【初投稿】本日OPEN!サンシャインシティが手掛ける「大人の社交場」内覧会レポート

今日からチームJマダムに参加させていただく里桜と申します。本日3月1日池袋にサンシャインシティが手掛ける新しい「大人の社交場」がOPEN!!初投稿は、一足早く内覧&試飲・試食会に伺わせて頂いたので、その魅力を皆さまにお伝えしたいと思います。

はじめまして!里桜と申します

皆様、はじめまして。
今日からチームJマダムとして活動させて頂く里桜🌸と申します。

簡単に自己紹介をさせていただきますと、会社員とZIPARTIST(ファスナーアクセサリー作家)のパラレルキャリア。主人と高2の息子と暮らしております。

おひとりさまとお酒をこよなく愛するアラフィフですが、皆様がちょっとでもhappy&luckyを感じていただけるような記事をお届けてしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

【初投稿】本日OPEN!サンシャインシティが手掛ける「大人の社交場」内覧会レポート_1_1

本日池袋にOPEN!”新たなまちのコミュニティ「大人の社交場」”とは?

池袋にある大型複合施設・サンシャインシティが池袋駅前に”新たなまちのコミュニティ拠点”をOPENすると聞きその内覧会&試食・試飲会に伺わせていただきました。

そのビルの名は「PAPILLON BLDG. (パピヨンビル)」
(東京都豊島区東池袋1-4-4)
池袋東口から徒歩2分の好立地に立てられた地下1階~3階建てのビルになります。

池袋サンシャインシティがOPENさせた大人の社交場「P-144」外観
この商業施設の名は「P-144(ピーイチヨンヨン)」、地下1Fはプライベートルーム、1~2Fは飲食店の「PUB」、3Fはイベントスペースの「GARDEN」が入っています。

ここに集う人を”羽を開くパピヨン”と例え、フランス語で蝶や蛾に区別がないように、公も個も年齢や性別も区別せず、多様な人が訪れ、訪れる人が自分らしく羽を開ける場所を目指したい、そんな思いで作られた施設とのことでした。素敵なコンセプトです。
  • 「P-144」B1Fプライベートルーム

    地下1F 貸し切りPrivate Room

  • 「P-144」2F「PUB」飲食スペース

    2F  PUB Sitting Space

  • 「P-144」3F「GARDEN」イベントスペース

    3F GARDEN(ガーデン) イベントスペース

「PUB」ではエスニックや薬膳、クラフトビールやアジアンティー、モクテルなどの女性に人気のヘルシーメニューがLUNCHと夜のPUBで提供されます。

「GARDEN」ではギャラリーやポップアップストアなどが今後開催される予定です。

新たな町の交流・共創の場としてとても魅力的な施設になっています。

そして内覧会へ・・・

OPEN前の2月20日に開催された内覧会&試食・試飲会にお伺いさせていただきましたので、施設内の雰囲気や、提供されるお食事を皆さんにご紹介させていただきます。

まずは1階のPUBスペースから。
「P-144」1F PUBスペース
オープンキッチンとなっている1FのPUBスペースに入ると、目の前にはたくさんのコースターが!!全てP-144に関する柄になっています。

1FのPUBは現在は冬のため締め切りとなっていますが、これから気温が高くなっていくとなんとオープンテラスのように風が通る心地よいスペースになるそう。

天井が非常に高く、シャンデリアや観葉植物がおしゃれで癒しの空間となっていました。
p-144の1F「PUB」天井インテリア
サンシャインシティご担当の方の案内でまずは3Fイベントスペース「GARDEN」へ。

結構階段が急で狭いのですが、それが秘密基地につながる感じでワクワクしました。

2FのSitting飲食スペースを横目で見ながら最上階へ到着。
P-144 3F イベントスペース内観
そこには一面に1Fで見たコースターが敷き詰められ、その上にはPUBの売りであるクラフトビールが散りばめられていました。

イベントスペースは約50㎡(15坪)、2面にガラス窓があるためとても開放的で明るいスペースとなっています。

今後こちらでは企業やアーティスト、豊島区や全国の自治体など、様々な方とコラボレーションし、トークショーやギャラリー、ポップアップストアなどいろいろなイベントを開催していく予定だそう。

私自身もそうですが、いろんなアーティストさんやSHOP様、企業様をご紹介・ご縁を繋いでここでイベント開催したいと思えるとても素敵なスペースでした。

オリジナル料理とオリジナルドリンクを実際に頂きました!

