座談会⁈

お着物とお食事とお喋りと…
えつのひとコマトーク
えつのひとコマトーク
こんにちは、Etsuです。

自宅には今なお健在の地球儀、カラフルでなんだか賢そうな置物・地球は丸い・世界も丸い・願うは平和・国の数だけ人がいて出生地もさまざまかと思います。わたくしは、日出ずる国・日本で誕生し日本で育ちました。

が・しかし、コロナ禍に入り日本に着眼点を置くようになってから気付いたこと・気づいてしまったこと、そうなんです、訪れたことのない地域が沢山あることに…

初めて訪れる地にはそれぞれの歴史や文化、グルメ!がある。

個人的にも何度となく訪れたくなる風情溢れる場所・石川県は金沢市

今回は食!加賀料理をいただいて参りました、の・その前に…
紅梅
紅梅
今年も咲きました、いつもいちばんに声を掛けて教えてくれるのは我が家の大黒柱

「わぁ〜」綺麗の感動に年齢関係なし、ピンク色の紅梅・これから満開になります。
白梅
白梅
春の訪れと生命の息吹・賑やかな季節の到来を植物から教わるひととき

早春に先陣を切って咲く梅と陽気に誘われ花蜜を集める働き蜂・どちらも丸っとプックリして愛らしいですね。
桜
実は、いただいた苗木から桜が開花・イギリス童話ジャックと豆の木とまでは申しませんが徐々に鉢を大きくして育ててみたい!と検討中・室内で植物を、ライフスタイルにグリーンを

以上、今週の時事でございました。

では、参りましょう!
外観
外観
際立った趣ある佇まいは、まるで城下町のよう
暖簾
暖簾
お店に掛けられている大暖簾、威風堂々としていながらたおやか・炭黒が門構えと実に相性がよく渋みがあります

積み木を並べて形作られたかのようなマーク、お店の屋号とのこと
卍(まんじ)を崩された卍崩し、無限の吉祥を意味するらしく創業350余年の歴史を物語ります。
ファッションコーディネート
ファッションコーディネート
今回のファッションは、お座敷を意識したコーディネートにしてみました

インナーのタートルネックセーター、メンズのSサイズをチョイスしてユニセックスに。たぽっとしたシルエットに縛りのない心地良さ・フワフワ羽の様な軽やかなお素材はカシミヤ100%、日本ブランド・世界の「UNIQLO(ユニクロ)」

ニットの上には裾短めノーカラージャケット「YOKO CHAN(ヨーコチャン)」を羽織り、朱色を差し色としてお色味コーディネートを楽しむ。どちらかと言うと純白に近いジャケット・パンツにはクリームがかったたワイドなパンツ「Theory(セオリー)」と同系色でまとめてコントラスト、甘いもの・辛いものをミックスさせたコーディネート

お鞄にはラグビーボールにも果実の断面にも見て取れるユニークでありながら収納力のある「DIOR(ディオール)」を
日本料理赤坂浅田
日本料理赤坂浅田
では失礼いたします。
生花
生花
着物を召された仲居さまが丁寧に案内してくださります。

こちらは東京赤坂なのでしょうか…明度の低さから落ち着いた雰囲気と奥行きの深さを感じます。
お座敷
お座敷
一人ひとり姿を表すなり、「あら」「素敵」続々とお着物マダムのご登場・挨拶を交わすなり賑やかな場に明かりが燦々と灯ります。
お椀
お椀
先付が出された時には話のピーク、「もう大変だったのよ〜」とお話されるはムードメーカー・今朝の着付けはご主人様にお手伝いをしてもらう仲の良さ、アツアツでございます。

さて温度を計られたかのようなお椀、透明な出汁と料亭料理にふさわしく柔らかいお味・すーっと体に浸透してゆきます。
五段弁当
五段弁当
五段弁当、好きな順番にいただけるので嬉しくなりますね。また女子会には最適・お喋りに夢中でお箸だって止まってしまうのもなんのその、個室の良さも感じられます。

