エクラ6月号 Jマダム白書でもおススメしてます!! 美容効果絶大「酵素風呂」

酵素風呂と聞くと、皆さんどんなイメージを持たれるでしょうか ご興味のある方、ぜひ足を運んでみてください!
こんにちは。
Jマダムのsaoriです。
忙しさにかまけてなかなかブログもアップできておりませんが、、今回は美容効果絶大(と周囲に触れ込み中!)の「酵素風呂」をご紹介します。
最近お店の数も増えた印象がある発酵風呂ですが、Jマダム白書で取材させていただいた「ハッコラ 神楽坂店」にて満喫してきました!!


発酵風呂 ハッコラ 酵素 米糠 
お店の入口です!

発酵風呂をおススメしたくなる理由

酵素風呂とは、有機物の発酵時の熱を利用した乾式の入浴法です。
今回お邪魔したハッコラさんは米糠を使用した酵素風呂になりますが、ヒノキなどのおがくずを発酵させて入浴する酵素風呂もあるようです。

まず、どんなメリットがあるのか?が気になりますよね。
私の個人的体感ではありますが、プレゼンさせてください 笑

・肌の透明感がアップする →目立つ顔だけでなく、気になる手の血管すら目立たなくなる!
・爪もキレイに → ツヤが出て、乾燥もなくなる
・髪の毛がサラサラ、コシも出る →トリートメントと違って内側から蘇る感じ
・身体のポカポカが続く →え、靴下要らないかも?

などなど、、
もちろん体質によって合う、合わないはあるかと思いますが、美容が大好きな芸能人の方とか、モデルさんでも推してる方、いらっしゃいますよねー

人によっては血行促進による免疫力アップや痩身効果もあるようです。

発酵風呂ってどうやって入るの??

ざっくり言ってしまえば、裸の状態で糠に浸かる、というか埋まる、、
そんな感じです!笑
髪の毛も糠に直接触れた方が良いのでそのままの入浴を推奨とのこと。

ただ気になる方は髪を束ねてもいいし、紙製の下着も用意されています。

発酵の熱でサウナのような状態にはなりますが、いつでも水分補給ができます!
ストローで飲ませていただくのですが、人に飲ませてもらうって意外と難しいです。。

さて、写真。埋もれてますねー笑
発酵風呂 ハッコラ 酵素風呂 
なかなか恥ずかしい状況ではありますが、、様子は伝わるのではないかと!

入浴時の体感

そして、実際に入ってみてどうか?ですよね。
【暑さ】
サウナなどが苦手な方、のぼせやすい方は時間を短くしてチャレンジするなど、注意が必要かもしれません。
普段からホットヨガや岩盤浴などに親しんでいる私にとっては、熱さはそこまで気になりませんでした。
慣れている方は気軽にチャレンジできると思います!
ただ、糠はその日の気温などの状況によって、かなり状態に差があるとのこと。
まさに生きもの!!
自分の体と相談しながら楽しむのが一番ですね。

【匂い】
米糠を使用されているので、やはり独特な匂いはあります。
ぬか漬けの匂いか、と言われるともちろんそうではない!のですが。。
もしかしたら気になる方はいらっしゃるかもしれません。

【重み】
意外と、、なのですが、個人的に最初は熱ではなく、重み、というか若干の閉塞感を感じました。
あれ、私このまま動けないの?みたいな。
でも、よく考えたらフワフワした糠ですから、動きたければいつでも動けるんですけどね。笑
不安なことはスタッフの方に色々聞いてみるのが一番だと思います!

そして15分から30分程度の入浴後は、そのままシャワーへ!



発酵風呂 酵素風呂 米糠シャンプー 米糠スキンケア
糠を使用したこだわりのシャンプーやトリートメント。ヘアケア製品に弱い私は、その後購入してしまいましたー

パウダールームにて

シャワーの後はパウダールームへ。
ハッコラさんの良いところだと思うのですが、パウダールームが充実している!
とてもゆったりとくつろぐことができます。
ここにも米糠のスキンケア商品が!これがまた素晴らしかった(涙)
お店でも販売している商品を惜しげもなく使用することができます。
でも使用してみて買いたくなってしまう人、沢山いると思います!

おやつも出していただけるのですが、この日はぬか漬けと麹のドリンク、碁石茶(発酵茶)の三種(涙!)
これがまた美味しくて癒されましたー
他の方もいらして写真は難しかったのですが、発酵にまつわるドリンクコーナーは圧巻!
発酵ドリンク 発酵風呂 酵素
どれを選んだらいいか分からなくなっちゃうやつです。少しずつ試していきたい!

店頭にもたくさんのこだわり発酵商品が並びます!

お店には店長こだわりの発酵関連の商品がたくさん並んでます!
こだわり、というか、もはや愛を感じます。
買い物だけに立ち寄るのも有りですね!

私は麹のドリンク、先ほどの碁石茶をゲット!!
  • 発酵商品

    ディスプレイも素敵です

  • 発酵商品 スキンケア

    このスキンケア商品がほんと良かった!

  • 発酵風呂

何と言いますか、、
もう、美容好きにはアミューズメントパークと言っても過言じゃないのでは?笑
とにかく奥深い発酵の世界、気になった方はぜひとも詳細を↓↓
saori

saori

千葉県在住。家族は夫と社会人の娘3人です。司書をしています。オシャレと音楽と映画が大好きで、ライブハウスや映画館によく出没します。好みは少々マニアックです(笑)。自由な心を大切にしています!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us