-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第25回】ツレヅレハナコさんの愛猫、あんきも
猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする連載の25回目。今回は、文筆家のツレヅレハナコさんの愛猫をご紹介。エネルギッシュに活躍するツレヅレさんのサポーター的存在。自由なもの同士の心地よさと、ときどき緊張感ある関係性。
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第26回】若山曜子さんの愛猫、もん

若山曜子さん(菓子・料理研究家)

もん 6歳・♂ キジ白





巨大な爪研ぎに果敢に挑むもんちゃん。外に出かけたい気持ちを我慢しながら、爪研ぎでストレス発散!
「ツンデレにファン多し。謎のこだわりも!?」
「前に飼っていた猫“のび”は18歳で亡くなって。すぐに次の猫を探すということはなく、ご縁があったらという感じでした。3年ほどたって、里親募集しているのを見かけたのが舞浜で拾われたシジミとアサリの姉弟の2匹。生まれて日も浅く、いつも一緒の2匹をなかなか離せなかったのですが、夫の猫アレルギーが心配だったので、シジミは料理家の坂田阿希子さんの家へ。坂田さんの姉猫はビスコになったので、弟猫はグリコでどうかと提案があったのですが(笑)。うちは背中に富士山みたいな柄があったので、フランス語のモンターニュ=『山』からとって“もん”ちゃんになりました」
もんちゃんは、ある日突然窓から外に出たことをきっかけに、すきがあれば外に出ようとするように。
「うっかり外に出ても目の届く範囲にいて、ちゃんと戻ってくるのですが……。前の猫と比べると変わりものだなと思う瞬間がありますね。ふだんは甘えたりしないのですが、私がお風呂に入るときはすぐに追いかけてきて、湯船に手を入れて水をがぶがぶと飲んだり。トイレを片づけてほしいときは必ずスコップを猫砂のてっぺんに置いて意思表示。こだわりのある子なのかもしれません。
割と人に抱っこされるのはお手のものなのですが、顔を見ると早く終わらないかな〜って表情をしています」

-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第24回】松島花さんの愛猫、ゴメズ、ごろりん、フェスター
猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする連載の24回目。今回は、モデルの松島花さんの愛猫をご紹介。スイートな猫メンズ3匹が愛(いと)しくてしょうがない。暮らせば暮らすほどよさを発見する、なくてはならない存在だという。
-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第23回】料理家のワタナベマキさんの愛猫、ハットリとハナ
猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする連載の23回目。今回は、料理家のワタナベマキさんの愛猫をご紹介。待望の猫がやってきて3年目。毎日が癒されることばかり。家族みんなに愛されてまんまるの猫たちに初対面した。
-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第22回】武井正樹さん、実子さんの愛猫、雷
猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする連載の22回目。今回は、プロジェクトマネジャー 武井正樹さん、実子さんの愛猫をご紹介。運命の子猫に出会う瞬間は雷に打たれたような衝撃! ペットロスを乗り越えてやってきた新星に心躍る。
What's New
-
【50代からはじめる語学】フリーライターの吉川明子さんはコロナ禍をきっかけにタイ文字の習得を開始!
アラフィーからタイ語の語学学習に挑戦しはじめた、フリーライターの吉川明子さんをご紹介。実際に語学学習中の読者のアンケートも必読!
カルチャー
2025年5月19日
-
極端なもの同士は惹かれ合うーLes extrêmes se touchent.【フランスの美しい言葉 vol.16】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年5月19日
-
【50代からはじめる語学】堤人美さんは自分の幅を広げたい気持ちから韓国語の学習をスタート!
人それぞれだけど、共通しているのは、まだまだ新しい景色を見たいという気持ち。アラフィーから韓国語の語学学習に挑戦しはじめた、料理家の堤人美さんをご紹介。
カルチャー
2025年5月18日
-
【50代からはじめる語学】石田ひかりさんは娘に刺激を受けて“中国語”を学習中!
学ぶ言語も、目的も、やり方も、人それぞれだけど、共通しているのは、まだまだ新しい景色を 見たいという気持ち。アラフィーから中国語の語学学習に挑戦しはじめた、俳優の石田ひかりさんをご紹介。
カルチャー
2025年5月17日
-
伊藤美帆さん「“普通”であることが強み。お客さまからの喜びの声がうれしい」【エクラ華組 心のラグジュアリーが育つ時間vol.3】
アラフィー読者モデル エクラ華組の連載「"心のラグジュアリー"が育つ時間」。第3回目は、イメージコンサルタントとして活躍してる伊藤美帆さんが登場。おうちでの過ごし方についても聞いた。
カルチャー
2025年5月16日
-
-
-
-
洗練された大人の魅力「エレガントな春のワンピース」スタイル8選
優雅さと洗練した大人の雰囲気が素敵な春のワンピーススタイル。上質な素材や上品なディテール、旬のカラー、華やかなシルエットが50代を美しく見せるてくれる。大人のラグジュアリーにふさわしいワンピーススタイル。
-
オンもオフも、涼やかに美しく決まる!
「アクアスキュータム」から大人におすすめのサマー・ルックを厳選
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
夏を美しく彩る3タイプのワンピースが完成
体型悩みに寄り添い、快適で、気分も上がる。理想のワンピース
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
上品カジュアルが叶うデニムスタイル
ほどよくカジュアルで上品にあかぬける大人のデニムコーデ
-
【50代におすすめのヘアスタイル・髪型カタログ】手入れが楽でおばさんぽくならない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
【おしゃれな50代「ユニクロ・GU」コーデ】インナーやシャツなど季節の変わり目に便利なアイテムも豊富!
あらゆるシーンで活躍するアイテムが豊富に取り揃えられているユニクロ・GU。今回はそんな「ユニクロ」アイテムを使った、おしゃれな40代・50代のコーデをチェック!少しずつ薄手のアイテムも取り入れながら夏コー…
-
パンプスよりスニーカーが今っぽくて断然おしゃれ!50代の「おでかけスニーカー」スタイル11選
スニーカーはカジュアルだけでなく、きれいめコーデにも合わせやすくこなれた印象のおしゃれに仕上がる。大人のカジュアルスタイルが今っぽい洗練された雰囲気に。
-
おばさんに見えない前髪は?50代におすすめの「前髪あり・なし」ヘアスタイル・髪型カタログ【ショート・ボブ・ミディアム・ロングヘア別】
前髪の作り方次第で若見えが叶う50代からのヘアスタイルをご紹介。生え際の白髪やおでこのシワ、ボリューム不足など気になるお悩みを解消して、今っぽさやおしゃれ感も手に入る大人の前髪スタイルをチェック!前髪…
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、…