湯煙漂う河津桜並木を散策

立春が過ぎましたね。暖冬と思いきや雪が降ったりへんてこりんなお天気模様ですが、しかし春はしっかり近づいています。
湯煙漂う河津桜並木を散策_1_1
今月の三連休ではNEWSで河津桜が咲き出したという事で、いつもより大変賑やかな南伊豆の桜並木。

祖父母の生まれ故郷で、菩提寺があるこの町に大体例年お墓参りに訪れております。

河津桜といえば河津町の桜祭りが盛況ですが、南伊豆の桜並木も、湯煙があちこちモクモクしていて、桜と菜の花、水仙がマッチしていて情緒豊かでこの景色を見るとほっくりします。

湯煙漂う河津桜並木を散策_1_2
情緒豊かな景色
南伊豆町は、伊豆最南端に位置する温泉地。青野川沿いにあり、自然環境がとってものどかでほっくりする町です。(サーフィンの聖地白浜海岸よりまた更に南に位置しています。)

下賀茂温泉という温泉街があり、高温の温泉が豊富に自噴しています。

下賀茂温泉には、あちこち温泉宿が昔から沢山あります。
泉質は"塩化物泉"
舐めるととっても海水成分が強くしょっぱい。
低音で浸かっていても、出てから湯冷めしにくい温泉です。

適応症

【泉質別適応症】きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症、


【一般的適応症】筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関 節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)、病後回復期、疲労回復、健康増進

温泉ソムリエを取得するほど、温泉大好きになったのは小さな頃から温泉に入っていた環境がそうさせたのかもしれませんね(笑)

湯煙漂う河津桜並木を散策_1_3
こちらは地元住民のみしか入れない共同風呂"森の湯"
湯煙漂う河津桜並木を散策_1_4
循環では無いのでいつも温泉が掛け流し状態になってます
湯煙漂う河津桜並木を散策_1_5
貸切独り占めです
こちらは南伊豆町加納地区の住民しか入れない、共同風呂です。

私の祖父が若き頃作ったそうで、私が生まれる前からあるお風呂なので、かなり古〜い建物ですが24時間いつでも入れますし、この辺りのおじい、おばあと裸の付き合いで安否確認お互いできるのも昔からの古き良き習慣です。

一般の観光客の方は、温泉宿で同じ泉質の温泉を楽しめますが、町営の"下賀茂温泉 銀の湯会館"や、弓ヶ浜海岸の近くにある公衆浴場"みなと湯"でも楽しんでいただけますよ!
また、南伊豆の桜並木散策しながら、前原橋から少し歩くと三島神社に立派な夫婦クスを是非見に行って欲しいです!

さながら仲睦まじい夫婦のように根がひとつに連なった珍しいクスノキの巨木には、女神であるとの神秘的な言い伝えが残されています。静岡県指定天然記念物のパワースポットがあります!
湯煙漂う河津桜並木を散策_1_6
三島神社⛩️
湯煙漂う河津桜並木を散策_1_7
夫婦楠
樹齢千年以上!世にも珍しい根が連なる巨木があり、女神としての神話も残っていら立派なお神木ですが、同級生の従兄弟と、祖父母の飼っていた犬を引き連れこの木に登ったり、お祭りや、お正月の初詣に行った思い出も一つ一つ思い出すと感慨深いものです。
湯煙漂う河津桜並木を散策_1_8
そしてもう一つのお楽しみ!

南伊豆のお土産と言ったら、
伊勢海老、干物、焼き海苔に海の幸をお土産にされる方が多いと思いますが、大昔から温泉の熱を利用してハウスで作るメロンが有名です。

昔はメロン農家も沢山いたそうですが、今は"佐藤メロン"さん一件のみとなってしまいました。

こちらのメロンは都内の有名ホテルのケーキにも使われてるんですよ!
  • 湯煙漂う河津桜並木を散策_1_9-1

  • 湯煙漂う河津桜並木を散策_1_9-2

今回のオススメ土産は☝️

メロン最中です。
現在3代目となって、店舗もオシャレになっています。

温泉メロンを使った最中なかなか美味ですので、是非一度召し上がってみて下さい!

こちらの扇屋さんは、某テレビ番組でこちらの温泉メロンを使ったパフェをご紹介のテレビを放映してからというものの、パフェはなかなか遭遇する事が出来ないくらいすぐ売り切れてしまうそうです。
(平日10:00ならゲット出来そうですよ🤫)


今年は例年にないくらいのスピードで桜が咲き出しました。

是非日野(ひんの)の"元気な百姓達の菜の花畑"
もとっても菜の花が綺麗ですので、桜並木と一緒に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

こちらの桜の後には、西伊豆松崎町の桜並木も楽しめますよ!


▫︎みなみの桜と菜の花まつり▫︎

〒415-0303
静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂
  期間→2月1日から3月10日
  時間→午前9時から午後4時

▫︎ 元気な百姓達の菜の花畑▫︎

〒415-0152
静岡県賀茂郡南伊豆町湊307

※南伊豆観光協会のホームページで
開花情報見れます

▫︎扇屋製菓▫︎
住所: 〒415-0303 静岡県賀茂郡南伊豆町
下賀茂168−1

電話番号:: 0558-62-0061


読んで頂きありがとうございました😊
 
日々のootd.食いしん坊グルメ投稿はInstagramでご覧になれます。良かったら見てください。

akko

akko

栃木県在住の柔道整復師(骨折・脱臼・捻挫・打撲等のケガの治療を行う事の出来る国家資格)として邁進中。サウナ道、時折秘湯巡りしながら美味しい物を探し求める食いしん坊。ソロライフ謳歌中☆

Instagram:akko_mountainfield

What's New

Feature
Ranking
Follow Us