-
「やればできる」「たいていのことはどうにかなる」辛酸なめ子さんほか自分を支えてくれる言葉とは?
さまざまな経験を重ね、多方面で活躍するエクラ世代の女性たち。起伏に富んだ人生を歩み、これからも前に進んでいく彼女たちは、自分を変えてくれた言葉、自分を支える言葉を胸に秘めている。今回は漫画家、コラムニストの辛酸なめ子さん、フリーアナウンサーの久保純子さん、エディターの松本千登世さん、産婦人科医・高尾美穂さんの心動かされた言葉をご紹介。
「今を生きる」バレエダンサー・上野水香さんほか3名の心動かされた言葉
大草直子さんの心動かされた言葉
自由に楽しく仕事したほうが、あなたの可能性を発揮できる
シングルマザーだった30歳のとき、フリーランスを続けていくか、会社に属するか迷っていました。ふと、そう漏らしたときに、女性誌の編集長が少し考えてから、「大草さんは、フリーのほうが向いている」と、この言葉をかけてくださいました。その瞬間に私の心は決まり、自分の責任で、自由な翼を手にがんばっていこうと決意を固めました。あのときの言葉がなかったら、今の私はいないと思います。
言葉には、「視覚から入る言葉」「音声での言葉」があり、それぞれとらえ方が異なり、よさがあります。日記を書く、交換日記をする、軽井沢に住む祖父と文通をする、本や雑誌を読んだりするのは視覚から、映画を見る、好きな友だちとおしゃべりしたりするのは音声から。自分を見つめたり、コミュニケーションをとったり、知識や世界を知ったり、励まされたりするのは、いつもそうした“言葉”でした。不思議とずっと、覚えている。感じ方も、そのつど違う。そして、時にそっと、記憶の引き出しから取り出すのが、とても好きです。
『AMARC』主宰、スタイリスト 大草直子
上野水香さんの心動かされた言葉
今を生きる
バレエでは、目の前にあるものが舞台であったりします。それに集中するためのモチベーションとして、自分の中で自然に生まれた言葉です。先のことが不安で心配になったり、過去のことを悔やみそうになったりするとき、自分ではコントロール不可能なことを考えるより、今を大事にすることに気持ちをもっていったほうがいい未来をつくれるはず。だから、自分の中でこの言葉を常に言い聞かせています。「言霊」という言葉のように、「いえば現実になる」といわれていますが、言葉を発するのはあくまで外側の部分であり、自分の中で何を信じるかということが、物事を実現にもっていくのだと思います。言葉はコミュニケーションツールとしてなくてはならず、言葉をもつのは人の特権ですが、大切なのは、その奥にある思い。言葉は時に人を振りまわすこともあるだけに、発する言葉は大切に扱うべきだと思っています。
バレエダンサー 上野水香
羽田美智子さんの心動かされた言葉
自分の生きる道を愛しなさい。そして愛することを自分の人生に
「自分のすること、やらなくてはならないことがあるとすれば、それをどうしたら愛せるか心をつくせ。そして愛する人や物、事を自分の人生に取り入れていけばいい」という恩師の言葉で、私も素直にそうしようと思いました。私は、最初に放つ言葉がその後の成り行きを変えると思っています。「動物の中で言葉をもつのは人間だけ」と考えると、楽しく言葉を使いたい。美辞麗句ではなく、心から出てくる言葉には人の心を動かす力があると感じずにはいられません。
俳優 羽田美智子
-
タレント・青木さやかさん&文筆家・内澤旬子さんの「心動かされたあの言葉」
さまざまな経験を重ね、多方面で活躍するエクラ世代の女性たち。起伏に富んだ人生を歩み、これからも前に進んでいく彼女たちは、自分を変えてくれた言葉、自分を支える言葉を胸に秘めている。今回は文筆家、イラストレーターの内澤旬子さんと、タレント青木さやかさんの心動かされた言葉をご紹介。
What's New
-
2026年の大河ドラマで再注目!“豊臣もの”小説を作家・今村翔吾さんがセレクト
’26年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』をはじめ、いま話題の歴史エンタメ。今回は、作家・今村翔吾さんが選んだ、新たな気づきを得られる没入間違いなしの作品を紹介。
カルチャー
2025年12月10日
-
【作家・今村翔吾さんインタビュー】時代小説界を疾走中!の気鋭に聞く"進化”の最前線
’22年に直木賞を受賞した今村翔吾さんは話題作を次々に発表するだけでなく、映像化にも意欲的。そこにこめられた思いとは?
