-
【小泉今日子さんインタビュー】心がブレそうになったときに支えてくれるのは“セルフシスターフッド”
12月13日からAmazonオーディブル(以下Audible)で配信される小説『ピエタ』。朗読を務めるのは、2011年に本作に出会い、ぜひ舞台化したいと10年以上にわたり構想を続け、プロデュースと主演を務めた小泉今日子さん。作品の魅力を誰よりも深く知る彼女の言葉は、エクラ世代がこれからを生きるための道しるべのようでもある。
【人生の先輩が語る。私の50代と、これからの50代へ】中尾ミエさんインタビュー!完成を目指さず常に目標を
山は下りなきゃ登れない。次はもっと高く、と自分を信じて
ダンスや水泳で体を鍛え、70代でアクロバットに初挑戦!
「50代……まあ、いろいろあるわよね。でも、私の子供くらいの年代じゃない? まだまだ若いわよ」
最近はあまりかけられなくなったこの言葉に心がゆるんでしまうのは、甘えだろうか? しかし、中尾ミエさんは、そんな思いを受け止めるように、おおらかに微笑む。輪郭に柔らかくなじんだグレイヘア。カラーリングをやめたのは、50代のときだった。
「似合うからとかじゃなくて、もうこの状態が自然だから。染めた黒髪って、やっぱり肌の色に対して強すぎるのよ。それに、どこか自分を隠してるっていう意識もあったと思うのね。いつも今ひとつ胸を張れない、というか」
自分は自分、いつでも堂々と──それが、歌手、俳優として60年の芸歴を重ねてきた中尾ミエさんの矜持。78歳の現在までの道のりは、常に新しい挑戦によって開かれてきた。近年、多くの人に衝撃を与えたのが、’19年、’22年に上演されたブロードウェイミュージカル『ピピン』への出演。サーカスの要素を取り入れたこの作品で、73歳にして空中ブランコで宙吊りになりながら歌唱するアクロバティックな演技を披露したのだ。
「公演後の楽屋に、みんな、感動して泣きながら来るのよ。稽古前、懸垂が10回できる体になっておいてといわれたときは『えぇーっ!』と思いましたけど、ダンスは30代くらいから始めていたし、50代からは本格的に水泳を始めてマスターズの大会に出場させてもらったりもした。基礎体力ができていたおかげで、1カ月以上の長い公演をやっても疲れませんでした。だから、体を動かすことだけはやっておいたほうがいいわね。50代はもうギリギリだけど、今始めれば、私のように70歳になっても大丈夫。この調子なら80代もいけるかな?と思ってます」
体の鍛錬だけでなく、50代以降はいくつかの習い事も新たに始めた。その中で現在、中尾さんの日々に張りをもたらしているのが、俳句。
「体が動かなくなったときにできる趣味ももっておきたいと思って始めたんだけど、例えば植物にしても、空模様にしても、自分がいかに身のまわりのことに注意を払っていなかったかということに気づかされましたね。今まで使ってなかった細胞が眠りから覚めたのかも?という感覚ですよ」
思いついたことはなんでもやってみる。「誰でもそうだと思うけど、50代からはちょっと暇になるしね」と中尾さん。確かに、私たちが今いるのは、人生の踊り場なのかもしれない。家庭も仕事も人間関係も、ひと通りの山谷を登って下りてたどりついた現時点。でも、そこからが肝心だと、言葉を続ける。
「誰にだってスランプはあるもの。そんなときこそ勉強や鍛錬をして知恵や体力を蓄えておけば、いつかついた力を試したくなりますよ」
「完成してやることがなくなったら、それこそ人生、不幸じゃない? だから、常に目標をつくるんです。それが達成できたら、またその次を」
思いついたことは今すぐ。そして、失敗を恐れずに
「人間、上り調子のいいときばかりなんてありえないし、誰にだってスランプがある。それが人生でしょ? いったんは下りなきゃ、次の山には登れない。その、下りてくるときに自信をなくしたりするんだけど、そのときこそ勉強したり鍛錬したりして、知恵や体力を蓄えればいい。そうすれば、自分にどんな力がついたか試してみたくなるじゃない? 実感できれば次はきっと、前より高い山に登れますよ」
では、どこを目標にするべきか? それを見据えるのに、中尾さんがくれたアドバイスは3つ。ひとつは……。
「とにかく早く始めること! 50代だと、まだまだ余裕があるから『そのうちね』なんて思ってるでしょうけど、私たちくらいになると、もう一年一年が本当に貴重なんですから。老婆心でいいますけど、これと思ったことは早く始めたほうがいいです。『いつか』ってときはこないんだから」
2つ目は、「失敗を恐れないこと」。中途半端につけた大人のプライドは、逆に、仇(あだ)になるのだとか
「知らないこと、初めてのことに挑戦するんだから、失敗しないわけがないでしょ? それに人間、失敗したり、恥をかいたりすることが、一番の勉強になるんですよ。体だって、鍛えれば当然、筋肉痛になる。でも、それを積み重ねて乗り越えることで、本物の筋力がつくんですから」
そして3つ目は、「何事も完成しないものだと悟ること」。それはおそらく、人生も……そういうと、「完成なんかしたら、つまんないじゃん!」と、大笑いと力強い声が返ってきた。
「だって、完成してもう何もやることないと思ったら、逆につらいよ? 生きてるかぎり、今までと違う可能性を求めていないと。よく、亡くなった人のことを『志半ばで残念だったでしょう』というけど、完成してもう何もないってほうが不幸だと思う。だから私、常に目標をつくってますよ。で、それを達成したら次を。常にそこに向かっていないと、私だって自信がなくなっちゃう。自分なんか必要ないのかなって」
