム!
仁川駅を降りたら競馬場へは直通で行けます
その設備の良さとキレイさに驚きました。
競馬場入口
競馬場入口に「菊花賞」ワクワクしました
競馬といえば、競馬新聞と赤ペンを持ったおじさん達がタバコを吸いながらレースの予想しているイメージがありましたが、全くそんな事はありませんでした。

むしろ、そんな赤ペンおじさんを見つける方が難しく、ヤングだらけ!
競馬場の広さとキレイさに感心しながら、20代の人たちの多さに驚きました。

女性の競馬ファンにも優しく、くつろぎ空間「UMAJO SPOT」やスイーツのお店「UMAJO STAND」、競馬初心者向けに教えてくれる「ビギナーズセミナー(無料)」というサービスもありましたよ。
ビギナーズサポートカウンター
ビギナーズサポートカウンターで馬券の買い方や競馬新聞の読み方を教えてくれるそうです
パドック
パドックといって馬の下見をする場所
最初に馬を見たのは入ってすぐのパドックという場所。

レース前の馬のコンディションを見てから、それを参考に馬券を買うそうです。

私は、競走馬の美しいフォルムと艶々の毛並みに感動しました。


競馬場内はグルメも充実していて、KASUYAのかすうどんがおススメらしいのでいただきました。

あ、もちろん立ち食いスタイル。
かすうどん
かすうどんをいただきました
いよいよ馬券を買うのですが、予想なんて出来るわけもなく…
知っている武豊さんにマークをしました。
投票カード
投票カード
この投票カードを販売機で買います。
馬券が出てきます
馬券が出てきます
コースへ行き、ファンファーレの演奏が終わったらいよいよレースです。

気持ちのいい秋晴れ
気持ちのいい秋晴れ
人が多くて写真は撮れなかったのですが、キレイな馬の姿を目の前で見れて美しさに感動しました。

もちろん馬券は外れましたが、いい経験が出来て良かったです。
限定ノベルティ
G1競走当日の限定ノベルティ
スポーツ観戦、レジャー感覚で遊びに来ている人が多く、競馬のイメージが180℃変わりました。

今まで無縁の競馬でしたが、競走馬が走る音や姿を目の前で感じれたので良かった〜。
駅に向かう途中、赤ペンを耳にかけて競馬新聞を握りしめた無精ヒゲのおじさんを見かけてちょっと嬉しかったです。

赤ペンおじさんは馬券当たったのかな?




ゆきみ

ゆきみ

広島県在住、夫と2人暮らし。ファッション、音楽、旅行が好き。いくつになっても新しいことにチャレンジしたいです。暮らしの中で見つけた楽しいこと、地方の素敵な場所などお伝えできたらと思います。

Instagram:yukimi3life

What's New

Feature
Ranking
Follow Us