カルチャー
2025年12月9日
-
【ムロツヨシさん×佐藤二朗さん対談<後編>】次は”縄文時代のドラマ”に挑戦!? 時代とともに進化する"時代劇”の形
その時代の魅力に現代のセンスが加わり、歴史を新鮮な視点で楽しむエンターテイメントが続々。監督・福田雄一さんが史実に基づきながら大胆な“新解釈”で幕末を描く映画『新解釈・幕末伝』に出演するムロツヨシさんと佐藤二朗さんに作品の魅力や時代劇の楽しみについて聞いた。
カルチャー
2025年12月8日
-
【ムロツヨシさん×佐藤二朗さん対談<前編>】「歴史」×「新解釈」で読み解く時代劇ならではの人間ドラマ
12月19日公開予定の映画『新解釈・幕末伝』に出演するムロツヨシさんと佐藤二朗さん。おふたりにとって"時代劇”とは?新作映画で坂本龍馬・西郷隆盛に扮したおふたりの、見る愉しみ、演じる喜びについて聞いた。
カルチャー
2025年12月8日
-
時が全ての傷を癒すーLe temps guérit toutes les blessures.【フランスの美しい言葉 vol.45】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月8日
-
-
-
-
-
-
大胆なゼブラ柄ブラウスを投入してアウターの着脱による変化を楽しむ!気温12℃|12/10(水)【50代の毎日コーデ】
アウター基準でコーディネートを決めることでマンネリ化しがちな今の時期の装いは、トレンドのアニマル柄で刷新するのが得策。ダイナミックなゼブラ柄ブラウスなら、いつものデニムスタイルのこなれ感もぐっと高まる。
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
【ハイブランド2025新作バッグ】ルイ・ヴィトン、サンローラン、ロエベ、セリーヌ… 50代がこの冬欲しい“本命バッグ”
ルイ・ヴィトン、フェンディ、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、2025年のハイブランド新作バッグは、持つだけでコーデを華やかに見せ、長く愛用できるデザインが勢揃い。今年の冬、一番手に入れた…
-
【50代のアフタヌーンティーコーデ5選】落ち着いた色合いで季節感も◎上品見えがかなう"ヌン活”コーデ
紅茶を飲みながらスイーツや軽食を楽しむアフタヌーンティー。季節ごとに"ヌン活”を楽しむ女性も多くいます。そこで今回は"ヌン活”を楽しむ40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムのブログから参考に…
-
【50代の白パンツコーデ5選】マンネリ回避!暗くなりがちな冬ファッションに爽やかさをプラス
黒や茶色、グレーなど落ち着いた色を選びがちな秋冬。あえて「白」を選ぶことで冬コーデのマンネリ回避!今回はおしゃれ好きな40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムの白パンツコーデをご紹介。冬の…
-
50代の"しぼみ目”をアイラインで解決!広瀬あつこさんの一発逆転アイメイク術【人気記事週間ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/11/23~11/29)ランキングトップ10にランクインした人気記事をピックアップ。小さく"しょぼん”としてきた50代の目元悩みを解消する、アイラインの引き方を伝授!
-
【50代 ファッション】華やぐ冬のファッションアイテムが勢揃い【おすすめの服&小物人気売れ筋ランキングTOP10】
エクラ公式通販サイト「エクラプレミアム」で今何が売れているか一目でわかる、売れ筋ランキングを発表(2025/11/1〜2025/12/5集計)。この冬に取り入れたいニット、コート、ジュエリーなどの気になるアイテムがラ…