伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》

伊豆の地域活性化を目指し、東伊豆でオリーブ栽培が始まって10年。僅かだった収穫量は大変な努力を経てようやく3トンまでになったそう。 そんな貴重なオリーブから絞られたオイルをたっぷり使ったホテル総料理長によるお料理は、お味の独創性、斬新さ、見た目の美しさなど全てにおいて卓越したものでした!
伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_1
当日お料理に使われていた かなり貴重で高価な伊豆産エクストラバージン オリーブオイル。 イタリア トスカーナ地方の レッチョ デル コルノ種。香りと風味が強く、ポリフェノールを豊富に含み スパイシーな個性を持つのが特徴の品種。
お食事の前に、伊豆産のオリーブオイルに関して少しだけレクチャーがありました。

特に興味をそそられたのが、オリーブオイルソムリエの方から習ったテイスティング方法。
まず、小さなカップに注がれたオイルを掌で温めて人肌の温度にします。始めに香りを確かめ、口に含んで風味を味わってから、喉ごしを確かめます。

この日は3種類のオイルをテイスティングしましたが、産地や品種による味わいと香りの違いがとても良くわかりました。

官能評価もワインのように 風味総評、風味イメージ分類について行われます。

今回のコースに使われた2023年秋収穫の伊豆産100% オリーブオイルは、洗練された華やかなアロマとまろやかなコクにピリリとした辛味もあり、以下のような評価がされています。

☆風味総評『甘いライチ、 杏仁、 ハーブを想わせる フレッシュでフルーティーな香り。 後味にくるみのようなコクとかいわれ大根のような辛味があり、 料理に華やかさを加えるとともに 薬味の仕事もしてくれるようなオイル』

☆イメージ分類 《グリーン&スイート》
『青トマトや草の香り、 白い花やコクと甘みのある香り』

大好きなオリーブオイルの味わいについて、ワイン同様、このような表現方法があることを知り、とても魅力を感じた私はソムリエの資格を取得したくなるほど興味を持ちました!
伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_2
オリーブオイルの官能評価表、伊豆みらいプロジェクトのパンフレットなど
その他、伊豆でのオリーブ栽培の歴史や今後の展開についてのお話も。
「伊豆みらいプロジェクト」の皆さまから、栽培が軌道に乗るまでのご苦労や搾油工場での工程をご紹介頂き、伊豆のオリーブオイルの価値を知って、さらに美味しさの感度もあがりました!
  • 伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_3-1

    《アミューズ》 伊豆中から取り寄せた アジ干物のリエット    サクサクのサブレと 伊豆産オリーブオイルのマリアージュ

そして渋谷エクセルホテル東急の総料理長からお料理の説明があり、いよいよ、伊豆のオリーブオイルのために特別に組み立てられたコースが始まりました。
アミューズから感激!
なんだかテラリウムを思わせる演出に驚きです!

サブレの蓋に刺さるスポイトの中には伊豆で収穫されたばかりの「レチョデルコルノ」 という品種のエクストラバージンのオイルがたっぷり。
これを全体に回しかけて、サブレを崩し、リエットやお野菜と混ぜて頂きます。
  • 伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_4-1

    サブレの蓋、 スポイトの中には伊豆産エクストラバージンオイルがたっぷり!

  • 伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_4-2

  • 蓋を開けると繊細なお花やお野菜が。まるでテラリウムのようです

    蓋を開けると繊細なお花やお野菜が。まるでテラリウムのようです

伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_5
  • 伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_6-1

  • 伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_6-2

    京都上賀茂 聖護院蕪のフラン 青菜のピストゥと生ハムをオリーブオイルで

  • 伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_7-1

    下田近海で釣り上げた地金目鯛のヴァプール 伊豆産山葵と白味噌風味のガレット 伊豆柑橘ビネグレット

  • 伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_7-2

    国産牛ロースの 炙り焼き オリーブオイル、パルメザン、ルッコラ 添えフランボワーズビネガー風味のソースとともに

季節の柑橘やお野菜とオリーブオイルを見事に調和させた お魚料理 とお肉料理はどちらも 口に運んだ瞬間に 幸せ気分満ち溢れるほどの味わい。
  • 伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_8-1

    フランボワーズ風味の甘酸っぱいソースとお肉の相性が絶妙でした! あまりの美味しさに うっとり♪

  • 伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_9-1

    シェフパティシエからのデザート ベリーのジュレに アイスクリーム 黒胡椒とオリーブオイル、金箔を散らして

  • 伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_10-1

  • 伊豆産の希少なオリーブオイルのために考案されたフレンチコースと《伊豆オリーブ未来プロジェクト》_1_10-2

    2月半ばの肌寒い日でしたが、ピンク色のニットで春の気分を少しだけ取り入れてみました。皆さまからよくお尋ねされるこのレトロ模様のニット、なんと母が着ていたピエール カルダンのもの。本物のレトロなのです(笑)

伊豆のオリーブオイルを使ったお料理については 小笠原伯爵邸でのスペイン料理のコースの様子を3年前にもこちらのブログで綴っています。

今回は全く別のシェフ、メニューでしたが、前回同様に素晴らしいお食事の内容とオリーブに関する新たな発見があり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

伊豆のオリーブは、主に東伊豆の5ヶ所の畑で栽培され、伊豆高原にある搾油工場で加工されています。

ちょうど この辺り、伊豆高原 八幡野 『浮山温泉郷』はかつて 家族や友人達と長期滞在することが多かった私にとって、楽しい思い出が詰まった大切な場所。

春から夏にかけてドライブしながら、キラキラ光る海を見たり、心地よい風に吹かれていた頃の記憶が懐かしく蘇ります。

あんなに素敵な土地で育つオリーブだからこそ、まろやかで香り高いオイルができるのだと、ますます伊豆産オリーブオイルが好きになりました。

またまだ収穫量か少なく、希少なオイルですが、本当に丁寧に大切に作られている素晴らしい製品です。

オリーブとともに地域活性化に取り組んでいる《伊豆オリーブ未来プロジェクト》の活動もぜひ応援していきたいです!
Akiko

Akiko

東京都在住。自宅でフランス式フラワーアレンジメントを教えています。美術館キュレーターとしての経験や視点も活かしながら、暮らしに彩りを加え、人生を豊かにする様々な事を綴っていけたらと思っています。

Instagram:akikuey

What's New

Feature
Ranking
Follow Us