完成しない人生を、力強く歩む、その姿が“私”そのもの。そしてもうひとつ、中尾さんが教えてくれたのは、孤独の中に心を閉じないことだった。「今の目標は、毎朝公園に集まって一緒に運動する近所の仲間たちを教育することね。私より年長の人もいるけど、身長が伸びたとか、筋肉がついて胸が大きくなったとか、体って、動かしていれば、いくつになっても進化するのよ! そんなかたたちが元気に私のコンサートに来てくれたりするんだから、現役でいる意義もまだまだあるのかなって……。継続は力なり。これからも、みんなで努力していきますよ」
歌手、俳優・中尾ミエさん
-
【天海祐希さんインタビュー】幸か不幸かは自分次第。年を重ねて選択肢は減るけど楽になった
地図には載っていない薄暗くてどこか懐かしい路地を抜けると、そこに現れるのはどんな願いもかなえるという不思議な駄菓子屋。天海祐希さんは映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』で店主の紅子を演じた。
What's New
-
【平野ノラさんがお答え】親を傷つけずにモノを減らしていくコツは? “身軽になれる”モノの手放し方Q&A
ついついため込んでしまうモノ、まだまだスリム化できる! Jマダムが日々感じているさまざまな“重さ”や“負担”、「こんなケース、どうすればいいですか?」に、お笑いタレント・平野ノラさんが答えてくれました。
50代のお悩み
2025年12月24日
-
【作家・会社経営者 越川慎司さんインタビュー】「週休3日」の働き方を実現!がんばり方を変え、仕事も人生も50代からの進化を楽しもう
50代になると、立場的に仕事の負担も増える一方……。でも、考え方、向き合い方ひとつで、日常はもっと軽くなる。エキスパートたちの発想の転換術とは? 作家として、経営者として縦横無尽に活躍する越川慎司さんに、そのコツを教えてもらいました。
50代のお悩み
2025年12月23日
-
【お笑いタレント・平野ノラさんインタビュー】いらないモノを手放して、人生が好転。実践したことは?
「片づけは、心の棚卸し。自分を知るためのレッスンです」。いわゆる“汚部屋”の住人だった、お笑いタレント・平野ノラさんに、モノを手放し、人生を輝かせ続ける秘訣を伺いました。
50代のお悩み
2025年12月22日
-
タフで明るく、いつも軽やかな高尾美穂先生! 大人が身軽になる心得、教えてください
がんばって迎えたアラフィーの今、なぜか身も心も重い……。この重さ、いったいどこからくるの? そして、いつかは自由になれる? 多くの女性たちの心身を見守ってきた高尾美穂先生が答えます。
50代のお悩み
2025年12月21日
-
だんだん身軽になっていきたい。読者の「手放してよかったもの、やめてよかったこと」アンケート
人生を重ねてきたぶん、気づけばいろいろなものを抱えてしまっていませんか? ものの持ち方、考え方、仕事のやり方、生活習慣、人間関係……。Jマダムの皆さんのすっきりエピソードを読むと、きっと「私も」という気持ちになるはず。思いたったが吉日、どんどん身軽になっていきましょう。
50代のお悩み
2025年12月21日
-
-
-
-
-
-
端正なチェスターコートと優美なフレアースカートが作る美シルエットで冬のイベントシーンにふさわしい装いへ。気温14℃|12/24(水)【50代の毎日コーデ】
甘いオーガンジー素材のプリーツスカートは、シャープなVネックカーディガンやチェスターコートで引き締める。質感とフォルムのコントラストによって、シックなのに華やかな佇まいに導いて。
Magazine
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
【50代「ユニクロ・GU」秋冬コーデ】あったかパンツやデニムで寒い冬をおしゃれに乗り切る!
豊富な品揃えで40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も高いユニクロ・GU。本格的な冬の到来で、あったかアイテムの出番も増えてきました。そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・5…
-
”似合うね”と褒められる40代をおしゃれに見せる「冬のショートへア」27選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
【50代のデニムコーデ5選】冬のおしゃれに爽やかさをプラス!あったかアイテムとの相性も抜群
オールシーズン使える「デニム」は冬も大活躍。今回はそんなデニムを使った、おしゃれ好きな40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムのコーディネートをご紹介。ブーツにもスニーカーにも合う万能さが…
-
【50代 週末コーデ】華やぎと抜け感を両立する、冬の上質カジュアル#Jマダムのおしゃれ
週末のお出かけに、気分を上げる赤ニットを主役にしたスタイルをご紹介。鮮やかな赤は顔まわりを華やかに見せ、黒パンツと合わせれば大人の落ち着きが際立ちます。さらに、ふんわり柔らかなフェイクファーのリバー…
-
【新作韓国ドラマ 2025年12月】イ・ジュニョンの筋肉ラブコメや“ロマンスの名手”のラブストーリー始動!「U-NEXT」で今すぐ観るべき3作品
とことんピュアでロマンティックなラブロマンスに胸ときめいたり、奇想天外なストーリーに涙が出るほど笑ったり……。私たちを魅了してやまない「韓国ドラマ」から、注目の新作3作品をまとめてお届け。紹介した作品は…