【あの人の溺愛ねこ図鑑 第22回】武井正樹さん、実子さんの愛猫、雷

猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする連載の22回目。今回は、プロジェクトマネジャー 武井正樹さん、実子さんの愛猫をご紹介。運命の子猫に出会う瞬間は雷に打たれたような衝撃! ペットロスを乗り越えてやってきた新星に心躍る。
武井正樹さん、実子さん(プロジェクトマネジメント)

武井正樹さん、実子さん(プロジェクトマネジメント)

(右)たけい まさき・(左)じつこ●サーティースリー合同会社でともにプロジェクトマネジャーを務める。主にスモールビジネスのブランドコミュニケーションや、プロダクト開発に従事している。インテリアや印刷関係に造詣が深い。
雷 キジトラ 3カ月・♀

雷 キジトラ 3カ月・♀

性別不明のまま引き取ってきた雷(らい)ちゃん。先日、獣医に出向き、晴れて女子だと判明。左右対称に均等に柄が入っているのは美猫に育つ証拠!? くるくると遊びまわったかと思うと、パタッと止まりシャッターチャンス到来
E&Yの名作テーブル「ハンモック」でくつろぐ
ガラスの天板の下にラタンの層をあしらったE&Yの名作テーブル「ハンモック」。先代猫デビくんがカタログモデルを務めたこともある。ガラス越しにくつろぐ姿は時を忘れて眺めていられる
取材中もきちんと同席スタイルで
今はなんにでも興味をもつ子猫の時期。武井さんご夫婦のあとを離れない。取材中もきちんと同席スタイルで
日に日に跳躍力もアップ中
日に日に跳躍力もアップ中。棚や網戸にも軽々と。日ごろの鍛錬のたまものだ
トンネルからかわいらしく登場
カメラマンが待ち構えると、トンネルからかわいらしく登場。ファッション撮影でも人気だった先代に負けず劣らずフォトジェニックさを振りまく
ターンテーブル形の爪研ぎ
レコード屋育ちの血が騒ぐ! 音楽好きにはたまらないターンテーブル形の爪研ぎ。イギリスの「SUCK UK」が手がける猫グッズブランドのもの
肉球はクールなブラック
ついさっきまで活発に遊んでいたかと思うとすぐにウトウト……。肉球はクールなブラック!
 

「先代がつないだ縁をたどり愛くるしい雷神が来た!」

先代猫・デビくんが旅立って2年になる武井家。闘病中に藁にもすがる思いで伊勢神宮参りを思いたつも、病状悪化のためあきらめたことをずっと思い悩んでいたのだそう。

「今年6月、デビくんが亡くなってから、改めて伊勢神宮にお参りに行きました。大雨でしたが、その様子を私のインスタグラムに投稿していたんです。その際、相互フォロー中のVinyl Cycle Recordsオーナー・西村義照さんから『うちのお店も近いんですよ』とご連絡いただいたんです。そのときは会えなかったのですが、東京に戻ったのち、西村さんのインスタグラムを見ていたらある投稿が目にとまりました。雷を避けて車のボンネットに隠れていた生後1カ月半の子猫を保護したと。日程的に、それはもしかしたら私たちが三重県を訪れていた大雨の日に生まれた猫かもしれないと感じて。すぐに会いにいきました」

地元の友人たちから“西村猫ちゃん保育園”と呼ばれるほど、大の猫好き。保護猫活動にも力を入れていた西村さんと対面。その人柄のよさに、武井さんご夫婦も惚れ込んだ。

「雷の日に保護したので、名前は雷(らい)と呼ばれていました。私たちの好きな音楽家・サンダーキャットを彷彿させるのと、由来と響きにも惹かれて。名前をそのままいただいたんです」

取材班にも臆せず、人懐こさ全開の雷ちゃん。この8月には20組の友人たちがかわるがわる会いにきた。先代に匹敵するスター猫誕生だ。
GEX「お皿にPON」
尿路結石の予防として、GEX「お皿にPON」を。水道水のマグネシウム、カルシウムを減少させて軟水に。猫のタブレット型もかわいい

What's New

Feature
Ranking
Follow Us