旬の手仕事、柚子胡椒づくりの季節!

材料3つで作れる生の柚子こしょうが格別のおいしさ!おすすめのプラントベースの料理も一緒にどうぞ。
こんにちは!TOSHIMIです。
無農薬の青柚子と青唐辛子を合わせて自家製の柚子こしょうを作りました。
柚子こしょう作り
柚子こしょうは、秋冬になって黄色に色づく前の緑色をした柚子と青唐辛子だけで作るとてもシンプルな調味料。

使う材料は、柚子と唐辛子、お塩だけですよ。
旬の手仕事、柚子胡椒づくりの季節!_1_1
柚子こしょうの仕込みです
柚子こしょうの作り方はとってもシンプル。
柚子の皮、塩をなじませた青唐辛子は種ごと、自然塩を加えながらミルやフードプロセッサーでお好みの荒さになるまで細かくしていきます。

その中へ果汁を少し加えることによって柚子の風味が更に香り高く爽やか仕上がりになるので、ぜひ一緒に使ってみてください。

わが家のレシピは、柚子の皮と青唐辛子の量を1対1にして塩気はだいぶ薄くしていますが、分量を調整しながら好みのベストな割合を見つけるのも楽しいと思います。
材料(作りやすい分量)
・青柚子 … 10個
(※完熟柚子10個分の皮(約75g)と1個分の果汁を使用する)
・青唐辛子… 75g
・自然塩 … 18g(柚子皮・唐辛子の分量の12%)
※ 減塩にするなら10%くらい、保存を効かせたい場合は20%くらい。
旬の手仕事、柚子胡椒づくりの季節!_1_2
実の方はしぼって醸造酢と醤油と合わせれゆずポン酢に
あっという間に、鮮やかな緑色が美しい青柚子こしょうが完成! あとは保存用の瓶詰めて。

柚子の皮の形が少し残っているけれど、これも手作りの魅力。まさに生の柚子こしょうであります。
旬の手仕事、柚子胡椒づくりの季節!_1_3
これが青柚子でしか出せない、作りたての色なんです。
作り立てはピリとフレッシュで辛く、そこから馴染んでいくと塩味のカドがとれてまろやかに。

旬の美味しさを閉じ込めた自家製はやっぱり美味しい!
毎年欠かさず仕込む、季節の手仕事です。
旬の手仕事、柚子胡椒づくりの季節!_1_4
保存容器に入れ、冷蔵庫で1週間寝かせたら完成。
作った柚子こしょうは、ポトフやパスタなどの洋食メニューにもぴったりで、鍋物やうどんのほか、お味噌汁などお汁物にもチョイ足したり、炒め物や煮物に添えるなど、アレンジ自在です。
柚子こしょう風味のつゆで、ベジおでん
とういうわけで、さっそくベジおでんをつくって柚子こしょうを添えてみました。

干ししいたけの戻し汁と昆布だしの旨味と野菜の甘味が染み込んだつゆの香りづけに柚子こしょうをちょっと入れると柚子の香りが華やかにひらき、美味しさがグッと引き立てられます。

揚げたてひりょうずに玄米餅いりきんちゃく、炊いたヒエと大和芋をあわせた3色いもきびたんご(青のり・ビーツ)と、コロコロとした根菜の食感の違いも楽しく、あらゆる料理の美味しさを引き立ててくれます。
旬の手仕事、柚子胡椒づくりの季節!_1_5
大人はぜひ柚子こしょうをたっぷり入れてくださいね。
テーブルコーディネートをして見た目も楽しく!
旬の手仕事、柚子胡椒づくりの季節!_1_6
柚子が爽やかに香るいなり寿司
いなり寿司と柚子こしょうも、これまた最高の組み合わせ。
柚子こしょうを加えるだけでお酢の酸味をやわらげ、柚子がふわっと香って、ちょうど良いアクセントになっていました。
旬の手仕事、柚子胡椒づくりの季節!_1_7
柚子こしょうを利かせた酢飯に。
秋の夜長に皆様も何か手づくりしてみてはいかかがでしょうか。
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us