-
【50代も急増中!令和のマッチングアプリ事情】効率よく、理想の相手と「マッチ」するための8カ条!
20代、30代にとっては、日常に溶け込み息をする感覚で使うというマッチングアプリ。果たしてそれは50代にも最良の縁をつなぐ奇跡のシステムなのか。婚活カウンセラーの伊藤友美さんが、効率よく、理想の相手と「マッチ」するための8カ条を解説する。
【50代も急増中!令和のマッチングアプリ事情】66歳、恋活から婚活に乗り換えたケース
’23年夏に7歳年下の男性と結婚(再婚)
マッチングDATA
【アプリ登録の目的】
最初は恋活。その後、婚活に切り替え
【アプリを始めた年齢】
59歳(恋活)、62歳(婚活)
【パートナーと出会った年齢】
64歳(66歳で結婚)
【使用したアプリ】
パートナーと出会ったのは、マリッシュ。ほかにペアーズ、ユーブライド、パートナーズも使用
【アプリの使用期間】
トータルで約2年半
【メッセージのやりとりをした人数】
13人(婚活)
【実際に会った人数】
5人(婚活)
【交際した人数】
今の夫を含めて2人(婚活)
世界中から運命の相手を探せるグローバル婚活
「マッチングアプリで結婚した友人にいわれた“自分の運命の相手を世界中から探さないでどうするの?”という言葉が心に響いたんです。ハードルを越えないと幸せはつかめない、と飛び込みました」
子供が2人、4人の孫もいるマチエさんは、58歳で離婚。1年間ひとりでいたのち、やっぱり誰かと一緒にいたいと一念発起してアプリに登録。
「最初に感じたのは、世の中にはこれほどパートナーを求めている人がいるのか、という驚き。当時使ったマッチドットコムでは世界中からメッセージが届き、フィリピンに駐在する日本人に求婚されたことも」
始めたときは、単純にパートナーが欲しい“恋活”目的だった。
「アプリで知り合った15歳年下の男性と1年半ほどお付き合いして、やっぱり私は結婚して生活をともにしたいと気づいたんです。でも彼は誰かと一緒に暮らすのは苦手という人。未来が見えないのでお別れし、そこから婚活に焦点を当てました」
結婚希望者が多いアプリを選び、プロフィールにも婚活を明記。とはいえ、一筋縄にはいかないもの。
「あやしい人も何人かはいました。見極めポイントは、ひとつひとつの質問に誠実に答えてくれるか。体目当ての人はすぐに会おうとするし、夜や土日にメッセージを送って返事がこない人は既婚者の可能性大。時には心ない言葉で自尊心を傷つけられることも。でも負けてなんかいられません。自分がありのままでいられない相手と我慢して一緒にいるくらいならひとりのほうがいい。心を消耗しないためにも、この自分で生きていく、と強い気持ちで活動しました」
明るくエネルギッシュなマチエさんにも婚活疲れがあったそう。
「こまめなチェックには気力が必要だし、機会を逃すまいと“いいね返し”をして睡眠不足にも。だから、1〜3カ月集中して疲れたら3カ月以上休み、リスタートしました。私の信条は何歳になってもあきらめないこと」
最終的に選んだのはマリッシュで出会った居心地がいいバツイチ男性。
「3週間毎日やりとりしたせいか、初デートで6時間も話したくらい素の自分を出せるし一緒にいて楽。結婚経験があることもよかった」
そして2年の交際を経て、今年の夏にゴールイン。毎日が楽しい。
「50代からの婚活を振り返って思うのは、年上が好きな男性もいるし、見た目印象と年齢のギャップで驚かせるのも楽しいということ。そして経験を重ねてきた大人世代は人を見抜く目があるから、自分で気をつければ怖いことはないということ。やる気さえあれば『この年でこんなモテ期が!』という感覚を味わえるのはマッチングアプリならでは。年齢を理由に躊躇している人こそ、使わないなんてもったいないです!」
やる気さえあれば、人生最大のモテ期がくる!
-
50代から「人生最高のセックス」を経験するには?「ちつのトリセツ」原田純さんがアラフィーのセックスの悩みにズバリお答え!