3Fを見た後は、1つ降りて2FのSittingイートスペースへ。

こちらでは実際にPUBで提供される、お料理とドリンクを試食・試飲させていただいたのですが、お料理もドリンクも自分が興味があるもの・食べたい&飲みたいと思うものをオーダーする(好きなだけ!!!)とそのサービスサイズが運ばれてくるという仕組み。

お料理はアジアン・エスニックに加え、薬膳という女性が大好きなテイスト、いろいろ迷った挙句(本当は全種類食べたかったけど(笑))、この4品をオーダーしました。
  • p-144「PUB」メニューのグリーンカレー風ポテトサラダ

    グリーンカレー風ポテトサラダ

  • p-144「PUB」メニューの薬膳ピクルスと豚肉のPAO

    手前:薬膳ピクルス 後方:豚肉のPAO

  • p-144「PUB」メニューの薬膳カレー

    薬膳カレー

左のポテトサラダはアジアンテイストのグリーンカレー風味。ちょっとスパイシーなところが大人のポテトサラダという感じで食欲が進みました。

真ん中の手前は薬膳ピクルス。カラフルな野菜を薬膳マリネに付け込んだとてもヘルシーな一品。体の中を洗い流してくれるような感じが罪悪感なく頂けるところです。

真ん中の後方は豚肉のパオ。豚肉が非常にジューシーかつ肉厚でふわふわのバンズと非常に相性良く美味しかったです。

右の薬膳カレー、これが一番のお気に入りです!スパイシーなカレーは食べているうちに体がポカポカしてきた感じがしました。キーマのような触感で食べやすく代謝促進もしてくれる感じでした。

ランチメニューはこんな感じです!
p-144「PUB」ランチメニュー
これ以外にも夜のメニューとして、
・ドライいちじく発行バター
・雲仙ハムカツ
・台湾サラミ
・花椒香フライドチキン
・薬膳麻辣もつ煮など
P-144ならではのオリジナル料理がたくさんあるので、他のお料理も食べてみたいと思いました。

そしてドリンクはなんといっても「オリジナルの6種のクラフトビール」!!
ネーミングは「情景が浮かぶ言葉+場所」でシーンが浮かぶようにされているとのこと。

「Dream Garden」「August Sky」「Windy Vineyard」「Royal Cliff」「Strange Island」「15丁目ラガービール」というラインナップ。
いずれも醸造所の場所も、アルコール度数も、テイストも異なるのがとても魅力的です。
p-144「PUB」メニューのオリジナルクラフトビール
  • p-144「PUB」メニューのオリジナルクラフトビール

    クラフトビール August Sky (日光ブリューイング)

  • p-144「PUB」メニューのモクテル

    モクテル ヤブガラシ

  • p-144「PUB」メニューの薬膳ハイボール

    薬膳ハイボール レモングラス

私が今回頂いたのが左から
・クラフトビール「AUGUSTSKY」
・モクテル「ヤブガラシ」
・薬膳種ハイボール「レモングラス」

クラフトビールは一番アルコール度数が多いので選んだのですが(笑)、意外と非常にフルーティでジューシーな女子受けするビールでした。

モクテルとはノンアルコールのカクテルなのですが、3種類ある中で一番さわやかな「ヤブガラシ」はジャスミン茶の渋みに香り豊かな青りんご果汁を加えローズマリーが締めで加えられたとても香り高いドリンクです。

薬膳種ハイボールは2種類。私は「レモングラス」を選びましたがこちらはハーブの香りが高いちょっと高貴な感じがするハイボール。締めのドリンクにピッタリでした。

本当はもっと全種類食べて飲みたかったですが、それはまたOPEN後にお伺いして楽しむことにして内覧会を後にすることに。

出口では今日の記念にということでこんなプレゼントを最後に頂き感激!!
P-144内覧会で頂いたお土産のオリジナルクラフトビール
私が飲まなかったクラフトビール「SESSION IPA」
こちらはクリーンな苦みのある味わいだそう。ビール好きにはたまらないクラフトビールだと思います。飲むのが楽しみです。

お伺いしたP-144は食、アート、エンタメ、ビジネスなどサステナブルで多種多様なテーマのもと、共創プロジェクトを通して多様な人たちが集い交流する新しい形の”大人の社交場”だと感じました。

休日のごちそうランチに、そして仕事帰りに自分を癒すためのディナーに、女性にぴったりのお料理とドリンクが楽しめるスペースなので今後おひとりさまでも利用し、全種類制覇したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

P-144オリジナルコースター
里桜

里桜

東京都在住。会社員&ZipArtist&over50クラフトサークルを主催しています。おひとりさま、素敵レストラン、神社巡りなどちょっとした幸せと幸運をレポしていきます。

Instagram:rio.zipartist

Instagram:romanceinzip

What's New

Feature
Ranking
Follow Us