【歳下女友達と表参道ランチ】きのこ鍋専門店に行ってきました

ブログ更新が空いてしまいました。コロナ禍でなかなか会えなかった歳下の女友達が「きのこしゃぶしゃぶ」専門店を予約してくれて、身も心も癒されの表参道ランチをしてきました。大満足だったきのこ鍋のお話です。
夏バテやコロナ禍のマスク通勤生活に疲れ果てていた秋。お疲れ様ランチをしようよと言いつつ、なかなか探せないアラフィーの私でしたが、歳下の女友達がサクッと話題の「きのこしゃぶしゃぶ店」を予約してくれました!
シャングリラズ シークレット 表参道店メニュー
ランチメニューはこんなお品書きです。
このお店の特徴は、オリエンタルな陶器の容器に熱々の真っ黒な薬膳スープが入っていて、
そこにきのこを中心としたヘルシーな具材を自分で入れて、しゃぶしゃぶにしていただくというスタイル。
シャングリラズ シークレット 表参道店
すごく可愛いオリエンタルな鍋容器。ぐつぐつでやってきました。
シャングリラズ シークレット 表参道店
蓋を開けると、数十もの中国雲南省・シャングリラ産の乾燥キノコを数時間じっくり煮込み、旨みや栄養が溶け出したブラックスープが表れます。まろやかでスープだけでも何杯も飲んでしまいました。
シャングリラズ シークレット 表参道店
具材はこちら。こんなにたくさんの種類のきのこを一気に食べることはないので、ワクワクしました。
シャングリラズ シークレット 表参道店
見ているだけでもヘルシーさが伝わりますか?クコの実や棗などが入っているので、滋養にぴったりでしたよ。
お友達とは近況報告や、夏の思い出(なんと、お友達46歳で初のキャンプデビューしたそう。コロナは人を変えますね)のお話など、身も心も元気になる女史会でした。
年々頭も身体もスローペースになっているアラフィーとしては、歳下のチャキチャキと決めてくれる女友達ってとってもありがたいです…。大事にしなくてはと思います。
シャングリラズ シークレット 表参道店
追加で頼んだ衣笠茸。まるで油揚げみたい!
こちらのお店は、コース以外の珍しいきのこも追加料金でいただくことができます。
私は台湾の圓山大飯店(ザ グランド ホテル)で食べた網衣笠茸のスープが忘れられずに、こちらのきのこをチョイス。
ちょっと形状が違ったけれど、美味しかったです。
シャングリラズ シークレット 表参道店
男性がいるとついついお肉系やがっつり系になってしまうランチも、女史ランチなら、おしゃれでヘルシーなものが食べられて良いですね。
きのこ鍋、思っていたよりもボリュームもあって大満足でした。新しい情報をいつも与えてくれる歳下女友達に感謝です。
光世

光世

東京都在住のワーママとサッカー男児の日々をゆるりと。SCAJアドバンスドコーヒーマイスター・日本化粧品検定1級取得。時短テク、スキンケアやコーヒーのことなどを発見&発信していきたいです♡

What's New

Feature
Ranking
Follow Us