-
50代が抱える、夫婦・家族・働き方・老後など「リアルなお悩み」総まとめ
人には聞けない夫婦や家族の問題、友人や仕事仲間との円滑なコミュニケーションの取り方、人生100年時代の働き方や老後の資金などの不安まで、アラフィー世代が抱えるお悩みに上手に向き合っていく方法やヒントをご紹介します。
【50代“離婚”の決断】専門家が解説!離婚準備は夫が健康なうちにするべし
教えてくれた人
夫婦問題研究家 岡野あつこさん
弁護士 後藤千絵さん
夫に健康の不安があり“離れたがらない”
夫が病気や怪我で動けなくなっても扶助義務が。健康なうちに準備をしよう
病気の夫を見捨てるのは社会的にも裁判でも不利に
4つ目のケースは、法的にも心理的・人道的にも離婚がむずかしくなる健康問題。
「アラフィーになると病気のリスクが増えますよね。夫が介護や介助を必要な病気を患った場合、妻には生活の面倒も見てほしいし、ひとりになるのは不安でしかないので、簡単には離婚に応じてくれなくなります」(岡野さん)
離婚を決断したタイミングで、相手が病気になったら。心身ともに不自由な状態の夫を切り捨てるのは気が引けるし、まわりからも非難されそうで、後ろめたさが残ってしまう。
「悪い人と思われるだけなら無視をしてもかまわないのですが、過去の裁判例では、治療のむずかしい精神疾患にかかった相手の療養や生活について具体的な方策を講じ、ある程度前途に見込みがついたうえでなければ離婚請求が認められなかったケースもあり、相当年数、離婚が認められない可能性があります」(後藤さん)
ところが実際には、介護してもらう立場の夫が、妻に感謝するどころか、モラハラをすることが多いそう。「自由に動けないことがストレスになり、一番近い存在にぶつけてしまうのでしょう。最近相談を受けたかたに、脳出血になって左半身が動かない夫と、かいがいしく世話をする50代の妻という夫婦がいたのですが、夫は世話されるのがあたりまえという態度。あまりにひどいので、妻は1年くらい前から離婚を考え、3年サポートしても態度が変わらないなら離婚すると決めたそう。夫には“別れたくないならまず感謝をして、自分でもできるよう努力を”と伝え、妻には“次にモラハラされたら即離婚でもいいと約束することが効果的”と助言しました」(岡野さん)
「強制力はありませんが、口約束でなく、必ず守ることの証しに覚書や合意書を作ってもいいかもしれませんね」(後藤さん)
50代からは男女ともにがんの罹患率も一気に増加しはじめる。
「がんに罹患した夫に対し離婚調停を申し立てると、相手を見捨てていると思われて、調停委員会の心証が悪くなる可能性があります。さらに定年退職した夫は精神的にも自信がなくなり、ますます離婚がむずかしくなる傾向が。スムーズに離婚したいなら、自分も相手も健康で、現役で仕事をしているうちに行動を起こしたいですね」(後藤さん)
夫が元気で自信たっぷりなうちが、タイムリミットとなりそう。
協議離婚の取り決めは、口約束ではなく「公正証書」に
協議離婚をするにあたり、取り決めた事項をしっかり守ってもらうために役立つのが、合意した内容に強制力をもたせる文書、公正証書。「夫婦が離婚する際に協議して取り決めた事項を公文書にしたもので、公証人役場で作成してもらいます」(後藤さん)。離婚に取り決められた慰謝料・財産分与、養育費などが約束どおり支払われない場合に、裁判を起こさなくても法的に相手の給料を差し押さえるなど、強制執行ができる。事項が記載された最後に、「債務者は本契約上の債務を履行しなかったときは、直ちに強制執行を受けることを認諾する」と明記することで、効力を発揮する。公正証書は、支払う者、支払いを受ける者がふたりそろって公証人役場に行き、公証人の前で、あらかじめ伝えておいた離婚の状況や条件などの内容を記載した公正証書に署名捺印する。まれに、夫婦で合意した条件では公正証書を作ってくれない場合も。その際は弁護士や司法書士に作成を依頼しよう。
-
50代、今が考えどき!子供の独立、夫の定年「パートナーとの新しい形」
子供の独立や夫の定年が見えてくる今、パートナーとの関係を見直す人が増えている。従来の離婚の概念にとらわれない、卒婚と呼ばれる別居や、子供の留学についていく母子移住など、その形式は多様化する一方、新たなパートナーと同居を始める人も。そんなアラフィーのリアルなパートナー事情とともに、パートナーの意義や一歩を踏み出すときの心構えを考える。
What's New
-
【50代 夫が子どもっぽくて困っています!】いつまでも「夢を見たい」夫への接し方
エクラ読者から寄せられた子どもっぽい夫のエピソードをもとに、夫婦関係の専門家がアドバイス。今回紹介するのは、自分の興味に全力投球する姿が、ある意味微笑ましい、罪のない“永遠の小5”パターン。でもたまには、大人の夫婦の会話がしたいんです!
