50代からのセルフケア【ブレンダ、大人のおしゃれ&暮らし、進行形vol.27】
年齢とともに外側からも内側からも、本当の意味での“美しさ”を磨くことが大切と実感。ブレンダが幸せと健康のために50代になってから意識しているセルフケアとは?

私の感謝のリストノート

ストレッチ

健康的なエクササイズとマインドリセットのために、ネイチャーウォークをしています

カルシウム&マグネシウム、ビタミンC、フィッシュオイルを毎日飲んでいます。そして最近はα-リポ・Cも加わりました

何年も続けている陶芸

友だちの誕生日にプレゼントした私の作品。とても気に入ってくれてうれしい

Guilty pleasureなエステ(サロン・ド・メリッサにて)

Janesceのアップリフトオイルを毎晩、枕に数滴たらすと心地よい眠りに導いてくれます。家の中ではお香の香りが大好き。ピースフルな空間に整えてくれるから

コーヒーのかわりにマッシュルーム抹茶とプロテインパウダーを水に溶かして毎日飲んでいます。年齢とともにますます必要性を感じて

水をガラスのボトルに入れて、太陽の光に当てて温めるのがお気に入り。古くからのアーユルベーダの慣わしで、水を癒すことでエネルギーが高まり、よりよい水分補給になるらしい

温かい飲み物を飲んで15分間朝日を浴びる。気分を高めてビタミンDもゲット


デトックスのためのサウナ(SteaMs.にて)

