ちょっとディープな京の夏旅

江戸時代の文化サロンだった角屋。特別公開中の松の間で新選組の息吹を感じるかも⚔
こんにちは

この夏、京都では、普段見られない文化財を特別公開しているところが幾つかあるようで、そのうちのひとつ、角屋(すみや)へ行って来ました。
江戸時代の旧花街の島原に現存する揚屋建築の角屋は、遊廓ではなく料亭や饗宴の場だったので、お客を泊めることは無かったそうです。
角屋
角屋
角屋
江戸時代中期、俳諧が盛んだった頃は与謝蕪村が招かれていたり、幕末には西郷隆盛、久坂玄瑞、坂本龍馬らが密議していたそうです。
新選組の刀傷
新選組も通っていて、誰がどんな状況で刀を振ったのか……。刀傷がしっかり残っていました。🫢

ここでの酒宴の後に、八木邸に帰った芹沢鴨が暗殺されてしまうという、松の間が今回の見所です。
角屋 松の間
松の間
角屋 松の間
1階の奥にある大座敷松の間は庭に臥龍松があり、広々としたお座敷で天井の高さも現代人に圧迫感の無い立派なお座敷でした。
この部屋だけエアコンがついているので、体が休まります。

京都あるあるですが、夏の、扇風機だけの室内拝観はかなりキツい💦
角屋松の間
角屋松の間
ちょうどこのあたりで芹沢鴨は飲んでいたそうです。
臥龍松
お庭の臥龍松。2代目だそうです。
今回は娘とのんびり母娘旅。(角屋の拝観受付終了が15時半なので、ここだけ早めに行動しました^o^)

地上は猛暑で通りも混んでいるので、地下鉄や電車を利用しました。(運良くタクシーが来たら迷わず乗ろう!)

角屋へは、JR丹波口から徒歩約7分でしたが、地元でも初めて下車した所でした。日除けになる建物が無い道で、ロング丈のワンピースでも、歩くたびに日傘からはみ出る脚が日差しで痛くて……。

京都へはマキシ丈をおすすめします❗️(拝観やお食事用に靴下も必需品です❣️)
先斗町
先斗町
まだまだ暑い午後6時頃。
夕食は先斗町で頂きました。
  • 先斗町

    ベージュのシャツワンピースは着心地抜群♡

  • 先斗町

  • 鯛カルパッチョ

    鯛カルパッチョ

  • 京野菜の十菜サラダ

    京野菜の十菜サラダ

だし巻き
だし巻き
  • ぐじの天ぷら

    ぐじの天ぷら

  • 鱧落とし

    鱧落とし

京都梅と湯葉の茶漬け  じゅん菜と湯葉の赤だし
京都梅と湯葉の茶漬け  じゅん菜と湯葉の赤だし
あっさりしたお料理を選び、ゆっくり、楽しく頂きました♪

海外からのお客さんが多く(ファミリーっぽい)、途中からこのフロアの日本人客は私達だけになり、『ここは何処❓』状態でした。
先斗町



先斗町って、以前はちょっと入りづらいお店が多かった記憶がありますが、今は外国人観光客向けにお店が変わっている感じがして、◯◯横丁みたいなノリになっていました。

誰でも気軽に入れる雰囲気になっているのはいいですね。

先斗町から少し離れたホテルまで高瀬川沿いを歩いて帰りました♪
鴨川
鴨川サイドのお部屋からの眺め
永楽屋本店
永楽屋本店
夏なので!やはり食べたくなるのはかき氷❣️🧊

河原町四条にある永楽屋本店2階の喫茶室へ吸い込まれて行きました。

出て来た宇治金時氷を見た娘が「山⛰!」って。
宇治金時氷
大きいんですっ!
写真の黒いのはストロー。
溶けてきたら冷たい抹茶みたいにストローでチューッです。
かき氷注文された皆さん、後半吸ってましたよ。

白玉も美味しくて、最高のかき氷でした♪

今回は特別公開で初めてのところを見て、ちょっとディープな感じで、娘との2人旅行も久しぶりで、良い時間を過ごせました。

気温が高い日が続いています。皆さまお大事に……。

みちこ

みちこ

東京都在住。夫と娘の3人家族です。最近華道のお稽古を再開しました。学生時代ぶりでちょっぴり緊張感を持って楽しんでいます。よろしくお願いします。

Instagram:michi.michi510

What's New

Feature
Ranking
Follow Us