【東京・開運パワースポット】東京三鳥居の一つ「馬橋稲荷神社」で双龍にご挨拶

東京三大龍鳥居の一つ、双龍鳥居がある「馬橋稲荷神社」へ行きました。 阿佐ヶ谷駅の周辺で、おすすめしたい甘味とカフェも最後に三つ紹介!
暦の上では春だというのに、うす曇りの雨模様が続き肌寒い東京です。
雨の日は、外出もなんだか億劫になりがち。ですが、この季節だけはちょっと違います。
花粉症の方にとっては、少しばかり穏やかに過ごせる天候だったりもしますよね。
東京都・阿佐ヶ谷駅 /東京三鳥居「馬橋稲荷神社」
東京都・阿佐ヶ谷駅 /東京三鳥居「馬橋稲荷神社」
雨がしとしと降った三月初旬、ちょっとそこまでと、東京の開運スポット神社へと出向きました。
京都で暮らしている時は、それこそ神社仏閣を巡る日々を過ごしています。
するとどうでしょう。東京で生活していても、なぜだか足を運びたくなってしまうのです。
今回訪れたのは、JR中央・総武線の阿佐ヶ谷駅東口より徒歩9分に位置する「馬橋稲荷神社」。
閑静な住宅街に突然現れる、緑豊かで厳かな神社では、とても珍しい"双龍鳥居"が出迎えてくれます。
  • 東京都・阿佐ヶ谷駅 /東京三鳥居「馬橋稲荷神社」

  • 東京都・阿佐ヶ谷駅 /東京三鳥居「馬橋稲荷神社」

東京都・阿佐ヶ谷駅 /東京三鳥居「馬橋稲荷神社」
東京都・阿佐ヶ谷駅 /東京三鳥居「馬橋稲荷神社」
向かって左側の昇り龍は天に願いを届け、右側の降り龍がご利益を授けてくれるのだとか。
龍と言えば、皆さまご存じの通り"水神様"として崇められてきたので、雨露の姿も絵になりますね。
雨の日に限らず、比較的空いているようなので、人目を気にせずにじっくり鑑賞できるのも嬉しい。

「馬橋稲荷神社」には、住宅地から続く鳥居が四方の数カ所にあることから、正参道にある二の鳥居はお見逃しなく。
あたりは水の音が響き渡り、ここだけが澄んだ静寂な空気に包まれるような感覚がありますよ。
東京都・阿佐ヶ谷駅 /東京三鳥居「馬橋稲荷神社」
東京都・阿佐ヶ谷駅 /東京三鳥居「馬橋稲荷神社」
東京都・阿佐ヶ谷駅 /東京三鳥居「馬橋稲荷神社」
朱塗りの随神門で"開運の鈴"を見上げ、進んだ先にある"社殿"で参拝。
"龍口の手水舎"や、稲荷神のお使いである"願かけ狐"の白狐など、すべてが見逃せない開運パワースポット神社です。
  • 【東京・開運パワースポット】東京三鳥居の一つ「馬橋稲荷神社」で双龍にご挨拶_1_8-1

  • 【東京・開運パワースポット】東京三鳥居の一つ「馬橋稲荷神社」で双龍にご挨拶_1_8-2

3月初旬のタイミングでは、西鳥居の手前に濃いピンク色の梅も咲いていたので、近々参拝予定の方の参考となりますように。

 
________________________________

■ 阿佐ヶ谷駅の周辺、おすすめしたい甘味と喫茶店三選

  • 東京・阿佐ヶ谷駅/たい焼き専門店「ともえ庵」

    焼きたてを頬張りながら、阿佐ヶ谷パールセンター商店街を散策してみて。

  • 東京・阿佐ヶ谷駅/Cafe Deux Oiseaux (カフェ ドゥワゾー)

    ヒミツにしておきたい、素敵なネルドリップコーヒー専門店。

たくさんの飲食店がひしめき合う阿佐ヶ谷駅周辺、私が訪問したお店はこちらです。

気になって調べたところ、上野の「うさぎや」と阿佐ヶ谷の「うさぎや」は親戚同士なのだとか。
のれん分けという訳でもなく、子孫がそれぞれを受け継ぎ、人気の和菓子屋として知られている存在です。
阿佐ヶ谷の「うさぎや」では、いつもどら焼きを購入します。もちろんこの日もお買い上げ。
(※食べログの「和菓子・甘味処 TOKYO 百名店 2023」にも選出されている有名店です)
はじめて購入した、たい焼き専門店。一丁焼手法で焼く、自家製餡のたい焼きは皮が薄くパリパリ。
なかには上品な甘みのあんこが、これでもかとギュギュッと詰まっています。
阿佐ヶ谷パールセンター商店街にあるので、焼きたてを頬張りながら、雨の日でも気にせずアーケード散策もしてみて◎
実はあまり教えたくないくらい、とびっきり素敵なネルドリップコーヒー専門の喫茶店です。
マスターと奥さまのご夫婦が経営、詳しく説明したいところですが......長年取材もお断りのようで。
なので、店内での写真や動画撮影はおすすめできません。味と雰囲気とゆったりとした寛ぎ時間をじっくりと堪能して欲しい。
本当のコーヒー好きさんだけ、こっそりとGoogleマップのクチコミを調べてみて下さいね。


izumin

izumin

izumin

東京都在住。2000年頃よりWEBサイトやブログを手掛け、一眼レフカメラを相棒に世界中を駆け抜けてきました。“色彩豊かな魅せるカラフル旅”が人生のテーマ。夫婦揃って旅好き&食いしん坊。

Instagram:izumanixhome

Instagram:izumanix

What's New

Feature
Ranking
Follow Us