お造り、焼物、揚げ物、治部煮、酢物、引き出して目で喜び・舌で味わう郷土料理。
お造り
お造り
さすがわ北陸は金沢市・生モノ美味しいですね、身がプリっとコリっと口の中で食感を楽しみます。

「使うアート」器も素敵です、石川県の伝統工芸品九谷焼・窯元上出長右衛門窯(かみでちょうえもんよう)*明治12年(1879年)初代長右衛門創業・現在に至る
ごめんね!の遠近法
ごめんね!の遠近法
さてこちらからはわたくしがインタビュアーと扮しまして初の試みイニシャル・トークお着物座談会風にアレンジしてみました。

司会(E)本日はお集まりいただき誠にありがとうございます。お着物は日本の伝統的衣装、本日の装いについてお聞かせください。

正面(Nさん)着物は本草木染めの小紋・帯は琉球の花織、自身の好きな物を再認識させられました。職業:看護師・着付師


正面隣(Sさん)江戸小紋に黄色の地・緑の万筋が入った着物、合わせて八掛も緑にしているのがポイント。職業:呉服店店主

隣(Hさん)ぜんまい紬と紬の帯です。ラフで着心地の良いモノが好みです。職業:着付師・ヘアメイク

*実際は日常アレコレ・ほのぼのトーク
お食事 汐露蕎麦
お食事 汐露蕎麦
洋装時々和装のわたくしですから着物は特別、その非日常にあるものを日常に操るスペシャリスト・意外にも自身の着付けは大変!とプロ着付師、会話の中からもへぇ〜が沢山です。

お食事しましょのおしゃれが「着物」、華やかなひとときを文に…日本の良さ、大和撫子!

食後の水菓子を

のぶりんさん、幸子さん、疋田さんまたね!

番外 ひな祭り編

灘菊酒造
灘菊酒造
兵庫県姫路市の酒蔵を昔からお世話になる方々と見学させていただく機会があり、そちらで出会ったお飲みもの

造り酒屋さんの甘ーいお酒、とは言えノンアルコールですからお子さまでも安心していただけます。原材料はどんな飲み物でもチラッと確認してしまいます、米・米こうじ・仕込み水、実にシンプル!保存料も含まれておりませんから冷蔵庫に入れてお早めに…混じり気のない鮮度と安心感を感じます。肉眼て見るつぶつぶと食感、まるでみかんジュースの果実みたいな感覚

天然の濃い甘さですからお料理の甘味に使用したり・隠し味のコク味にも!お砂糖ゼロで罪悪感0、身体にも良さそうですから甘酒のお話を少々。
ドーン、900g
ドーン、900g
甘酒と言えども数知れず、色々試すの・好きです!それくらいに味や舌触り・原材料も違うもの。自身で米麹を購入すれば炊飯器で手軽にできてしまう愛情甘酒もおすすめですが、粒入りなのは同様・しかーしこちらはひと口飲んだら「甘い」、血糖値がグングン上昇・体内に吸収されていくのが分かります。よって脳の活性化・お疲れ時のリフレッシュ(疲労回復)にも繋がり・集中力もアップ!満腹中枢も刺激され腸内環境も整えてくださるなんて…さすがは飲む点滴、内側から潤います。

朝の1番にいただく目覚めの一杯・お昼時にいただく気合いの一杯・晩にいただく安眠の一杯
一杯、されど一杯…お好みを見つけて自分らしく取り入れて行くのも健康に繋がりそうです。

せっかくですから…
器 娘作
器 娘作
ひな祭り使用に・陶芸教室での作品を器に甘酒を準備してみました。

桃色の梅の花びらを乾燥させて甘酒にちょこんとお飾り、あれ?食べれるの⁇お調べしましたら、消化不良・喉の乾燥などに良いらしく、飲んで美味しく食べて優しい

幾つになっても桃色…「伝統文化」に、乾杯‼︎

Follow Us
Etsu

Etsu

東京都在住。射手座、好きには熱く永久持続型(A型)。おしゃれ+食、旅+ゴルフetc.の関係(プラスα)を希望。日々、ワクワク学習中です!

Instagram:coco_etsuco

What's New

Feature
Ranking
Follow Us