ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得した話題の車、フォルクスワーゲン「ID.4」に試乗!

フォルクスワーゲンのフル電動SUV「ID.4」がついに日本発売! 2021年にワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得した話題の1台に試乗させていただきました。
フォルクスワーゲン
一番の感動ポイントは「パノラマガラスルーフ」!
(*「ID.4 Pro」のみ)
ルーフのほぼ全面が透明なため、すごい開放感なんです〜。
高層ビルが立ち並ぶ中を走りぬける爽快感もすごいですが、
これで海や山へドライブしたら、どうなっちゃうんだろうと思うほどワクワクしました。

フォルクスワーゲン
後部座席から撮った「パノラマガラスルーフ」。視界の広さ、伝わりますか?
フォルクスワーゲン
こちらは助手席から撮った「パノラマガラスルーフ」。高層ビルの間から見える空や雲が気持ちいい!
電気自動車はガソリン車と同じ大きさの車体でも部品数で少ないため、作りがシンプルなのだそう。
だからこそのデザイン、可能な眺めなのだそうですよ。
さらに「ID.4」はモーターなどの駆動システムが後方にあることで、
運転席もリアシートも広々!
SUVならではの視界の高さもあり、運転もしやすそうですし、
同乗する家族や友達もさぞや快適だろうなあと思いました。

フォルクスワーゲン
運転席まわりの一番の特徴は「ドライブモードセレクター」(ドライブにいれたり、パーキングにいれたりするもの)がハンドルの右についていること。こんなにコンパクトにまとまっているので、その分のスペース(多くの車は運転席と助手席の間にありますよね)が広々としています。
その他、電気自動車ならではの静かな乗り心地、
気になる充電も手順が簡単そうなこと、そして、意外なほどの航続距離も驚きでした。
(東京ー名古屋往復をノー充電でできるそう! *「ID.4 Pro」の航続距離)
フォルクスワーゲン
試乗車の充電状況と走れる距離も一目瞭然。84%で432kmってすごいですよね?(航続距離は運転者の特徴によって変わるので、あくまで参考程度に!)
  • フォルクスワーゲン

    充電の位置はガソリン車の給油口と同じ位置に。これはわかりやすい。見た目もほぼ同じ!

  • フォルクスワーゲン

    カバーを外すと、、なるほど電気自動車ですね! 2つあるのは急速充電と通常の充電で使いわけるためだそう。

フォルクスワーゲン
色は写真の「ムーンストーングレー」のほかに、「ブルーダスクメタリック」「ストーンウォッシュブルーメタリック」「グレイシアホワイトメタリック」の4色。どれも都会的でスタイリッシュなのはさすが!
エコなのはわかるけど、充電設備のことを考えると
ちょっとハードルが高そう?と思っていた電気自動車でしたが、
乗る楽しさ、快適さが伝わってきて、ちょっと本気で考えたい、、、と思えた「ID.4」。
気になる方はぜひ、試乗してみてください!
Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us