-
【小泉今日子さんインタビュー】心がブレそうになったときに支えてくれるのは“セルフシスターフッド”
12月13日からAmazonオーディブル(以下Audible)で配信される小説『ピエタ』。朗読を務めるのは、2011年に本作に出会い、ぜひ舞台化したいと10年以上にわたり構想を続け、プロデュースと主演を務めた小泉今日子さん。作品の魅力を誰よりも深く知る彼女の言葉は、エクラ世代がこれからを生きるための道しるべのようでもある。
【人生の先輩が語る。私の50代と、これからの50代へ】中尾ミエさんインタビュー!完成を目指さず常に目標を
山は下りなきゃ登れない。次はもっと高く、と自分を信じて

ダンスや水泳で体を鍛え、70代でアクロバットに初挑戦!
「50代……まあ、いろいろあるわよね。でも、私の子供くらいの年代じゃない? まだまだ若いわよ」
最近はあまりかけられなくなったこの言葉に心がゆるんでしまうのは、甘えだろうか? しかし、中尾ミエさんは、そんな思いを受け止めるように、おおらかに微笑む。輪郭に柔らかくなじんだグレイヘア。カラーリングをやめたのは、50代のときだった。
「似合うからとかじゃなくて、もうこの状態が自然だから。染めた黒髪って、やっぱり肌の色に対して強すぎるのよ。それに、どこか自分を隠してるっていう意識もあったと思うのね。いつも今ひとつ胸を張れない、というか」
自分は自分、いつでも堂々と──それが、歌手、俳優として60年の芸歴を重ねてきた中尾ミエさんの矜持。78歳の現在までの道のりは、常に新しい挑戦によって開かれてきた。近年、多くの人に衝撃を与えたのが、’19年、’22年に上演されたブロードウェイミュージカル『ピピン』への出演。サーカスの要素を取り入れたこの作品で、73歳にして空中ブランコで宙吊りになりながら歌唱するアクロバティックな演技を披露したのだ。
「公演後の楽屋に、みんな、感動して泣きながら来るのよ。稽古前、懸垂が10回できる体になっておいてといわれたときは『えぇーっ!』と思いましたけど、ダンスは30代くらいから始めていたし、50代からは本格的に水泳を始めてマスターズの大会に出場させてもらったりもした。基礎体力ができていたおかげで、1カ月以上の長い公演をやっても疲れませんでした。だから、体を動かすことだけはやっておいたほうがいいわね。50代はもうギリギリだけど、今始めれば、私のように70歳になっても大丈夫。この調子なら80代もいけるかな?と思ってます」
体の鍛錬だけでなく、50代以降はいくつかの習い事も新たに始めた。その中で現在、中尾さんの日々に張りをもたらしているのが、俳句。
「体が動かなくなったときにできる趣味ももっておきたいと思って始めたんだけど、例えば植物にしても、空模様にしても、自分がいかに身のまわりのことに注意を払っていなかったかということに気づかされましたね。今まで使ってなかった細胞が眠りから覚めたのかも?という感覚ですよ」
思いついたことはなんでもやってみる。「誰でもそうだと思うけど、50代からはちょっと暇になるしね」と中尾さん。確かに、私たちが今いるのは、人生の踊り場なのかもしれない。家庭も仕事も人間関係も、ひと通りの山谷を登って下りてたどりついた現時点。でも、そこからが肝心だと、言葉を続ける。
「誰にだってスランプはあるもの。そんなときこそ勉強や鍛錬をして知恵や体力を蓄えておけば、いつかついた力を試したくなりますよ」

「完成してやることがなくなったら、それこそ人生、不幸じゃない? だから、常に目標をつくるんです。それが達成できたら、またその次を」
思いついたことは今すぐ。そして、失敗を恐れずに
「人間、上り調子のいいときばかりなんてありえないし、誰にだってスランプがある。それが人生でしょ? いったんは下りなきゃ、次の山には登れない。その、下りてくるときに自信をなくしたりするんだけど、そのときこそ勉強したり鍛錬したりして、知恵や体力を蓄えればいい。そうすれば、自分にどんな力がついたか試してみたくなるじゃない? 実感できれば次はきっと、前より高い山に登れますよ」
では、どこを目標にするべきか? それを見据えるのに、中尾さんがくれたアドバイスは3つ。ひとつは……。
「とにかく早く始めること! 50代だと、まだまだ余裕があるから『そのうちね』なんて思ってるでしょうけど、私たちくらいになると、もう一年一年が本当に貴重なんですから。老婆心でいいますけど、これと思ったことは早く始めたほうがいいです。『いつか』ってときはこないんだから」
2つ目は、「失敗を恐れないこと」。中途半端につけた大人のプライドは、逆に、仇(あだ)になるのだとか
「知らないこと、初めてのことに挑戦するんだから、失敗しないわけがないでしょ? それに人間、失敗したり、恥をかいたりすることが、一番の勉強になるんですよ。体だって、鍛えれば当然、筋肉痛になる。でも、それを積み重ねて乗り越えることで、本物の筋力がつくんですから」
そして3つ目は、「何事も完成しないものだと悟ること」。それはおそらく、人生も……そういうと、「完成なんかしたら、つまんないじゃん!」と、大笑いと力強い声が返ってきた。
「だって、完成してもう何もやることないと思ったら、逆につらいよ? 生きてるかぎり、今までと違う可能性を求めていないと。よく、亡くなった人のことを『志半ばで残念だったでしょう』というけど、完成してもう何もないってほうが不幸だと思う。だから私、常に目標をつくってますよ。で、それを達成したら次を。常にそこに向かっていないと、私だって自信がなくなっちゃう。自分なんか必要ないのかなって」
完成しない人生を、力強く歩む、その姿が“私”そのもの。そしてもうひとつ、中尾さんが教えてくれたのは、孤独の中に心を閉じないことだった。「今の目標は、毎朝公園に集まって一緒に運動する近所の仲間たちを教育することね。私より年長の人もいるけど、身長が伸びたとか、筋肉がついて胸が大きくなったとか、体って、動かしていれば、いくつになっても進化するのよ! そんなかたたちが元気に私のコンサートに来てくれたりするんだから、現役でいる意義もまだまだあるのかなって……。継続は力なり。これからも、みんなで努力していきますよ」

