50代からのセルフケア【ブレンダ、大人のおしゃれ&暮らし、進行形vol.27】

年齢とともに外側からも内側からも、本当の意味での“美しさ”を磨くことが大切と実感。ブレンダが幸せと健康のために50代になってから意識しているセルフケアとは?
私の感謝のリストノート 

私の感謝のリストノート 

ストレッチ

ストレッチ

健康的なエクササイズ とマインドリセットのた めに、ネイチャーウォー クをしています

健康的なエクササイズとマインドリセットのために、ネイチャーウォークをしています

カル シウム&マグネシウム、 ビタミンC、フィッシュ オイルを毎日飲んでいま す。そして最近はα-リポ・ Cも加わりました

カルシウム&マグネシウム、ビタミンC、フィッシュオイルを毎日飲んでいます。そして最近はα-リポ・Cも加わりました

何年も続けている陶芸

何年も続けている陶芸

友だちの誕生日に プレゼントした私の作品。とても気に入ってく れてうれしい

友だちの誕生日にプレゼントした私の作品。とても気に入ってくれてうれしい

Guilty pleasureなエステ(サ ロン・ド・メリッサにて)

Guilty pleasureなエステ(サロン・ド・メリッサにて)

Janesceのアッ プリフトオイルを毎晩、枕に数滴たらすと心地 よい眠りに導いてくれます

Janesceのアップリフトオイルを毎晩、枕に数滴たらすと心地よい眠りに導いてくれます。家の中ではお香の香りが大好き。ピースフルな空間に整えてくれるから

コーヒーのかわりにマッシュルーム 抹茶とプロテインパウダーを水に溶かして毎日 飲んでいます。

コーヒーのかわりにマッシュルーム抹茶とプロテインパウダーを水に溶かして毎日飲んでいます。年齢とともにますます必要性を感じて

水をガラスのボトルに入れて、太 陽の光に当てて温めるのがお気に入り。

水をガラスのボトルに入れて、太陽の光に当てて温めるのがお気に入り。古くからのアーユルベーダの慣わしで、水を癒すことでエネルギーが高まり、よりよい水分補給になるらしい

温かい飲み物を飲んで15分間朝日 を浴びる。気分を高めてビタミンDもゲット

温かい飲み物を飲んで15分間朝日を浴びる。気分を高めてビタミンDもゲット

デトックスのためのサウナ(SteaMs.にて)
デトックスのためのサウナ(SteaMs.にて)

デトックスのためのサウナ(SteaMs.にて)

女 友だちとの貴重な時間はいつもハッピーで、支えられてい るなぁって感じさせてくれる

女友だちとの貴重な時間はいつもハッピーで、支えられているなぁって感じさせてくれる

ブレンダ

ブレンダ

ぶれんだ●ハワイ州出身。17歳でモデルデビューして以来、『JJ』『MORE』『BAILA』『Marisol』など数々の日本の女性誌の表紙を飾るほか、CMや広告、デザイナーとしても活躍。自身も大のファッション好き。

来週、毎年恒例の乳がん検診に行きます。来月には初の内視鏡検査をすることに。50代って楽しい! 半分冗談、半分本気。人生はいつも山あり谷あり(どんなステージにいても)。でも私はいつも「山」のほうにエネルギーを向けています。

 

50歳になってから健康のことを真剣に考えるようになり、内面的にも外面的にも積極的に行動するようになりました。自己愛やセルフケアは、ヒッピーやニューエイジの人たちの言葉と感じていたけれど、それを実行することの大切さ、それによって自分がどれだけハッピーで健康になれるかを再確認しています。

セルフケアという言葉のもつ意味は多種多様です。私にとっては外見のケアをすることにとどまらず(外見を磨くことは決して間違っていないけれど)、心と体を同じくらいケアすることなのです。ヘルシーな食生活、外に出て自然の中で散歩をしたり瞑想すること、気が合って、ポジティブでサポートしてくれる仲間に囲まれる環境に身を置くこと、仕事、趣味、家族などなんでも、自分を満たしてくれるもののために生きること、それはすべてセルフケアなのです。

以前私は、他人にどう思われているかをものすごく気にしていました(モデルという職業柄でしょうか)。でも、年を重ねてよかったのは、他人の意見があまり気にならなくなったこと。私の価値は私が決める。他人が決めることではない。それに気づき、自分の中にスペースが生まれ、大切なものや人に多くのエネルギーを注げるようになりました。それが私のセルフラブです。本当の意味で自分を愛せたら、自分にとって気持ちいいことに素直になれるはず。

年を重ねるのは時に怖く憂うつです、でもそれを人生のひとつの祝福ととらえることもできるのです。誰でも若いときは簡単、けれど素敵に年を重ねるのは誰もができることではないのです。自分のケアを始めましょう。

 

私のセルフケアの例をあげてみます。

①水分補給。1年前にコーヒーを飲むのをやめて、今ではお湯にレモンを入れて飲んでいます。特に朝、起きて一番に。それから紅茶か、スペシャルマッシュルーム抹茶。こまめな水分補給は一日中欠かしません。水分補給がしっかりしていれば便秘にもなりません。

②感謝のリスト。自分が感謝していることを紙に書き出してみたり、頭の中で反復しています。一日の素敵なモーメントを思い出せるので、このルーティンを私は夕方にやるのが気に入っています。

③陶芸。最初から最後まで、作業のすべてに癒されます。忍耐力や想像力を試される。そして私が作ったものを友だちが喜んで使ってくれるのを見ると、達成感に満たされます。ピカソがいうように「人生の意味は自分の才能を見つけること。人生の目的はそれをみんなに分け与えること」なのかも。

④サプリ。体のメンテナンスのために、免疫力アップ、抗酸化物質、タンパク質、細胞修復などのサプリを飲んでいます。

⑤8時間の睡眠。以前は6、7時間だったなんて信じられない!

⑥心と体のために歩く。早朝、自然の中で光を浴びながらや、夕食後に。

⑦女友だちといい時間を過ごす(自然の中や、お互いの家でリラックスして)。

⑧毎日のストレッチ(家かヨガスタジオで)。柔軟性と筋力維持のため。

⑨後ろめたい喜びを感じながら、たまにフェイシャルマッサージ(最近はサウナ)。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us