歴史的邸宅で寛ぐティータイム

新しくなった徳川園の和カフェ『蘇山荘』でプレミアムなお茶を嗜む!これからは紅葉がおすすめです。
こんにちは、TOSHIMIです。

愛知県にある日本庭園「徳川園」へお出かけしてきました。
ガーデンレストラン徳川園や蘇山荘がリニュアルしたということで、一度是非訪れてみたかった場所のひとつでもあります。
歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_1
「ガーデンレストラン徳川園」と「蘇山荘」があります。
お目当ては、白い暖簾をくぐった先にある、登録有形文化財、迎賓館を移築した歴史的建造物の蘇山荘さん。

こんな素敵なお屋敷でお庭を望みながらお茶が頂ける、とても雰囲気が良いところです。
歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_2
蘇山荘の入口
地元産の煎茶を自らが淹れて楽しむメニューや普段お目にかかれないような、プレミアムなお茶や定番ドリンクなども
歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_3
店内に入ると、重厚感あふれる和モダンな空間とその先に広がる中庭がまるで絵画のように美しい。
歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_4
蘇山蘇の内観
お好きなお席に、と案内して頂きまたので、縁側席へ。
運よく、庭園を見渡せる席に座れたので日の当たる木々の緑にみとれながら本当にゆっくりできました。
歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_5
厳かな雰囲気で、ゆったり落ち着くスペースです。
提供されるメニューも一新され、お茶に力をいれたメニューがラインナップ。

私は「3種飲み比べセット (和菓子付)」をいただいてみました。季節の和菓子とのセットです。
歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_6
メニュー
「日本茶 ロイヤルブルーティー」の飲み比べセット。
まるでワインボトルのようですが、中身は最高級なお茶。
歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_7
「ROYAL BLUE TEA」の飲み比べセット
大阪サミットでも提供されたというこちらのお茶シリーズは、すべて手摘みで保存料・添加物不使用、加熱殺菌しない厳しい基準をパスした純然たる高品質のプレミアムティー。



歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_8
女性スタッフさんが丁寧に説明してくださいます。
左から京都宇治碾茶(The Uji /京都府南部)、釜炒り緑茶 炒香(IREKA 炒香/宮崎県 五ヶ瀬町)、玉露ほうじ茶 (KAHO 香焙/ 福岡県八女市)。

京都宇治碾茶をひとくち飲んでみると、まず驚くのはその甘さ!
まん中の釜炒り緑茶は、だしのようなうま味が勝った滋味。これまでの緑茶のイメージがガラリと変わりました。
玉露ほうじ茶は、キャラメルや珈琲のような香ばしさ、渋みとのバランスもちょうどよい感じ。
どれも味わい深いものばかり。

3種楽しむことができ、色、香り、味、それぞれの違いも楽しめます。
歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_9
黄金の水色(すいしょく)がきれいです
そして、お茶と一緒に頂くのは、名古屋の老舗・美濃忠さんの上生菓子。
すっきりとした日本茶が甘い和菓子と、やっぱり良く合います!
  • 歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_10-1

  • 歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_10-2

日本庭園と日本茶を楽しみながら心静かに過ごせる蘇山荘さん。
とても素敵だったので、次はレストランにフレンチを食べにいこう!と心に決めました♡

この後森林浴をして庭園の散策も。出来てしまうのが良い!

紅葉にはまだ早かったのですが、園内施設で結婚披露宴や和装で新郎新婦がお写真を撮っていらして、幸せのお裾分けに預かりました。
歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_12
マイナスイオンたっぷりです。
柔らかな素材感のブラウスに黒いショートブーツを効かせたチュールスカートスタイル。
この日はポカポカ陽気で上着入らずでした。

最近はパンツスタイルが多いのですが、エレガントなスカートを履くと気分が上がりますね。

そして、バックはエクラ10月号のHERNOとコラボのトートバッグを持ちました。
どんなファッションにもマッチするので、とても重宝しています。
歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_13
Blouse:ALYSI
Skirt:ESTNATION
Boots:LVIO ZANON
Bag:HERNO×éclat

足元のLVIO ZANONのショートブーツはセレクトショップのサンプルセールでみつけた掘り出し物。
柔らかな本革で、履いたときにフィット感があり、軽くて歩きやすいし、秋冬にかけて活躍しそうな予感です。
歴史的邸宅で寛ぐティータイム_1_14
今年らしさを演出してくれるアイテム
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us