歌手、俳優・中尾ミエさん
-
【天海祐希さんインタビュー】幸か不幸かは自分次第。年を重ねて選択肢は減るけど楽になった
地図には載っていない薄暗くてどこか懐かしい路地を抜けると、そこに現れるのはどんな願いもかなえるという不思議な駄菓子屋。天海祐希さんは映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』で店主の紅子を演じた。
What's New
-
50代のお悩みに、少女漫画家 一条ゆかり先生がお答え!
今年、画業60周年を迎える少女漫画界のレジェンド・一条ゆかり先生。この2月には、初めての塗り絵ブック『一条ゆかりポストカードBOOK 塗り絵倶楽部』と、金言集第二弾『男で受けた傷を食で癒すとデブだけが残る』(電子書籍限定)の二冊を同時発売し、話題となっています。75歳になった今もポジディブに人生を楽しみ、いつまでも若々しい一条先生。読者からのお悩みにも痛いところをと突きまくり、その切れ味鋭い回答にドキッとしたり、爆笑したり。一条哲学のエッセンスが学べるはずです!!
50代のお悩み
2025年3月21日
-
【「NPO法人」を立ち上げるってどういうこと?】エクラ 華組の山口りえさん「子供たち、お母さん、そして、音楽家たちのための活動を」
社会活動でよく耳にするのがNPOという単語。なんとエクラ華組にもNPO法人代表が! NPO法人音育プレママパーティ代表理事として、音楽を軸に活動を続ける山口りえさんに話を聞いた。
50代のお悩み
2025年3月16日
-
【「NPO法人」を立ち上げるってどういうこと?】「社会を変えていく力がある」NPO法人の立ち上げ&運営とは?
社会活動でよく耳にするのがNPOという単語。「Non-Profit Organization」の略称で、日本語では「非営利組織」という意味。NPO法人の設立方法や、実際の運営について、東京ボランティア・市民活動センター相談担当専門員の森 玲子さんが紹介する。
50代のお悩み
2025年3月16日
-
【次の世代のためにできること】ファッションのもつポジティブな力を社会問題につなげる「+IPPO PROJECT」
自分ができることと真摯に向き合っている女性へのインタビュー。今回は、児童虐待や貧困による教育環境の悪化をサポートするために立ち上げた、+IPPO PROJECT4名に話を聞いた。
50代のお悩み
2025年3月14日
-
【次の世代のためにできること】田辺三千代さん、食を彩るサステイナブルな“紙の器”を発案
社会がもっとよくなるために、自分ができることと真摯に向き合っている女性へのインタビュー。今回は、紙の器を発案した「WASARA」「FANO」プロデューサー田辺三千代さんに話を聞いた。
50代のお悩み
2025年3月13日
-
「ペダラ」の新作スニーカーとサンダル登場
歩きやすくデザイン性に優れた新作シューズで寄り道を楽しもう!
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
日常を刷新する「レキップ」の洗練シャツ
この春、ワンランク上のシャツの着こなしで日常をアップデート
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
「華リュクス」な装いでおしゃれ心ときめく
“マッキントッシュ ロンドン”の新作服で軽やかに街へ
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代から行いたい早めの「フレイル対策」
「ペットボトルが開けられないことがある」なら要注意!
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
大人の上品さが漂うデニムスタイル
ほどよくカジュアルで上品にあかぬける大人のデニムコーデ
-
旬のセットアップで初夏のコーデに悩まない
MOGAと戸野塚かおるさんのコラボ第二弾。洗練服が揃いました
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
2つの「リファ」で理想のヘアスタイルに
大人髪のために開発されたドライヤーとストレートアイロンが登場
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
【50代におすすめのヘアスタイル・髪型カタログ】手入れが楽でおばさんぽくならない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
おしゃれで若々しく見える「50代のショートヘア」って?爽やかで小顔に見えるスタイル26選
おしゃれで若々しく見せたい!50代のショートヘアは前髪ありでもなしでも「生え際」が見えると老けて見えるから気をつけたい。春は顔回りをすっきり爽やかに見せてたい。小顔効果のある前髪スタイルも参考にして。
-
【気温20度の服装】日中の気温が20度の時の最適な服装は?50代におすすめのコーディネート6選
日中の気温が20度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。今回は、気温20度に最適なシャツやブラウスで過ごせる軽やかコーデや朝晩の気温差にはカーディガンやジャケ…
-
おばさんに見られたくない50代女性必見!おすすめの前髪の作り方・「前髪あり」のヘアスタイルカタログ【ショート・ボブ・ミディアム・ロング別】
周りからおばさんぽく見えてないか心配…。そんな40代・50代のお悩みを解消して若見えが叶う「前髪あり」のヘアスタイルをショート、ボブ、ミディアム、ロングの長さ別にご紹介。前髪を作って素敵だね!と褒められる…
-
40代を若々しく見せる!春の大人気「ボブヘア」19選
40代に入ると、白髪やヘアのボリュームなど髪の悩みが増えてくる。そんな髪悩みを解消してくれる「ボブヘア」をピックアップ。カットやパーマで髪悩みを解決しながら小顔見せや年齢よりも若く見せられる!