【50代からの新NISA】旧一般NISA経験者の投資戦略は?エクラ読者の株式投資も公開!

旧一般NISAで投資信託や株や経験済み。手持ち資金はあるけど、新NISAで少しずつか、一括で投資するかで悩んでいる。そんな人にマネーの専門家が助言。エクラ読者の株式投資も参考に。

教えてくれたのは…

大江 加代さん

大江 加代さん

確定拠出年金アナリスト。オフィス・リベルタス代表取締役。資産形成、定年前後のマネープランなどをテーマに講演を行う。著書に『新NISAとiDeCoで資産倍増』(日経BP)ほか。

《旧一般NISA経験者》投資信託や株に投資していた

1,500万円くらいの預貯金があって、さらに投資したい Cさん

1,500万円くらいの預貯金があって、さらに投資したい Cさん

投資信託や株は旧NISAで経験ずみ。1,500万円の預貯金を新NISAで投資したいが、何十年に分けるか、一括投資か、どうすればよいか思案中。

新NISAのMAXで年360万円投資する手も(大江さん)

投資経験者で、しばらく使う予定のない預貯金が多くあるCさんは、新NISAで少しずつか、一括で投資するかで悩んでいる。

「一括で投資する場合は、投資額が3割減っても大丈夫な金額で考えてみて。もし耐えられるなら、月30万円で投資信託を積み立て、新NISA上限額の年間360万円の投資をするのも一案。もう少し慎重になるなら、つみたて投資枠で月5万円投資信託を積み立て、成長投資枠で年100~200万円を3年から6年かけて投資するのもよいでしょう。

投資資金があるなら、早めに投資をして運用期間を長くとったほうが、期待できるリターンが高くなるのが一般的なセオリー。でも、リーマンショックのように急な相場下落の可能性もあるので、無理のない金額で投資を」。

20年後の資産額の目安は……

「つみたて投資枠」で月10万円、「成長投資枠」で月20万円、投資信託の積み立てを5年間続けてから15年間保有すると……(年利4%で運用できた場合)▶▶▶約3,619万円に!

エクラ読者も、株式投資しています!

高配当のものや応援したい企業を買っています Y.Hさん(56歳・金融事務)

新卒で金融機関に勤務。子育て中の40代前半に50万円ほどで株式投資を再開。現在は9銘柄保有。

銘柄の例
武田薬品工業:100株(約42万円)
川崎汽船
100株(約68万円)
任天堂
100株(約84万円)
関西電力
100株(約19万円)
ポーラ・オルビス ホールディングス
100株(約16万円)など

「子供の大学進学が決まって教育費のめどが立ったころから、貯蓄で株の購入を進めました。業績が安定していて、配当金が高いものや株主優待がある銘柄をチェック。武田薬品は、がん治療に期待大なのと高配当な点が、川崎汽船も配当が高い点が決め手でした。任天堂は以前は100株で500万円ほど必要だったのが、株式分割で50万円程度で買えることになり、即購入。ポーラはリンクルショット愛用者なのと、株主優待が魅力的だったので。関西電力は、関西出身なのでなんとなく(笑)。現在は、評価額約437万円で、プラス78万円ほど。配当金を年13万円ほど受け取れるのがうれしいです。新NISAでは、好きで応援したい会社の長期保有株と利益が出たら売却する短期保有株を組み合わせていきたいです」

配当金から税金が引かれずNISAの魅力を実感 Y.Tさん(56歳・主婦)

株式投資歴は3年ほど。夫や長男からも投資アドバイスを受けている。今後も追加で購入予定。

銘柄の例
花王:200株(約117万円)
イオン:100株(約35万円)
SPK:100株(約20万円)
三菱HCキャピタル:400株(約40万円)
など

「3年前に長男のすすめで、アメリカのETF(株と投資信託の中間のようなもの)を購入して投資デビュー。投資に興味をもって、日本株も買いはじめました。資金は、当面使う予定がない定期預金のお金を証券口座に移動。銘柄は、配当金が多いものと、増配当を続けているものが中心です。買う前には過去1~2年の株価の動きをチェックし、買値を決定。イオンは株主優待のスーパーでのキャッシュバックに惹かれて、SPKは増配当に魅力を感じて、花王は夫にすすめられて購入。現在トータルでプラス65万円ほど。今後も追加で購入したいです。夫はいくつか同じ株を保有中ですが、配当金から税金が引かれていて私の受け取る配当金よりも少なめ。NISAのメリットを感じますね」

株主優待で旅行や買い物を楽しんでいます T.Iさん(53歳・会社員)

株主優待を楽しむだけでなく、よい企業を見つけて1000株投資することも。そのぶん利益も大きい。

銘柄の例
ANAホールディングス:1000株(約330万円)
ソフトバンク2000株(約391万円)
ゼビオホールディングス100株(約9万円)

土屋ホールディングス1000株(約23万円)
など

「ANAの株主優待に魅力を感じて購入。年に2回優待をいただいて、割安でプレミアムクラスで旅行できてうれしいです。ソフトバンクは、自分もスマホを使っていて優良企業だと判断し、配当も高いので購入。年8万円超も配当金をもらっています。ゼビオは株主優待目的で買って、ゴルフ用品を割引価格で購入。北海道の会社の土屋は、私が北海道が大好きなので、応援目的です。いずれも企業情報を調べて、勉強したうえで買っています。現在、株式の評価額は744万円ほどで、370万円ほどプラスです。以前からトヨタ自動車をねらっているのですが、株価が上がっているので様子見。新NISAの成長投資枠の年240万円の範囲で優良銘柄を探しています。NISAの枠が大きくなったので、資産が減る可能性も理解しつつ、積極的に投資していきたいです」

※株価は2024年2月6日の終値で算出。
▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us