中高年女性が直面する性と性器の問題に真っ向から取り組み、10万部を越えるベストセラーとなった『ちつのトリセツ 劣化はとまる』を出版した、径(こみち)書房代表取締役&編集者の原田純さん。二度の結婚・離婚と、20年間におよぶセックスレスを経て、原田さんがたどり着いたのは、「60代で人生最高のセックスをめざすこと」。その激しくも心躍る性生活の軌跡を、原田さんに伺った。
-
2024年占い!50代にモテ期到来?開運アイテムは?【イヴルルド遙華×レイコ ローラン ハッピーメッセージ占い】
2024年はどんなマインドで過ごすべき? 幸せをつかむ方法は? イヴルルド遙華×レイコ ローランのふたりが、エクラ世代の背中を力強くプッシュ! 人間関係の築き方や開運アイテム、開運行動を教えてもらった。
-
【50代も急増中!令和のマッチングアプリ事情】アプリ使用8カ月で結婚したケース
アラフィーになってからアプリに登録し、新しい幸せをつかんだ人の実体験を語ってもらった。今回は、’20年夏に2歳年下の男性と結婚した、アイカさん(仮名・51歳)のケースを紹介。
What's New
-
【原田知世さんインタビュー】 大切なものは、いつだって足元にある――続けてきた「歌」が教えてくれたこと
原田知世さんが「冬」をテーマに制作したミニ・アルバム『カリン』。幅広い世代のアーティストたちとのコラボレーションで生まれた楽曲は、大人世代にひときわ懐かしく、温かな感触をもたらす。彼女が歌に込めるもの、そして、その歌声と佇まいの変わらぬ透明感の秘密に迫る。
ライフスタイルNEWS
2024年11月25日
-
【今月のおすすめ本】文化の違いに新たな発見と気づき。『ヘルシンキ 生活の練習はつづく』ほか4冊
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 日本の文化をヘルシンキ大学で教えるためにフィンランドへ渡った社会学者のレポート『ヘルシンキ 生活の練習はつづく』ほか、音楽に恋愛、本づくりの裏側に迫った多種多様な計4冊を紹介。
ライフスタイルNEWS
2024年11月22日
-
吉本ばなな版!下町ワールドを堪能できる連作短編集『下町サイキック』ほか2冊【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
今話題の本を文芸評論家・斎藤美奈子さんがご紹介。今回は、吉本ばななさんの下町ワールドを堪能できる連作短編集『下町サイキック』ほか、下町の雰囲気を感じられるエッセイ&短編集をピックアップ。
ライフスタイルNEWS
2024年11月21日
-
“幸福学”研究の第一人者・前野隆司さんが指南!習い事が大人を幸せにする理由とは?
ストレスを抱えがちなエクラ世代の救世主となるのが、習い事……!? その根拠とは。“幸福学”研究の第一人者・前野隆司さんに、習い事が大人を幸せにする理由を聞いた。
ライフスタイルNEWS
2024年11月21日
-
「50代こそ、習い事適齢期!」エッセイスト・酒井順子さんが教える、習い事を楽しむ秘訣
やっと自分の時間ができた、自由を満喫したい……そんなアラフィーたちがこぞってハマっている習い事。自身も習い事ライフを謳歌する酒井順子さんに、習い事の効能やエクラ世代が楽しむ秘訣を聞いた。
ライフスタイルNEWS
2024年11月20日
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
50代が今買うべきファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
【ReFa】ギフトにもおすすめ!
人気ドライヤーなどがスペシャルキットに。ホリデーを彩るイベントも開催
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
【ZARA】トレンドコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
【2024最新】ヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
センス抜群!読者モデル 華組の着こなし集
-
1年中履ける!ヘビロテ必至スニーカー
おしゃれな50代のスニーカースタイル
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
上品で女性らしい雰囲気!50代に似合う「若見えボブヘア」15選
大人の上品さと女性らしさで好印象のボブヘアはアラフィ―女性に人気の高いヘアスタイル。今どきカットで小顔見せ&若々しさを手に入れて。
-
前髪をカットしてエレガントな雰囲気を叶える!50代のショート・ボブ・ミディアム・ロングヘア別カタログ
ヘアスタイルの印象を左右するのが前髪のカットの仕方。今回は50代に人気のエレガントな雰囲気を叶える前髪スタイルをショート、ボブ、ミディアム、ロングヘア別にご紹介。ヘアスタイルをチェンジして理想の雰囲気…
-
50代が選ぶべき今年のコートって?羽織るだけで華やぐ冬のコート
冬のコートはどんな一着を選ぶ?今季はまとうだけでぐっと華やぐデザインが人気に。顔まわりが華やぐ襟もとコンシャスなコートやこなれて見えるケープコート、贅沢なボリュームのロングコートがおすすめ!人気スタ…
-
50代があか抜ける秋冬の服って?白を効かせるだけ!ぐっと華やぐ着こなし
秋冬こそ「白」を効かせて、大人のおしゃれを更新!アウター、トップス、ボトムスのどこかに白をプラスするだけで清潔感や知性、エレガンス、そしてリッチ感も。
-
人気ドラマが集結!50代女性が夢中になる「韓国ドラマ」総集編
見始めるとつい夢中になってしまう韓国ドラマ。胸キュン必至のラブストーリー、思わず笑ってしまうラブコメ、涙なしには見れないヒューマンドラマ、緊迫感溢れるサスペンスや社会現象まで巻き起こした話題作など幅…