女友だちとの貴重な時間はいつもハッピーで、支えられているなぁって感じさせてくれる

ブレンダ
ぶれんだ●ハワイ州出身。17歳でモデルデビューして以来、『JJ』『MORE』『BAILA』『Marisol』など数々の日本の女性誌の表紙を飾るほか、CMや広告、デザイナーとしても活躍。自身も大のファッション好き。
来週、毎年恒例の乳がん検診に行きます。来月には初の内視鏡検査をすることに。50代って楽しい! 半分冗談、半分本気。人生はいつも山あり谷あり(どんなステージにいても)。でも私はいつも「山」のほうにエネルギーを向けています。
50歳になってから健康のことを真剣に考えるようになり、内面的にも外面的にも積極的に行動するようになりました。自己愛やセルフケアは、ヒッピーやニューエイジの人たちの言葉と感じていたけれど、それを実行することの大切さ、それによって自分がどれだけハッピーで健康になれるかを再確認しています。
セルフケアという言葉のもつ意味は多種多様です。私にとっては外見のケアをすることにとどまらず(外見を磨くことは決して間違っていないけれど)、心と体を同じくらいケアすることなのです。ヘルシーな食生活、外に出て自然の中で散歩をしたり瞑想すること、気が合って、ポジティブでサポートしてくれる仲間に囲まれる環境に身を置くこと、仕事、趣味、家族などなんでも、自分を満たしてくれるもののために生きること、それはすべてセルフケアなのです。
以前私は、他人にどう思われているかをものすごく気にしていました(モデルという職業柄でしょうか)。でも、年を重ねてよかったのは、他人の意見があまり気にならなくなったこと。私の価値は私が決める。他人が決めることではない。それに気づき、自分の中にスペースが生まれ、大切なものや人に多くのエネルギーを注げるようになりました。それが私のセルフラブです。本当の意味で自分を愛せたら、自分にとって気持ちいいことに素直になれるはず。
年を重ねるのは時に怖く憂うつです、でもそれを人生のひとつの祝福ととらえることもできるのです。誰でも若いときは簡単、けれど素敵に年を重ねるのは誰もができることではないのです。自分のケアを始めましょう。
私のセルフケアの例をあげてみます。
①水分補給。1年前にコーヒーを飲むのをやめて、今ではお湯にレモンを入れて飲んでいます。特に朝、起きて一番に。それから紅茶か、スペシャルマッシュルーム抹茶。こまめな水分補給は一日中欠かしません。水分補給がしっかりしていれば便秘にもなりません。
②感謝のリスト。自分が感謝していることを紙に書き出してみたり、頭の中で反復しています。一日の素敵なモーメントを思い出せるので、このルーティンを私は夕方にやるのが気に入っています。
③陶芸。最初から最後まで、作業のすべてに癒されます。忍耐力や想像力を試される。そして私が作ったものを友だちが喜んで使ってくれるのを見ると、達成感に満たされます。ピカソがいうように「人生の意味は自分の才能を見つけること。人生の目的はそれをみんなに分け与えること」なのかも。
④サプリ。体のメンテナンスのために、免疫力アップ、抗酸化物質、タンパク質、細胞修復などのサプリを飲んでいます。
⑤8時間の睡眠。以前は6、7時間だったなんて信じられない!
⑥心と体のために歩く。早朝、自然の中で光を浴びながらや、夕食後に。
⑦女友だちといい時間を過ごす(自然の中や、お互いの家でリラックスして)。
⑧毎日のストレッチ(家かヨガスタジオで)。柔軟性と筋力維持のため。
⑨後ろめたい喜びを感じながら、たまにフェイシャルマッサージ(最近はサウナ)。
What's New
-
リフトアップとハリを求めて!齋藤薫が選ぶ「エピステーム」、「ポーラ」の最新エンパワメント・クリーム
クリーム豊作の今季、エクラ読者が手にすべき逸品を齋藤薫さんが厳選。テクスチャー、肌実感、テクノロジー、そして誕生ヒストリーを踏まえ、なぜ推すのかを記した言葉が、あなたにとっての名品との出会いへと導く。
エイジングケア
2025年10月16日
-
ハリツヤ実感は感動レベル!齋藤薫が選ぶ「SK-Ⅱ」&「クレ・ド・ポー ボーテ」の最新エンパワメント・クリーム
齋藤薫さんが、エクラ読者が手にすべき逸品クリームを厳選。テクスチャー、肌実感、テクノロジー、そして誕生ヒストリーを踏まえ、なぜ推すのかを記した言葉が、あなたにとっての名品との出会いへと導く。
エイジングケア
2025年10月14日
-
「目もと印象矯正セラム」でまなざしをアクティブに!【50代の肌未来が輝く最旬美コスメ】
年輪が刻まれた優しい印象の目もとは人生の勲章ともいえるけれど、時に強い意志や判断力、行動力の足かせになるとしたら残念な話。優しさにもスパイスを。先進の目もと印象矯正ケアでまなざしをアクティブに。
エイジングケア
2025年10月13日
-
齋藤 薫が責任編集!“エンパワメント・クリーム”でお疲れ肌に活力を!
ようやく暑さもやわらいだ今、肌の夏疲れはピークに。エクラ世代に選んでほしいのは、縦横無尽に肌の活力を呼び覚ますクリーム。心まで満たす、その奥深い魅力を美容ジャーナリストの齋藤薫さんが解き明かす。
エイジングケア
2025年10月12日
-
3年後の肌がもっと好きになる!肌の未来を明るく照らすエイジングケア新章【美容ジャーナリスト 安倍佐和子監修】
時をさかのぼることは不可能だけれど、お手入れしだいで運命転換は可能な時代へ。肌の潜在能力を引き出し、美しさの延命をもくろむ、最強のエイジングケアコスメを考察。
エイジングケア
2025年10月1日
Feature
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
MYサイズが必ず見つかる!すっきり見えパンツ
大人に大人気のパンツをウェブエクラ編集長シオヤがお試し!
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
50代におすすめの最新アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
大人の秋は「レキップ」の洗練アウターで
深まる秋、英国調ムードのアウターで着こなしをアップデート。
-
板谷由夏「セオリーリュクス」で秋の装い
この秋、レイヤードスタイルで装いに上質感と奥行きを。
-
「ポール・スチュアート」の上質エレガンス
深まりゆく季節に俳優・月城かなとが着こなす最新のワードローブ
-
最新のテクノロジーで女性の体と心をケア
フェムテックで女性の不調に寄り添う。株式会社MTG SIXPADの施策とは
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
「モラビト」この秋パリのエスプリとともに
この秋、大人の日常に上質な華やぎと品格を添えるウェア登場。
-
ビタミンC+Dを効率よく届けるサプリとは
Lypo-Cと出会って変わった亜希さんのインナーケアを公開
Ranking
-
【50代秋コーデ】気温26度の服装。肌寒い季節の気温別コーデ25選
朝晩は涼しく、日中はまだ暑さが残る気温26度の日。何を着るか迷うこの時季にぴったりな「50代の秋コーデ」を25選ご紹介します。大人の品格と今っぽさを両立した着こなしで、快適かつおしゃれに過ごしましょう。気…
-
50代に人気上昇中!秋は品よく、華やかに「大人のミディアムヘア」49選
秋の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
【40代・50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】秋の髪型どうする?おばさんぽくならない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
最近同じ髪型でも以前と比べてスタイルが決まらない…。髪のうねりや薄毛、白髪など40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知って…
-
【おしゃれな50代愛用のバッグ6選】持つだけで気分上がる!バッグ選びも秋のおしゃれのポイントに!
秋はバッグなどの小物にもこだわりたい季節。おしゃれな人はどんなバッグを使ってるのか?そこで今回は40代・50代読者モデル・華組のブログから愛用のバッグをご紹介。
-
【50代 秋のスニーカーコーデ10選】コーディネートになじみやすい!季節の変わり目の足元のおしゃれ
サンダルの季節が終わり、スニーカーの気分 今回は、秋のお出かけの参考にしたい、40代・50代読者モデル・華組とチームJマダムのスニーカーコーデをご紹介。
Keywords