新春の銀座で

「壽 初春大歌舞伎」初日を楽しみました
初春のお慶びを申し上げます



歌舞伎座
歌舞伎座
こんにちは

新年の穏やかな陽射しの日に、家族で歌舞伎座へ。
古典芸能好きの夫のリクエストで初日に観ることが出来ました。
歌舞伎座
歌舞伎座
新春らしい飾りで、皆さんとても楽しそうです。
歌舞伎座
小さめでもチャックで安心なロンシャンのバッグは優れものです♪
館内もお正月のあしらいで。
歌舞伎座
歌舞伎座
第二部の演目は壽恵方曽我(ことぶきえほうそが)と人間万事金世中(にんげんばんじかねのよのなか)です。
今回楽しみにしていたのは、人間万事金世中で主役を演じる坂東彌十郎さん。
昨年の大河「鎌倉殿の13人」での『父上』北条時政の役をされていましたね。

舞台を拝見するのは初めて。

出来れば、あの笑顔を生で見たいなあ…^o^と期待が高まります。
先ずは、壽恵方曽我。

お正月らしい舞台が華やか🌸

市川猿之助さん、市川染五郎さんの軽やかな舞が美しいです。
(お二人も鎌倉殿に出演されていましたね。)
  • 歌舞伎座

  • 歌舞伎座

幕間に販売されているたい焼き。
個数限定で先着順だそうです。夫が急いで買って来てくれました。
お席での飲食が可能になっています。黙食で❣️
そして………
待っていました人間万事金世中😀

歌舞伎初心者なので、あらすじを予習したとき、登場人物が多くて「これ難しいかも…!」と不安でしたが、明治時代のお話で台詞も分かりやすく大丈夫👌

むしろ予習しない方が話の展開にドキドキしながら進めて面白いかも。
歌舞伎にはいろんなお話、舞台演出があるのですね。勉強になりました。

坂東彌十郎さんはとても憎たらしい役なのに、あのお茶目な笑顔や声で笑ってしまうことも。
大満足でした。
銀座和光
銀座和光
帰りに銀座和光の可愛いディスプレイに見入ってしまいました❤️
可愛いウサギがぴょんぴょん跳ねています🐇
銀座和光
路面には足跡も🐾👣
ずーっと見ていられる可愛さ❣️
ガラス面のQRコードを読み取ると、ウサギおみくじが出て来ます。

私は「初心を忘れないで、支えてくれる周りの人に感謝してね!」のウサギが届きました。


  • 銀座和光

    銀座和光

  • 銀座和光

    銀座和光

たくさんいいことありますように。

今年もよろしくお願いします。
みちこ

みちこ

東京都在住。夫と娘の3人家族です。最近華道のお稽古を再開しました。学生時代ぶりでちょっぴり緊張感を持って楽しんでいます。よろしくお願いします。

Instagram:michi.michi510

What's New

Feature
Ranking
Follow Us