【50代も急増中!令和のマッチングアプリ事情】効率よく、理想の相手と「マッチ」するための8カ条!

果たしてマッチングアプリは、50代にも最良の縁をつなぐ奇跡のシステムなのか。婚活カウンセラーの伊藤友美さんが、効率よく、理想の相手と「マッチ」するための8カ条を解説する。

私が教えます!

婚活カウンセラー 伊藤友美さん

婚活カウンセラー 伊藤友美さん

アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラー。39歳で婚活アプリに登録し、40歳で結婚。自身の経験を通じて構築した婚活テクニックを伝える講座・セミナーには、8年間で延べ1200名の女性が参加。著書に『結局、理想を下げない女(ひと)が選ばれる』(フォレスト出版)。

《1》使用するアプリは目的で選ぶ

年齢層や登録人数、国籍の多様性など、アプリによって出会える人もさまざま。「年齢問わず多くの人と出会うならやはり登録者数の多いアプリがおすすめ。50代専門のアプリは今のところありませんが、同年代希望なら幅が広い年代を抱えるアプリを。どれを選ぶにしても、18歳未満と既婚者の利用不可なものが安心」(伊藤さん)。

年代問わず多くの人に出会いたいなら

●ペアーズ
累計登録者数2000万人超えで国内シェアNo.1だけあり、出会える相手の数も年齢層も豊富。

●Yahoo!パートナー
LINEヤフーが運営する会員数累計580万人以上のサイト。40代以上の男性会員も比較的多め。

同世代中心に出会いたいなら

●マリッシュ
離婚経験者、シングルマザー&ファザーの登録が多く、50代以上の年齢層のユーザーも多い。

●マッチドットコム
アプリが登場する前の’95年に運営を開始したネット婚活の老舗。真剣婚活中の50代利用者が多数。

《2》毎日最低1回は、アプリをチェック

登録したものの思い出したときしかアプリを起動しないのは論外! 「本気で活動している情熱は電波を通して伝わり、自分の熱量と同じ相手と引き合うもの。3日以上アプリを開かなければやる気もそれなりと判断されます。やる気がない人とやりとりしたい人はいません。最低でも毎日1回以上ログインし検索して“いいねを押しましょう」。

《3》プロフィール作りに 「嘘」と「ぼんやり」は厳禁

プロフィールは自分を見せる窓。「嘘を書かないことは大前提。そのうえで、ハマっている趣味や、がんばっている仕事などについて、なるべく具体的に説明して。ポイントは前向きに楽しく生きている印象。人は誰でも明るいものに惹かれるもの。だからネガティブな不幸自慢も避けること。そして顔写真も盛りすぎない程度で必ず公開。趣味などがわかるそれ以外の写真もできるだけ多く載せ、人物像が想像できるようにします。また、アプリに設定されているプロフィールのチェックボックスや心理テストも多く埋めるほど本気度が上がり好印象に」。

《4》 「登録バブル」は絶対逃さない

「アプリに登録すると“こんな人が入りました”とニューフェイス紹介があり、多くの男性から“いいね”がきます。この、一番モテる“登録バブル“を逃さず目を凝らしてチェック! バブルが過ぎてマッチ率が下がったら、いったん退会してから、再度登録し直すテクニックも」

効率よく、理想の相手と「マッチ」するための8カ条

《5》初めて会うときは、昼。密室はNG 

“いいね”を送り合いメッセージのやりとりを経て、いざ対面デート。そこにもルールが。「体目当ての人が紛れ込んでいる場合もあるので、初めて会うときはお酒が入らない昼間。既婚者が活動しづらい休日のランチやお茶もおすすめです。話が盛り上がっても、散歩する程度で次の約束、が基本。間違っても、密室になる車に乗ったり相手の家に行ったりしないこと。会う前に名刺をいただけますか?と打診してみて、その対応も判断材料に」。

《6》「駆け引き」は時間のムダ

「婚活サイトに登録し、相手に不自由していないアピールをするなんてナンセンス。いい人はすぐにいなくなるので興味があったら即レス。気になる相手から2週間誘いがなかったら自分から誘ってみて」

《7》失敗にいちいち傷つかない「スルー力」を磨く

時には傷つけられることもある50代のパートナー探し。「やりとりしていた人が、突然音信不通になったり、待ち合わせに来なかったり。でもそこで一喜一憂してエネルギーを消耗していたら、明るい未来はありません。その経験でスルー力を磨いて気持ちを切り替え、次に進みましょう。アプリ活動は、軽く、明るく、テンポよく、が基本!」。

《8》活動期間をあらかじめ決める

登録だけしても、何も始まらないのがマッチングアプリ。「人間、お尻に火がつかないと本気になれないもの。無期限でダラダラ続けていると、せっかくの運命の相手を見落としてしまうかも。事実、成婚する人は短期間に集中して多くの人とマッチングしています。本気でパートナーを探すなら、長くても期間は1年以内と決めて動いて」。

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us