アラフィー世代が実は困ってる!? 「仏壇のお悩み」リアルな声をお届け

家族が亡くなったら仏壇を用意するのはあたりまえ。そんな思いはあるものの、現実を考えると、スペースや継承者問題などが頭をよぎり、迷いや不安、疑問がわいてきたりして……。エクラ世代、実はみんな困ってる「仏壇に関するみんなのお悩み」を大発表。

仏壇、この先どうしたら?エクラ世代の声をお届け!

・実家の仏壇を引き取るスペースがなく、将来が不安です……。(49歳・講師)

・主人のご先祖さまの仏壇が家にあります。新しく買い替えたり、小さくしたりするとよくないことが起こりそうで触れられません。(52歳・主婦)

・長男長女夫婦なのでいずれ両家の仏壇を引き取ることに。でも、私たちが亡くなったあと、娘に引き継がせるのは心苦しい。娘が長男の人と結婚したら、婚家の仏壇も含め、3つになってしまうし……。(52 歳・自由業)

仏壇どうしたら?

・自宅に仏壇はありませんが、今後、両親が亡くなった際には仏壇を購入するつもり。マンション暮らしだとどれくらいの大きさやスタイルがいいのか悩んでいます。(54歳・会社員)

・いずれ両家の仏壇を引き継ぐつもりですが、子供がいないので最終的には仏壇じまいをすることになりそう。でも、どこに相談したらいいのかわからない。(50歳・主婦)

・ふたりの子供は成人し、離れた場所で暮らしています。実家に戻ってくるつもりはないようなので、私たちの代で仏壇をなんとかしないといけないと考えています。(55歳・自営業)

▼こちらの記事もチェック!
  • 50代、親が元気なうちに考えたい!「実家じまい」「墓じまい」

    50代、親が元気なうちに考えたい!「実家じまい」「墓じまい」

    親が年を重ねるにつれ、意識せざるをえないのが「親の終活」。なかでも気がかりなのが、実家とお墓をどうするか。特に、将来誰も住む予定がない実家や墓守がいなくなるお墓は、私たちを悩ませる負の遺産になる危険性が大!そんな事態を避けるべく、親が元気な今のうちに実家じまい&墓じまいについて考えてみませんか。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us