50代のお悩み
2024年11月5日
-
【50代 夫が子どもっぽくて困っています!】「かまってほしい」夫は根っからの寂しがり屋さん!
エクラ世代の夫は子どもっぽくなりがち? 読者から寄せられたエピソードをもとに、専門家がアドバイス! 度を過ぎると面倒くさい、“かまってちゃん”な夫。これもひとえに、妻への強い愛、もっと向き合ってほしい気持ちの表れと思えば、優しくなれるかも?
50代のお悩み
2024年11月4日
-
【50代 夫が子どもっぽくて困っています!】いつも「立ててほしい」夫の取扱説明書
エクラ読者から寄せられた子どもっぽい夫のエピソード。今回紹介するのは、家庭内でも、仲間内でも、常に一番上に立ちたいプライド高き“王様”パターンの「立ててほしい」夫。その裏にあるのは自信のなさ? そう思うとちょっとかわいい!? 夫婦関係の専門家によるアドバイスも参考にして。
50代のお悩み
2024年11月3日
-
【50代 夫婦のお悩み】夫が子どもっぽくなりがちな理由とは?
思いどおりにいかないとご機嫌斜めに、注意をするとすねて、興味のあることにしか反応しない……。そんな子どもっぽい大人の態度にモヤモヤを感じたら、どうするのがベター? 夫婦関係の専門家によるアドバイスと、エクラ世代の夫が子どもっぽくなりがちな理由をアンケートとともに紹介。
50代のお悩み
2024年11月2日
-
専門家がアドバイス!多様化する高齢者施設を選ぶ時のポイントって?
親の“これから”を考える際、気になるのが「高齢者施設」という存在。いざというときに慌てることなく、親子ともに納得のいく選択ができるよう、今から知っておくべき&準備しておきたいことと心構えを、専門家が指南!
50代のお悩み
2024年10月27日
-
【2024最新】ヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
1年中履ける!ヘビロテ必至スニーカー
おしゃれな50代のスニーカースタイル
-
【ReFa】ギフトにもおすすめ!
人気ドライヤーなどがスペシャルキットに。ホリデーを彩るイベントも開催
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代が今買うべきファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
センス抜群!読者モデル 華組の着こなし集
-
【ZARA】トレンドコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
50代がおしゃれに見える「ユニクロ・GU」の着こなし方って?
シンプルで着回し力抜群のアイテムから着こなし次第で主役になるアイテムまで揃うユニクロ・GUは、大人のデイリーユースに欠かせない。カジュアルにもフェミニンにも自由自在に着こなすおしゃれな50代のコーデをチ…
-
上品で女性らしい雰囲気!50代に似合う「若見えボブヘア」15選
大人の上品さと女性らしさで好印象のボブヘアはアラフィ―女性に人気の高いヘアスタイル。今どきカットで小顔見せ&若々しさを手に入れて。
-
前髪をカットしてエレガントな雰囲気を叶える!50代のショート・ボブ・ミディアム・ロングヘア別カタログ
ヘアスタイルの印象を左右するのが前髪のカットの仕方。今回は50代に人気のエレガントな雰囲気を叶える前髪スタイルをショート、ボブ、ミディアム、ロングヘア別にご紹介。ヘアスタイルをチェンジして理想の雰囲気…
-
50代が選ぶべき今年のコートって?羽織るだけで華やぐ冬のコート
冬のコートはどんな一着を選ぶ?今季はまとうだけでぐっと華やぐデザインが人気に。顔まわりが華やぐ襟もとコンシャスなコートやこなれて見えるケープコート、贅沢なボリュームのロングコートがおすすめ!人気スタ…
-
人気ドラマが集結!50代女性が夢中になる「韓国ドラマ」総集編
見始めるとつい夢中になってしまう韓国ドラマ。胸キュン必至のラブストーリー、思わず笑ってしまうラブコメ、涙なしには見れないヒューマンドラマ、緊迫感溢れるサスペンスや社会現象まで巻き起こした話題作など幅…