【東京・京都 二拠点暮らし】ウェッジウッドのひな祭りプレート

英国陶磁器の町、ストーク・オン・トレントにて購入した、ウェッジウッドの「ジャスパー 雛ドール プレート」は、毎年ひな祭りの時期に飾るお気に入り。
一年に一度、節分が終わってから飾っている、ウェッジウッドの「ジャスパー 雛ドール プレート」。
この時期を逃してしまうと、なかなか紹介出来るタイミングがないことから、さくっとブログ記事に残しておきます。
ウェッジウッド「ジャスパー 雛ドール プレート」
数年前にさかのぼりますが、仕事で英国に何度か行くことがあり、ウェッジウッドの工場見学や博物館などがある「World of Wedgwood(ワールド・オブ・ウェッジウッド)」にも足を踏み入れました。

そこで購入したのが、この「ジャスパー 雛ドール プレート」。
たまたま詳細を調べていたところ、昨今の物価高もあり、現在の日本販売価格は24,200円だと知りました。

私が現地で購入してきた際は、セール中ということもあり、かなりお得だったのです。うーん、改めてビックリ!
ウェッジウッド「ジャスパー 雛ドール プレート」
Wedgwood(ウェッジウッド)の「ジャスパー 雛ドール プレート」
優しいピンク色のジャスパーウェア素地に繊細な彫りが美しい。お手入れや収納も楽ですし、どんなインテリアにも合わせやすい点も◎

少しでも多くの方に、「こんなひな人形プレートもあるんですよ!」と、シェア出来ていたら嬉しいです。
【東京・京都 二拠点暮らし】ウェッジウッドのひな祭りプレート_1_3
  • 手前:山口県・萩市「萩焼窯元 天龍窯」

奥:佐賀県・佐賀県西松浦郡「有田焼 深川製磁」

    手前:山口県・萩市「萩焼窯元 天龍窯」 奥:佐賀県・佐賀県西松浦郡「有田焼 深川製磁」

  • 【東京・京都 二拠点暮らし】ウェッジウッドのひな祭りプレート_1_4-2

    東京自宅にある和食器は萩焼が中心。北欧食器と組み合わせて抜け感をプラスします。

ひな祭りの定番! 桜餅もいただきました。やっぱり美味しい和菓子は外せないですよね。
思わず草餅も購入しそうでしたが、最近おやつを食べ過ぎなのでセーブ(笑)

桜餅のうつわは、お気に入りの萩焼き。「萩焼窯元 天龍窯」のもので廃盤のモザイク柄です。
山口県・萩市「萩焼窯元 天龍窯」にて撮影
「萩焼窯元 天龍窯」のうつわは、我が家の食卓の定番。朝昼晩の食事に、必ず一枚は使用しています。
現地の窯元で、夫と一緒にろくろ体験をしたこともあるんですよ。
東京の百貨店でポップアップ展示販売をされる際に、必ず一度はお邪魔するようにしています。

普段ストーリーズなどであまりにも紹介するので、「お仕事ですか?」なんて言われることもあるのですが(苦笑)
ごく普通に購入して、ただただ好きでシェアしているだけ。
おすすめやお気に入りって、やっぱり何度でも人に教えたくなっちゃいますよね。私だけかな??


izumin

izumin

izumin

東京都在住。2000年頃よりWEBサイトやブログを手掛け、一眼レフカメラを相棒に世界中を駆け抜けてきました。“色彩豊かな魅せるカラフル旅”が人生のテーマ。夫婦揃って旅好き&食いしん坊。

Instagram:izumanixhome

Instagram:izumanix

What's New

Feature
Ranking
Follow Us